東証システム障害を投資チャンスにする思考

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「東証のシステム障害」をテーマにお届けします。

2020年10月1日、東京証券取引所のシステム障害にて全株式の売買が停止しています。

このニュースを私は寄付き9時に知りました。

すぐに個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」にて書き込みしています。

何か情報を持っている方がいれば共有したい考えです。

私は、今日大勝負を仕掛けていた訳ではないので全く心配ありません。

しかし世の中には、本日大勝負をしていた方もいるでしょう。

本当に不安だと思います。

このような緊急事態において私が意識している事があります。

それはこの緊急事態を活かして過去の歴史で、大儲けした個人投資家が存在する事実です。

「東証動いてないので、何も出来ない」

思考停止するのではなく・・・

この緊急事態に投資で儲けるチャンスは無いか?

そう考えるのが良いと考えています。

2005年のジェイコム株誤発注事件で大儲けした個人投資家が沢山います。

本日の東証売買停止もジェイコム事件のように今後、伝説的に儲けている個人投資家が出るかもしれません。

東証の売買が停止しているメルマガ執筆時点(10時)の私の思考を共有します。

私の考えるポイントは・・・

本日の寄付き注文が通っているのか?

これは大きなポイントだと考えています。

■寄付き注文が通っている場合

より混乱が大きくなります。

運営している東証?

投資家の自己責任?

システムを作った富士通?

誰かが責任(損)を取ることになるでしょう。

■寄付き注文が通っていない場合

これは、まだマシなパターンだと思います。

売買の再スタートは、必ず板寄せでスタート。

後場からスタートする可能性もありますね。

しかし今後、売買が出来なかった投資家が文句を言って補填請求する可能性あります。

誰かが責任を取るのか?

本日の注文は、ノーカウントになるのか?

この辺りに何かしらチャンスがあるかもしれません。

本日、売買出来ずに何もやらないのではなく何かチャンスが無いか、考えてみてはいかがでしょうか?

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■「CRANEs」メンバーの方はこちらから
https://sayatrade.slack.com/

■「CRANEs」の加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 金融機関・証券会社のアナログの裏側

  2. 商品原価の裏側とビジネスモデル

  3. 決算発表前の銘柄への投資

  4. 投資家に必要な7つのスキル その1「お金」

  5. 趣味やコレクションを投資に変える(遊戯王カード投資)

  6. 仮想通貨のイメージが悪い方の勘違い

  7. 株式投資最大のリスク「レナウン経営破綻」

  8. クリスマスで相場は、終わりムード

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP