機能性表示食品と投資勧誘の表示

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、食品を例に投資についてお届けします。

みな様もお気づきかと思いますが
ここ数年間に食品において「○○に効く」的な
健康に意識した商品が非常に多くなっております。

【イメージ】

「目が良いサプリ」

「ストレスに勝つチョコ」

「高濃度な水素水」

「油を流すお茶」

などなど色々あります。

通常の商品よりも少し値段が高いのが特徴です。

値段が高い方が効く感じがしますよね。

上記のような健康への配慮をうたった商品は
沢山出てきていますが、それには大きな理由があります。

それは「機能性表示食品」という新しい表示制度の登場です。

機能性表示食品は、特定保健用食品(トクホ)とは違い
民間企業が科学的なデータを提出すれば商品に
その効果を記載しても良いという表示制度です。

トクホのように第三機関に認められなくても
悪い言い方をすれば自社で都合の良いデータを
提出すれば、その表示を再現出来てしまうのです。

(注意:本日の話は投資の話です)

例えば、機能性表示食品の科学的根拠データにおいて
このお茶を継続的に飲めば「内臓脂肪が減った」という
一定期間の数値データがサンプルとして取れたとします。

その数値のデータを提出すれば
販売元の企業は「内臓脂肪に効くお茶」と
宣伝して商品を販売する事が出来ます。

しかし、よくよくその科学的根拠のデータを見ると
確かに「内臓脂肪」は、少し減っていますが反対に
「体脂肪」は、増えているというデータが一緒に
記載されていたりするケースもあるのです。

もちろん体脂肪が増える事は
商品パッケージには記載しません。

消費者は「内臓脂肪に効くお茶」と見ると
勝手にですが「痩せるお茶」と錯覚してしまいます。

しかし実際は、そんなことはないのです。

その他にも「結果まで2ヶ月続けてください!」
みたいな宣伝も科学的データを確認すると・・・

1ヶ月目 体重増加
2ヶ月目 体重減少 (この部分を宣伝に使う)
3ヶ月目 体重増加
4ヶ月目 体重増加


上記のような結果でも「2ヶ月で痩せた」という宣伝で
効果があるように見せて販売する事も出来るのです。

詳しい科学的データを見たい方は消費者庁の
HPで全ての製品のデータを確認できます。

しかし企業が提出した科学的根拠の資料は
数十ページの科学的な専門用語で普通分かりません。

科学的なデータが情報公開されているので
そのデータを第三者の専門化が分析して
企業に突っ込みを入れている組織もあります。

とても素晴らしい事だと思います。

商品を販売する上で良く見せようとする事は重要です。

しかし販売目的にデータの良い部分だけを見せるのは
嘘をついていないとはいえ、合法であったとしても
倫理的にどうなのかは個人的には疑問に感じます。

このように見た目や効果を綺麗に見せて
都合の悪いデータは、隠されて販売される
仕組みは、投資系の金融商品でも同じです。

「2016年の年間利回り138.25%」
(利益確定銘柄のみで評価損は決済していない)

「年間の分配金利回り20%」
(元本が削られて配当されているだけ)

「金利30%の債券」
(1週間だけ)

などなど良い金融商品に見せて個人投資家吊り
中身は、さほど良くない金融商品は多いです。

しかし残念ながらこのような金融商品を
個人投資家が喜んで投資するのが今の投資業界です。

私からお伝え出来ることは、このような都合の良い
数字やデータの一部分を強調して商品を販売する
企業は、珍しくなく多く存在しているという事実です。

消費者も投資家もこの事実を知らないのであれば
まずは、正しい知識として知る必要があります。

そのような事実を知った上で
最終的に判断するのは消費者や
投資家など個人の選択です。

正しい知識をつけることは重要ですね。

【あとがき】
情報が多くなる事によって
混乱している方は多くいます。

これからのネット時代は、情報の量ではなく
正しい情報を整理して分かりやすくまとめて
短く提供する事が求められる時代になっていくと感じます。

投資・経済は、非常に分かりづらく
正解がない問題も多くあります。

今後、個人投資家目線で金融の
正しい情報をお伝えしていきたい限りです。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 銀行が進化する時

  2. 人と同じ行動ではお金持ちになれない

  3. ビックデータと投資分析

  4. 新規上場株で大儲け

  5. オートレ発注はカブコムのAPIを使っていて安全!

  6. 夏休みに遊ぶお金がない方は、工場見学がお勧め

  7. サヤ取り投資家交流食事会

  8. 投資で強くなるためこコツ

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP