隠れたニッチな優良企業(GNT企業)

株式会社サヤトレの増田です。

昨日のメルマガの編集後記にて「GNT企業」について少し書きました。

【参考記事】

本日は、最近注目され始めているGNT企業についてお届けします。

まず、「GNT」は何の略かと言いますと「グローバルニッチトップ」の略です。

「グローバルニッチトップ」とはニッチ分野において世界的に高いシェアを確保した企業を意味します。

例えば、自動車メーカーにおいてトヨタが今後、世界の自動車シェアの8割を取る事はまず不可能です。

しかし、自動車の何かの部品を1つ作る突出した技術で世界的に1社が非常に高いシェアを獲得する事は可能です。

私の地元の兵庫県の宝塚には、ハイレックスコーポレーション(7279)という上場企業があります。

しかし宝塚市民の99%がハイレックスコーポレーションの存在を知らないでしょう。

ハイレックスコーポレーションは自動車部品のコントロールケーブルを作っている世界最大手の企業です。

ハイレックスコーポレーション(7279)
http://www.hi-lex.co.jp/

私は、大学生の時から投資に目覚めました。

世の中にはニッチな分野で活躍しているので目立つ事はありませんが世界的に高シェアを取って1社独占的に儲けている会社がある事に気付いたのです。

就職活動している学生は、テレビCMしているような会社しか知らないですがぜひグローバルニッチトップの会社を探して就職活動を行う事をお勧めします。

本日は、私が就職活動で面接を受けたニッチ分野の大手企業を大学生当時の思い出と共にご紹介します。

増田が就活で受けたニッチな大手企業・銘柄コード順

テルモ(4543)
http://www.terumo.co.jp/
(輸液ポンプ・カテーテルなど心臓血管の医療機器に強い会社。
当時、会社とビジネスモデルに強いポテンシャルを感じ、とてもイメージが良かった印象です。)

住友電気工業 (5802)
http://www.sei.co.jp/
(電線首位。自動車用ワイヤハーネスで世界大手。
会社説明会でもらったUSBメモリを貰いました。
地味な印象ですが、学生ながら優良企業感をプンプン感じました。)

ナブテスコ (6268)
https://www.nabtesco.com/
(製品のほとんどが世界シェア1位。増田が一番就職したいと感じた会社です!
最終の役員面接に行き、手ごたえを感じ受かったと思いましたが残念ながら落ちました。
面接に落ちたにも関わらず、もう一度チャンスをくれと諦めずに会社に連絡しましたが覆らず・・・)

SMC (6273)
http://www.smcworld.com/
(FA空圧制御機器で世界首位。
私の中で何やっている会社か理解出来なかった企業第3位です。)

小松製作所 (6301)
http://www.komatsu.co.jp/
(建機メーカー日本一位!
当時、建機とかダサイと思っていましたがダサイのは私の方です。)

日機装 (6376)
http://www.nikkiso.co.jp/
(精密ポンプ首位、人工腎臓もトップシェア。
面接は、とても塩対応でした。どうもありがとうございます。)

アマノ (6436)
http://www.amano.co.jp/
(就業時間管理システムの国内最大手。
その他にゲート式の駐車場の機械って黄色のイメージないですか?それ全部アマノ製品です。)

日本精工 (6471)
http://www.nsk.com/jp/
(ベアリング国内最大手。摩擦力を無くすとかカッコよすぎです!
精密なベアリングは本当に美しくカッコいいです。個人向けに欲しい。)

アルバック(6728)
https://www.ulvac.co.jp/
(真空技術を使い色々な事が出来る会社です。
本社・工場見学は本当に楽しかったです。真空技術には、未来があります。
最終面接近くで落ちてしまいとても残念でした。子会社ならいいよと言われましたが私は本体に行きたかった。)

横河電機 (6841)
http://www.yokogawa.co.jp/
(工業計器首位の会社。何やっているか理解出来なかった企業第1位です。
多分メッチャ凄い会社なんだと思いますが、凄さを理解出来ませんでした。)

アズビル (6845)
http://www.azbil.com/jp/
(ビル向け制御機器。舐めた学生目線、入社出来たら普段の仕事は超楽そう。
勝手ながらそんなイメージを持っていました。社員の方すみません。)

日本光電工業 (6849)
http://www.nihonkohden.co.jp/
(脳波計やAEDが強い。就活当時、街中にAEDが置かれ知りました。)

シスメックス (6869)
http://www.sysmex.co.jp/
(検体検査機器で高シェア企業。グループディスカッションで自分の夢は社長と言ったのを良く覚えています。今、夢叶っています!)

浜松ホトニクス (6965)
http://www.hamamatsu.com/jp/ja/index.html
(光電子増倍管で世界シェア約90%。何やっているか理解出来なかった企業第2位です。)

日東電工(6988)
http://www.nitto.com/jp/ja/
(テープ・フィルムが強みのGNTといえばこの会社!理系の友人が就職しました。うらやましい。)

YKK(非上場)
https://www.ykk.co.jp/japanese/
(チャック・ファスナーの会社。YKKのチャックじゃない安物はすぐに壊れてしまいます。
非上場なので売上高は不明ですが絶対に超儲かってい事間違いない超優良企業です。)

(以上)

当時の事を思い出して書いていると楽しくなり予定よりも沢山書いてしまいました。

自分で言うのも何ですが、投資家になった今、大学3年生で上記のようなニッチな会社をよく見つけられたと思います。

今見てもかなり渋い企業ばかりです。

全部まとめて「日本GNT企業ファンド」を組成したいくらいですね。

私は、ニッチな企業を沢山知っているおかげで証券会社に入社してから2年程度でお客からどんな銘柄を聞かれても答えられるくらい企業情報の知識は大変豊富になりました。

日本には、一般的には知名度低く知られていないですがニッチな分野で活躍している会社がまだまだ多くあります。

そのような会社を見つけて投資するのが我々個人投資家の役目でもあります。

読者様も、ニッチ分野だが高いシェアで活躍しているGNT企業に注目して探してみると面白いかもしれません。

またお子様が就職活動や転職活動している場合には、このような大手企業ながら知名度の低い隠れた優良企業への就職を私はおススメします。

普通に生きてたら気付かないので、ぜひとも隠れた優良企業の存在を教えてあげてください。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. マイナンバーを証券会社に提出しないとどうなる?

  2. 投資が上手くいかない時の検証と対応策

  3. 決算発表前の銘柄への投資

  4. 富裕層ビジネスモデルの理解

  5. 最新技術と投資テーマについて

  6. 上場企業のテレワークの実態

  7. 芸術品(アート)とNFTの未来

  8. 他社と逆の行動をする企業経営の強み

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP