60歳の高齢者は、東大受験をしないでください。

株式会社サヤトレの増田です。

先日テレビで、59歳の芸能人が東京大学合格を本気で目指すというドキュメント番組がやっていました。

その芸能人は、高学歴でクイズ番組などによく出て活躍しているとても頭のいい方です。

東大に受かる可能性は十分にあります。

60歳になっても挑戦する事を辞めないチャレンジ精神は素晴らしいと周りは皆応援していました。

しかし私は、全くそう思いませんでした。

もし59歳で東京大学に受かったとして、卒業するのは4年後の63歳です。

多額の税金で成り立っている国立の東京大学にを63歳で卒業。

ご本人にやりたいことがあれば、東大受験してもいいかもしれません。

しかし59歳が東大に合格した際には、その裏には1点足りずに不合格となる18歳の高校生がいます。

国立大学は運営にかかる大半は、税金で成り立っています。

私立大学も半分程度は税金や補助金などで成り立っています。

59歳が自己満足で入学するよりも18歳の高校生に入学してもらって勉強して欲しいと私は感じました。

若い頭のいい高校生に良い教育を受けてもらい、その頭の良さを将来の日本のために使って欲しいと考えます。

年を取っても勉強をする事は素晴らしい事だと思います。

しかし多額の税金が投入されている大学を自己満足やテレビの企画で安易に目指すのはどうかと思う。

若い世代に席(東大)譲ってあげて辞めて欲しいというのが私個人の意見です。

60歳は、教育を受けるのではなく長年の経験を活かして若者を教育する立場になって欲しいと思います。

【参考記事】

大学入学を目指すよりも起業や投資を頑張って欲しいです。

私の考える年代のザックリなイメージは下記の通りです。

10代:勉強

20代:経験

30代:実践

40代:管理

50代:育成

60代:継承

読者様は、60歳で東大を目指す事についてどう思いますか?

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. ピケティ「働くよりも投資のほうが儲かる」

  2. 日本経済の未来を良くする3つ政策「シニアの仕事」

  3. ワクチンを打つor打たないの選択

  4. 会社に雇われるリスク

  5. 好きで楽しい事を仕事にするコツ

  6. 冷房を24時間つけたままにした場合、電気代は?

  7. サヤトレ年末のご挨拶(2020年の感想)

  8. サッカーの本田選手がお金を払ってサッカーを教える理由

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP