投資の手数料の考え方

73

サヤ取り投資家、増田圭祐です!

自宅から歩いて30秒の所に図書館があります。

休日に定期的に行くようにしています。

本ではなく雑誌を読むのが目的。

ビジネス雑誌や週刊の情報紙を読み新しい情報を手に入れます。

読み逃した雑誌もバックナンバーで置いてあるために非常にありがたい公共施設です。

そんな中、ここ最近読んだ興味深い記事を紹介します。

海外の有名なファンド創始者の記事です。

投資の手数料の考え方について。

「投資信託の手数料は3%ではない」

日本で売られている投資信託の手数料は大体3%(税込3.15%)です。

つまり100万円分の投資信託を購入する場合、証券会社に対して31500円支払わなくてはなりません。

よってお会計は1031500円になります。

投資家は、たかが3%の手数料と思うかもしれません。

しかし、実際は違うという記事です。

考え方を変えてみます。

3万円をコストで支払った、その投信は、はたしていくら儲かりますか?

1年間投信を保有した場合に運よく10%の利益が出たと仮定します。

100万円分購入しているので10%の値上がりで利益は10万円です。

投信を売却しました。110万円手元に残ります。

結果10万円の利益を得るために最初に支払った手数料は3万円。

投資において一番重要な事は、投資をしていくらの利益が出たのか、いくらマイナスになったのかという話です。

10万円の利益を得るために3万円のコストを払っている訳ですので、考え方によっては、手数料は30%ではありませんか?

厳密な話をすると売却益は、現在10%税金で取られるので、実際の手元には、109万円なので9万円の利益です。

しかも目には、みえませんが実際運用している期間には、信託報酬という運用コストが年間約1.5%程度、解約時にも信託財産留保額がという手数料も発生します。

僕は、この記事を読んでこの考え方は正しいと思っています。

そうするとこの理論からすると手数料50%くらいになりそうですね・・・。

サヤ取りの場合は、片張りよりもコストが2倍かかるために良い勉強になりました。

みなさまも運用の際に参考にしてください。

サヤ取り情報サイト「サヤトレ」

http://investars.jp/

株式のサヤが開いているペアを無料で検索出来ます。

メルマガの登録はこちら

http://investars.jp/mail.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★★★ 株式市況 ★★★

———————————————-

(アメリカ)

NYダウ  11,766.26 -100.13 (-0.8%)

ナスダック 2,523.14 -32.19 (-1.2%)

SP500  1,205.35 -14.31 (-1.1%)

(日本)

日経平均 8,336.48 +40.36 (0.4%)

TOPIX   718.49 +2.11 (0.2%)

(為替)

米ドル・円 77.88 -0.03 (-0.0%)

ユーロ・円 101.53 +0.18 (0.1%)

豪ドル・円 77.66 +0.56 (0.7%)

日経平均株価は、前日比40円(049%)高の8336円で取引終了です。

昨晩のNYダウは100ドル安。

欧州中央銀行のドラギ総裁が国債購入の拡大に否定的なことから下落。

東京市場は、前日に金正日総書記の死去のニュースから目立った動きが見られないことも買いを誘う要因となっています。

外国人がクリスマスからの冬休みに入って売買をしていない事もあり、売買代金は概算6765億円と今年最低を記録。約3年ぶりの低水準となっています。

個別株では、オリンパスが150円高の1065円とストップ高。

公募増資の懸念から寄り付き後880円まで下げる

場面がありましたが切り返しています。

サウジアラの王子が米ツイッター社の未上場株を約4%、

3億ドル(約230億円)購入したようです。

 

ツイッターやフェイスブックの未公開株なんていうのは

スゴイ価値になるでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆☆☆ サヤ取り仕掛け&決済配信 ☆☆☆

———————————————-

☆ サヤ取りペア新規仕掛け ☆

   銘柄コード  銘柄名

売り ●●●●   ●●●●

買い ●●●●   ●●●●

こちらのコーナーはメルマガ登録者限定の内容になります。

【無料】メルマガ登録はこちらから


http://investars.jp/mailmagazine.php

サヤ取り情報サイト「サヤトレ」

無料で株式サヤ取りの銘柄ペアを検索することが出来ます!

http://investars.jp

ご意見、質問、感想、取材などはこちらにご連絡ください。

http://investars.jp/contact.php


投資判断の材料・情報提供を目的としたものであり投資の勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資の判断は自己責任にて行ってください。また、各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容・有益性を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当方および本情報提供者は一切の責任を負いかねますので御了承ください。






投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. モノ言う株主が過去最高!

  2. 物言う株主のエフィッシモは正しい

  3. 元本保証は、価値の保証ではない

  4. iPadミニ発売!

  5. 損している投資家を煽る理由とは?

  6. Amazonがついに儲けに来た!

  7. 出版社から連絡がきました!

  8. SGP225募集開始

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP