みんなで作ろう!サヤトレロングショート企画の最終投資結果!

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、3月に読者様参加型企画として開催した「みんなで作ろう!サヤトレロングショート企画」の最終投資結果についてお届けします。

投資結果を報告する前に、ぜひこちらご確認ください。

■みんなで作ろう!サヤトレロングショートの損益状況
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Dwy-gaWOOuEd7J3Ni28siWKOgR-DvEgp4ydILLwa2Pk/edit#gid=0

ロングショート戦略の損益管理表は、日々、私が更新しておりましたが中々楽しかったです。

改めて感じる点としては・・・
個別銘柄の選定は、難しいですね。

ロングショート戦略の最終結果をまとめると約3ヶ月間、TOPIXを信用売り(ショート)個別銘柄を買い(ロング)保有した結果・・・

損益合計は、少額の利益となりました。

実損益は+54000円です。

投資利回りは0.169%です。

TOPIX先物の売買手数料として約1000円
個別16銘柄の売買手数料として約16,000円

合計で17,000円程度の手数料が発生するとして手数料を差し引くと約37,000円の利益くらいのイメージです。

吹けば飛程度の誤差レベルという結果になってしまいました・・・

しかしです!

もし仮に一般的なほとんどの投資家が行っている買い(ロング)オンリーで投資していた場合、この運用は、どうなっていた事でしょうか?

その場合、買い(ロング)銘柄のみ3ヶ月の投資結果は、-45万6,000円という大きな損失です。

実際に株式相場全体(TOPIX)は、-3.19%と下落しています。

TOPIXを信用売り(ショート)した事によって+51万円の利益を獲得出来ているのでポートフォリオ(資産構成)全体の損益としては、利益になっているのです。

買い(ロング)のみで投資していると損になっていた相場状況の中でロングショートは、利益になっているので資産運用としては、成功と言えるのではないでしょうか?

■みんなで作ろう!サヤトレロングショートの損益状況
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Dwy-gaWOOuEd7J3Ni28siWKOgR-DvEgp4ydILLwa2Pk/edit#gid=0

今回の投資結果において個別銘柄で最も良いパフォーマンスとなったのは、(6541)グレイステクノロジーです。

パフォーマンスは、+33.70%!

TOPIXのパフォーマンスが-3.19%ですのでグレイステクノロジーは+36.89%のアウトパフォームです。

3ヶ月前にグレイステクノロジーを選定いただいた読者様には、本日個別にご連絡させていただきました。

素晴らしい銘柄選定能力ですね。

なぜグレイステクノロジーを選定したのか?

その理由については、3ヶ月前にこの企画の申し込み時点で運営まで頂戴しております。

選定理由にかなり深い重要な事を述べているので多くの方の資産運用のヒント参考になる事でしょう。

この件に関しては、後日詳細をお伝えする予定です。

企画スタートから3ヶ月と長くなってしまい企画の途中で中だるみした感もありますがロングショート戦略は、相場変動をヘッジする一つの良い事例になったのではないかと思います。

個人投資家がロングショート戦略を実践する際の一つの参考事例やヒントになれば、幸いです。

今後もまた許される範囲内となりますが読者様に喜んでいただけるような参加型の企画を実施していきたいと考えております。

以上、2019年3月に企画したサヤトレのメルマガ読者参加型企画の最終投資結果の発表報告となります。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 負ける投資家のタイプ分類

  2. 健康も命もお金で買える

  3. 空売りロングショート負け相場

  4. サヤトレロングショート!買い銘柄決定!

  5. 投資初心者への最速アドバイス ステップ1 投資にはリスクがある

  6. マネックス証券サヤ取りオンラインセミナーの告知

  7. 225オプション2020年03月限プット15000が235円のミスプライス

  8. 四季報を使った個別銘柄の調査方法

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP