ハンドスピナーは、ベアリングが重要

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、日本が誇る精密技術製品
ベアリングについてお届けします。

まず「ベアリング」を簡単に説明すると
回転する際の摩擦を少なくするための製品です。

■画像つきの説明(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%B8%E5%8F%97

こんなの見たことないと思う方も多いと思いますが
身近な例では自動車などベアリングは私達の身の周りの
製品に多く使われています。

ベアリングは、いかに真ん丸いボールを作り
摩擦力や熱を出さずに回転させるには高い技術力が必要です。

昔は、技術力の高い日本で世界一を
誇れる技術分野が沢山ありました。

しかし最近では海外に負けてしまい
追い抜かれてしまった技術が増えている中で
ベアリングは、数少ない日本が世界一の製品です。

最近、ちまたでこのベアリングを
活用したおもちゃが流行っています。

「ハンドスピナー」というおもちゃです。

■ハンドスピナーの動画(日経新聞社)
http://www.nikkei.com/video/5507345392001/?playlist=4654649186001

私は、ベアリングのような隠れた
高い技術力を持った会社が大好きです。

私も自分調べですが、最もよく回る
ハンドスピナーを保有して回しています。

大学生の就職活動の時期にはベアリング大手の
日本精工(6471)やNTN(6472)の会社説明会に行きました。

ベアリングの仕組みやベアリングの必要性
そして作る難しさなどを知れば知るほど胸アツです。

大学生の個人ながら使い道ありませんが
ベアリングを買いたいと思ったくらいです。

最近のハンドスピナーの流行によって
初めてベアリングを知った方も多いかもしれません。

何がきっかけで隠れた優良企業の
技術力が世間で注目されるか分かりません。

ベアリングのようなBtoB向けの製品を
作っている会社は、全く目立ちません。

ぜひ会社としても流行に乗っていただき
会社のPRにつなげて日本の高い技術力を
積極的にアピールして欲しいと感じます。

日本企業には、ベアリングのように
世間ではあまり知られていない製品が
まだまだ多く存在しています。

投資家としては、ぜひこのような
隠れた憂慮企業にも注目してみると
面白いかもしれません。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. サヤ取りペアの公開成績について

  2. 応援コメントお願いします!

  3. 会社を辞めて専業トレーダーになる同期!

  4. サヤトレ通信プレミアムのお知らせ

  5. 約定力の高いFX業者の探し方とは?

  6. 出版記念セミナー

  7. サヤ取り情報サイト公開! 「サヤトレ」

  8. ソフトバンクの投資先に投資する投資法

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP