犯罪は技術で減らせる

【8月21日(火)スタート】
オートレ発注搭載記念キャンペーン

【増刷につき新しい増補版が登場】
■相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術
https://amzn.to/2uHN1cx

【サヤトレ通信 第1695号】

株式会社サヤトレの増田です。

大阪・富田林にて性犯罪の容疑者が
留置場から逃走して4日目に突入しています。

警察署の管理体制の甘さと公開の遅さなどが
批判されておりますが、今一番の問題で解決すべき事は
凶悪犯が逃げてしまい、まだ見つかっていない事です。

現在も逃げた1人の犯人を見つけるために
大阪では多くの警察官が頑張って探している事でしょう。

何かの組織を運営する際
その運営は無料ではありません。

人が数と動いた時間に比例してお金がかかります。

警察官、消防士、市役所、図書館、公園
学校、裁判所、自衛官、国会議員などなど

直接お金を払っていないので無料で
利用しているように見えて忘れがちです。

しかし実際には税金という形で国民全員で
間接的にお金を支払って利用しているのです。

逃がした犯罪者1人を捕まえるためこの数日で
大阪府の税金が数億円は飛んでいると思います。

このような何か問題がニュースになっている時に
私はいつも「どうしたら解決出来るか?」と
想像・妄想・思考を繰り広げて考えます。

法律・モラル・プライバシーなどで
実現出来るかは別ですが今の世界の
最新技術を使えば逃走している犯人を
見つける事は十分に可能だと思います。

2020年のオリンピックなど日本では
治安やテロ対策なども考えると犯罪を減らす
予防する仕組みはとても重要なポイントです。

私が考えて想像で技術としては
下記の3つのポイントになっています。

■民間企業の協力(防犯カメラ映像の共有)

■生体認証システム(顔認証による犯人特定)

■ブロックチェーン(暗号化したプライバシー保護)

一つずつ解説します。

一つ目は民間企業が設置している
防犯カメラ映像の提供協力です。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのような
大手のコンビニには既に防犯カメラが付いています。

その他、イオンのスーパーや銀行のATMや電車の駅など
日常生活の色んな所に防犯カメラは設置されています。

つまりすでに日本全国で死角がほとんど無いくらい
普通に生活していて防犯カメラに映らない事は不可能です。

つい最近では飲料大手のキリンが小型カメラ付きの
自動販売機を発売した事もニュースになりました。

■キリンが防犯用にカメラ内蔵の自販機を発表
https://www.sankei.com/economy/news/180703/ecn1807030033-n1.html

大変すばらしい取り組みだと思います。

プライバシー的に監視されているようで嫌だと
反対する人もいるみたいで、気持ちは分かります。

しかしより安全で犯罪が少ない社会を多くの人が
望んでいるため今後も日本では、防犯カメラの
設置台数はまだまだ増加していくと考えています。

(防犯カメラの会社の株価を調べましょう。)

そんな防犯カメラの映像ですが現状
各民間企業がそれぞれ自社を守るために
その映像を使用している状態です。

そして時よりこのような犯人逃走などの
問題あればカメラの映像を提供しています。

その映像を警察が目視して探しているのです。

そこの防犯カメラの映像に2つ目の
顔認証システムを導入する事が出来れば
犯人がカメラに一度でも映った場合に自動で
その場所と日時が分かるようになるのです。

日本警察が探したい人の写真データを入力すれば
全国でその人物が移った瞬間に通知が届くようにすれば
捜索に費やしている時間を大幅に短縮できます。

そして未だ捕まっておらず逃走中に
指名手配犯なども順次カメラに映った
逃走の犯人から捕まっていくイメージです。

またこのシステムは犯罪者探しだけではなく
世の中で行方不明になっている人達も見つけられます。

防犯カメラと顔認証のシステムは非常に相性が良いです。

(顔認証・生体認証技術の株価を調べましょう。)

そして最後がプライバシーを保護する目的として
いつどこに誰かいたかを記述する情報を暗号化して
出来るだけ安価に管理するための仕組みブロックチェーンです。

ブロックチェーンの詳しい内容は省きますが
この技術を活用すれば、善良な一般個人の
プライバシーは暗号化して守りつつ探している
犯罪者のみに抽出して探す事が可能になります。

警察官の権限で勝手に個人を探すなどの
不正や改ざんも絶対にに出来ません。

(管理側がもみ消したい場合は絶対に採用されない仕組みです。)

また警察が自前で映像を管理したり
データサーバーなどを作ると莫大な
コストがかかりますがブロックチェーンで
顔認証で特定した情報を暗号化した数字(テキスト化)で
管理すれば、非常に安価で実現する事が可能です。

以上が今回のニュースを観て私が考えた
日本の犯罪者や指名手配犯を技術で捕まえる想像です。

どこまで実現するかは分かりませんが
防犯カメラ+顔認証で特定人物を探す
これは近い将来行われると予想しています。

読者様の資産運用の参考・ヒントになれば幸いです。

誰もが安心安全に暮らせる
平和な世の中になる事を願っています。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 素晴らしい投資書籍が売れない理由

  2. あんかけスパのロングショート戦略

  3. サヤトレキャンペーンの申し込み状況・・・?

  4. コインチェック事件に関する投資家の感想

  5. 高い物は見積もれ!

  6. サヤ取り投資家交流会大成功

  7. 成功の時間軸は長めに設定

  8. 成功に必要なのは「継続」であり、継続するには「情熱」が必要

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP