株主優待をお得にゲットする方法!

70

サヤ取り投資家、増田圭祐です!

本日は、サヤ取りの原理を応用した両建て売買で株式優待のお得なゲット方法を書きます。

かなりお得です!

とても良い手法なので記事をまとめてサヤトレのホームページにも更新します。

後日、サヤトレのホームページで書くので今日は簡単に説明しましょう。

くわしくはネットで「優待タダ取り」など検索すれば、くわしい方法が出てきますのでそちらを見ていただければと思います。

知らない方は、こんな方法があるんだ~と思って読んでください。

株主優待券と配当金の仕組みの公式は以下の通りです。

現物株式を買い=優待券+配当金をもらえる

信用で株式を買い=配当金をもらえる(株主優待はもらえない。)

信用で株式を空売り=配当金を支払う

株主優待はいつ株を持っていればもらう事が出来るのか?

答えは、権利付き確定日に持っていればもらうことが出来ます。

権利付き確定日に該当する株式を買い、一晩過ごせば、株主優待と配当金をもらう事が可能です。

今月12月の権利付き確定日は、27日です。

つまり1227日の権利付き確定日にマクドナルドの株を買い一晩過ごせばマクドナルドから配当金と株主優待がもらえます。

次の日の28日の朝に売却しても問題ありません。

3か月後に自宅に郵送で送られてきます。

しかしここで、現物で買いだけの場合、日本中のみんなが一日だけ持って、配当金と優待の権利をもらったら次の日に売ってしまおうと考えている人が多いので、次の日に株価は下がってしまいます。

それを見越して売りと買いの両建てを行うのです。

1227日に株主優待が欲しい決算銘柄を同じ株数で現物買いと空売りを入れます。

そうするとポジションは

現物株式を買いと信用で株式を空売り

これで価格変動のリスクが無くなりました。次の日に株価が大暴落しても無傷です。

そして上記の公式にあてはめてみると

優待券+配当金もらう+配当金を支払う

という公式になります。

現物で買った方は、配当金をもらえますが、空売った分は支払わなければならないので、配当金がプラスマイナスゼロで相殺されて、結果手元には現物買いでもらえる株主優待券が残る仕組みです。

株式の価格変動は無くなりますが、一番の敵は株の売買手数料です。

ネット証券の場合、株の手数料は数百円~と非常に安いですが売りと買いを入れるのでコストは2倍です。

もらえる優待の価値と比較して行ってください。

総合証券会社では、手数料が高いので両建てしたら手数料負けします。

ご注意ください。

そして次の日に現渡しという方法で決済すれば株数によっては手数料も抑えられます。

株主優待券は、使う人によっては現金と同じ価値があります。

僕は、株主優待で自宅にお米が定期的に届く計算をしているので、お米をスーパーで買うことはありません。

吉野家の3000円分、ビックカメラの3000円分の優待券は僕にとっては現金とほぼ同じ価値です。

先日、届いた全日空の優待券を金券ショップに持っていくと5秒で現金7000円と交換してくれました。

ヤフーオークションなどをやっている方は株主優待を出品することも可能。

このように信用取引は正しい使い方をすれば、非常に効果的です。

注意点として信用の売りをする人が多くなってきているので、逆日歩というコストが発生することがあります。

そこも考慮した上で優待券を狙ってください。

初めての方は、一番得する株数の計算など少しコツがいるので、毎月練習するのがいいと思います。

数千社の会社が上場している訳なので毎月どこかの企業は決算です。

この手法のプロの主婦は毎月の権利確定日に目ぼしい優待券を全てゲットして生活の家計を浮かしているみたいです。

かしこい主婦だっ!

僕は、オリエンタルランド(ディズニーランド)のペアチケット優待が次は、金券ショップで売却されることのないように頑張ります・・・。

【重要】

あと2週間で、まぐまぐでのメルマガ配信を中止します。

お手数ですが独自配信への移行登録よろしくお願いします。

http://investars.jp/mail.html

まぐまぐからのメルマガは解除していただけたら助かります。

サヤ取り情報サイト「サヤトレ」

http://investars.jp/

株式のサヤが開いているペアを無料で検索出来ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★★★ 株式市況 ★★★

———————————————-

(アメリカ)

NYダウ  11,823.48 -131.46 (-1.0%)

ナスダック 2,539.31 -39.96 (-1.5%)

SP500  1,211.82 -13.91 (-1.1%)

(日本)

日経平均 8,377.37 -141.76 (-1.6%)

TOPIX   725.02 -11.96 (-1.6%)

(為替)

米ドル・円 77.92 -0.06 (-0.0%)

ユーロ・円 101.22 -0.31 (-0.3%)

豪ドル・円 77.17 -0.13(-0.1%)

日経平均株価は、前日比141円(1.66%)安の83773日連続安で取引終了です。

昨晩のNYダウが131ドルの大幅安。

イタリア国債が売られ利回りが7%を再び上回っています。

欧州諸国の格付けの引き下げも懸念されているようです。

東京市場も朝方から売りが優勢。原油価格が前日比5.19ドル安の1バレル=9495ドル、金価格も前日比762ドル安の1トロイオンス=15869ドルと大幅安となるなど商品市況の下落。

日銀短観が業況判断DIでマイナス4と市場予想のマイナス2を下回ったことも重なり、下げ幅拡大となっています。

今日で、移動平均線に負けた可能性が出てきましたね。

それにしてもユーロ問題、再燃→落ち着き→再燃→落ち着きを何回繰り返すのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆☆☆ サヤ取り仕掛け&決済配信 ☆☆☆

———————————————-

☆ サヤ取りペア新規仕掛け ☆

   銘柄コード  銘柄名

売り ●●●●   ●●●●

買い ●●●●   ●●●●

こちらのコーナーはメルマガ登録者限定の内容になります。

【無料】メルマガ登録はこちらから


http://investars.jp/mailmagazine.php

サヤ取り情報サイト「サヤトレ」

無料で株式サヤ取りの銘柄ペアを検索することが出来ます!

http://investars.jp

ご意見、質問、感想、取材などはこちらにご連絡ください。

http://investars.jp/contact.php


投資判断の材料・情報提供を目的としたものであり投資の勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資の判断は自己責任にて行ってください。また、各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容・有益性を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当方および本情報提供者は一切の責任を負いかねますので御了承ください。






投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. お金持ちは、お金で時間を買い・貧乏人は、時間を売ってお金を稼ぐ

  2. 炎上中のVALUは、悪くない

  3. 高機能版サヤトレ特別価格終了

  4. お金について学ぶ方法

  5. 投資で損している方へ

  6. サヤトレLSに個別株と業種ETFが搭載

  7. 投資ビジネスは信頼が第一

  8. iPadを買います!

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP