高校受験のコツとは

第573号

いつもメルマガお読みいただきありがとうございます。
株式会社サヤトレの増田圭祐です。

親戚の女の子が中学3年生で
受験を間近に控えており
ラインでやりとりしておりました。

私は、頭は良くありませんが
あまり勉強せずともテストで
そこそこの点数を取るズルい人間です。

張った山が当たるというか
どこかテストに出やすいか分かります。

全部暗記する時間はないので100点は取れませんが
不合格にもならず受験や金融の
外務員やAFPなどの資格を乗り切ってきました。

学生時代には問題を作る先生がテストの作り方下手くそやな~!
とか偉そうな事を思いながら過ごしていたのを思い出します。
(私の勘違いの的外れかもしれませんが…)

勉強や暗記って明らかにコツがありますよね。

覚え方や覚える時間や集中出来る場所など
知っているだけで勉強の効率は大きく変わります。

関西だけのローカルルールかもしれませんが
本日は、面白い受験の裏側と教育について書きます。

小学生や中学生のお子様を
お持ちの読者様は、参考になれば幸いです。

中学の授業は「英・数・国・理・社」の基本5教科に加えて
「技術家庭・音楽・美術・体育」の全部で9教科あります。

受験において知っておいた方が良いのは
「内申点」の振り分け方についてです!

お子様をお持ちの方は、お子様の学校の内申点の
計算方法は、一度把握しておくことをお勧めします。

地方や学校によって違うと思いますがこの内申点の計算は
通知表の平均点に一定の倍率を掛け算して合計したのが内心点です。

受験科目は、「英・数・国・理・社」の基本5教科ですが
受験当日にテストの点数が悪くても普段の学生時代から
頑張ってきた内申点によって合格する可能性も考えられます。

私が一番おかしいと思う事が
内申点の振り分け計算について
基本の「英・数・国・理・社」よりも
「技術家庭・音楽・美術・体育」が倍率が約2倍も高いのです!

「英・数・国・理・社」は×4倍ですが
「技術家庭・音楽・美術・体育」×7.5倍
(兵庫県公立高校の場合)

つまり「英・数・国・理・社」でオール5取るよりも
「技術家庭・音楽・美術・体育」でオール5を狙った方が受験に断然有利です。

受験は「英・数・国・理・社」の5科目勝負です。

公立高校受験の科目に技術家庭なんてないのにも関わらず…

普通は逆だと思いませんか?

上手く説明出来ませんがこちらのサイトをご参考ください。

http://www.rex.or.jp/point.php

http://koukoujuken.kenkyukai.net/2008/11/post-2.html

私は、この事実を学生時代にもちろん知りませんでした。

技術家庭や美術の時間は、
遊びと思っていましたからね!

中3で気が付いてもほぼ手遅れです。

×4と×7.5って約2倍です。

体育を欠席する事と数学を
欠席するのは2倍近い覚悟が必要という訳です。

「英・数・国・理・社」の先生には、嫌われたとしても
「技術家庭・音楽・美術・体育」の先生には嫌われない方がいいのです。

そしてどこかの誰かを敵に回す発言をしますが
「技術家庭・音楽・美術」って本当に学校教育で必要ですか?

それよりも「金融経済」「法律」「IT」などを
学校で教えた方がその子の人生にとって
いい気がしてなりません。

■いじめは、暴行罪や傷害罪である
■万引きは窃盗である
■ネットに個人情報を出さない
■飲酒喫煙や犯罪行為をツイッターで自慢しない

当たり前の事をちゃんと教えてあげないと
今の子供は、分かっていないように感じます。

各家庭で教えれば良いという意見はあると思いますが
「技術家庭」の方が家で教えるべき内容ではないでしょうか?

親自身が「金融・経済」について知識に乏しく
教えてあげる事が出来ない分野であるからこそ
週に1回でもいいので学校で教えると良い気がします。

子供が「今の日本の景気は悪いな~」とか言っていたら
生意気ですがその中でも一定数の賢い子供が
「じゃあどうしたらよくなるのか?」と考えるでしょう。

将来、大人になった時に
解決策を提案してくれるかもしれません。

私に子供が出来れば最低限の
「金融・経済」は教えたいと思います。

子供にあげる毎月のお小遣いは
当たり前に「源泉徴収制」です。

日本社会のルールを教えます。

何か欲しい物があれば、プレゼン資料を作らせて
私に対してプレゼンをして私を納得させられれば金を出します。

私だけだと変な子供に育ちそうなので
奥さんには、普通でいてもらいたいです。

■3月1日(土)15:00~17:00
大阪開催「NISA」活用外株セミナー
https://investars.jp/seminar/20140301.php

(メルマガ読者限定公開ペアの仕掛け情報は仕掛け配信&編集後記にて)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 株式市況 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【株式市場】
日経平均 15,747.20 -61.53(-0.3%)
TOPIX   1,294.97 +0.45(0.0%)

NYダウ 16,481.94 +108.08(0.6%)
ナスダック 4,214.884 +31.868(0.7%)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ サヤ取り銘柄ペア ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガ読者限定サヤ取り公開ペア】

■1月16日 寄付き仕掛け
銘柄コード 銘柄    仕掛 現値 損益率
売り【8309】三住トラ? ???546???536???1.83%
買い【3099】三越伊勢丹? 1429? 1415? -0.98%
ペア損益率 0.85%
https://investars.jp/multichart.php?q=8309:3099&term=1

【サヤ取り投資クラブSIGMA売買シグナルペア】

「株式サヤ取り正会員」のシグナル配信のペアにおいて
メルマガでは、一定期間銘柄ペアは伏せております。

☆??? 決済 ☆
【かい離方向狙い】
■12月11日 寄付き仕掛け
ペアNo. ペア損益率 2.51%
売り銘柄 【4523】エーザイ
買い銘柄 【4568】第一三共
https://investars.jp/multichart.php?q=4523:4568&term=1

【回帰方向狙い】
■12月18日 寄付き仕掛け
ペアNo.1 ペア損益率 4.03%

【かい離方向狙い】
■12月26日 寄付き仕掛け
ペアNo.2 ペア損益率 0.35%

【かい離方向狙い】
■1月8日 寄付き仕掛け
ペアNo.3 ペア損益率 -4.62%

【かい離方向狙い】
■1月16日 寄付き仕掛け
ペアNo.4 ペア損益率 -0.48%

【かい離方向狙い】
■1月16日 寄付き仕掛け
ペアNo.5 ペア損益率 0.74%

保有ポジション全体の合計損益率 3.38%
(損益率は、四捨五入で計算されています。)

■サヤ取り売買シグナル成績
⇒ http://get-okuman.com/results/2012-record.pdf

■サヤ取り売買シグナルをご希望の方はこちら
⇒ http://www.get-okuman.com/gold.html

■サヤ取りに関する書籍一覧
⇒ http://investars.jp/about/book.php

■サヤ取り投資おススメCFD口座
(レバレッジ5倍で株取引が出来ます)
⇒ http://investars.jp/about/igmarkets.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ☆☆☆ 仕掛け配信&編集後記 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆ サヤ取りペア新規仕掛け ☆
銘柄コード  銘柄名
売り ●●●●   ●●●●
買い ●●●●   ●●●●

こちらのコーナーはメルマガ登録者限定の内容になります。

【無料】メルマガ登録はこちらから
https://investars.jp/mailmagazine.php


無料で株式サヤ取りの銘柄ペアを検索することが出来ます!
サヤ取り情報サイト「サヤトレ」
https://investars.jp

質問、感想、仕事の依頼はこちらからご連絡ください。
https://investars.jp/contact.php

投資判断の材料・情報提供を目的としたものであり投資の勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資の判断は自己責任にて行ってください。また、各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容・有益性を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当方および本情報提供者は一切の責任を負いかねますので御了承ください。







投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 祈る前に損切れ!

  2. 史上最年少マザーズ上場!

  3. 勉強は、無料で出来ない

  4. サヤ取り投資クラブSIGMAのキャンペーン最終日

  5. 「1000万円いる?」とよく言われます。

  6. 高機能版サヤトレ使用マニュアル

  7. 投資家は同じ過ちを繰り返す

  8. サヤトレのバージョンアップをご紹介

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP