塩漬け株の処分の方法

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、塩漬け株の処分の方法についてお届けします。

処分方法はいたって簡単です!

「全株売り注文」するだけ!

しかしこの行動を多くの個人投資家は出来ません。

塩漬け株の処分方法は簡単ですが処分するために
必要な投資の正しい考え方をお伝えします。

塩漬け株を持っている多くのケースが
高値に買ってしまい今売ると損するから
元に戻るまで待つという考え方が多いです。

ひどいケースになると評価損は決済しない限り
損になっていないと考えている方もいます。

冗談で言っているケースは良いとして
たまに本気でそう思っている方もいます。

全然笑えません。

正しい投資の考え方ですが評価損は決済するしないに関わらず
実際に損してお金が減ってしまったという現実を認識してください

現実逃避をしてはいけません。

■評価損は実際に損している状態で資金は失われている

これがまず大前提の話です。

そして損失を受け入れたとしても
多くのケースで過去に○○円で買った
今売ると半分以下の値段になってしまう。

上記のように過去購入した価格にとらわれてしまいます。

投資における正しい考え方は過去に値段は関係ありません。

今現在その株に投資する魅力があるのかが全てです。

追加で買い増してもいいと考えるくらいに
魅力的なのであれば売る必要はありません。

しかし過去魅力を感じて購入した時と比べて
現在魅力が無くなってしまっている場合は
決済した方がいいです。

■過去に買った価格は関係ない。今現在魅力あるかどうかを考える

私が証券会社にいた際には、バブルの頃に買った株が
何十分の一の価格になり売却しても数万円にしか
ならないにも関わらず拘って中々売らない方は多かったです。

そのようなお客様に私は保有している銘柄
一つ一つ分析してコレとコレを残す以外全部売って
私が推奨する○○にまとめて投資しましょう。

そんな営業提案をしており
私の説得力がなかっただけかもしれませんが
全部を決済出来る勇気を持った方は少なかったです。

全部決済して一度スッキリしたら楽になるのに
と内心思いつつも損切りの難しさを痛感し
自分が投資家ならこうなったらダメだと感じました。

一度全てのポジション目をつむって決済した後に
ゼロからスタートするのは素晴らしい選択です。

決済して1週間くらい経過すると意外にも
気分はとても楽になり今後の正しい運用に前向きになります。

時間は傷を癒してくれます。

損切りは心理的に難しいですが
稼げる投資家になるための最初の大きな壁です。

負けを認めたくない気持ちはよく分かりますが
もし塩漬け株をお持ちの場合には見直し整理してください。

【参考記事】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日からサヤトレLSのポートフォリオ機能を
非会員の無料版でも使えるように改良を行いました。

■ポートフォリオ検索
https://sayatrade.com/feature/portfolio.php

有料版との違いは、主要通貨以外の
投資対象を含める事が出来ない点です。

今後こちらの機能をバージョンアップして
最適なロングショートの組み合わせ例が
検索できるように改良してまいります。

無料でもご利用いただけるので
是非ご利用くださいませ。

■ポートフォリオ検索
https://sayatrade.com/feature/portfolio.php

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. サヤ取り投資のサヤの上下の意味とは?

  2. 日本人が持つべきおススメ外貨とは?

  3. GAFA(Google・Apple・Facebook・Amazon)が持つビッグデータの価値

  4. 理解出来ない株式相場 コロナ禍で何故株価は、上がるのか?

  5. 保険会社の営業員が19億円盗んだ事件(金融営業の裏側)

  6. 好決算で株が下がる理由

  7. 投資家に必要な7つのスキル その5「経済への興味」

  8. ソフトバンクがWeWorkに投資する理由は、凡人には分からない!?

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP