重要な会議ほどスマホをいじろう

【サヤトレ通信 第1669号】

株式会社サヤトレの増田です。

本日、取引先の社長と面談をしている際中に
私が話をしている途中で相手の社長が
自分のスマホをいじり始めました。

私の中では、結構面白い有益な話をしている
時だったのですが人の話の途中でスマホをいじる行為・・・

上記の状況を読者様は
どう感じますでしょうか?

人それぞれ感じ方は違うと思いますが
私個人は、全く失礼とは感じません。

むしろ反対に嬉しく思いました。

その理由は、私の中では、結構面白い
有益な話をしている最中だったので
その社長は、その話を忘れないように
スマホできっとメモを取っていたからです。(推測)

もしかするとゲームしてただけの可能性もあります(冗談)

もし目上の社長が私のビジネスに関する話を
真剣に聞いて、その内容を忘れないように
メモを取ってくれているのは光栄で嬉しいですね。

そういう私もメモや記録に関しては
出来るだけスマホにデータを残しておきたいタイプです。

手帳などは持っておらずに全てクラウド上で
データを管理した方が色々と捗ります。

なのでビジネスで重要な話をしている時ほど
スマホで忘れないようにメモしたいのです。

しかし人の話の途中でスマホをいじる行為は
相手によっては大変失礼に感じてしまう可能性もあります。

むしろまだまだそう感じる人の方が多いでしょう。

私からすると非常に素晴らしい話なので
スマホでメモで記録に残したいのですが
相手からすると失礼な奴を思われてしまっては大変です。

メモしたいけどスマホ出して相手は不愉快にならないか?

いつも相手を観て判断しながら臨機応変に対応しています。

「大変貴重な話なので忘れてしまわないように
メモ取らせていただいてもよろしいでしょうか?」

あえて上記を宣言してからスマホを取り出し
メモしていますアピールはまだまだ必要だと感じます。

スマホをいじる行為=遊んでいる

世間では上記のように考えている方は多いと思いますが
私のようにスマホ1台で一日の仕事が出来る人も最近は多いです。

スマホをいじる行為は客観的に見た場合
何をしているか分かりませんがスマホで出来る事は
あまりにも多いので世間の常識が変われば嬉しいです。

しかしスマホをいじっている方は
メルマガを書いて仕事をしているかもしれません。

ましてや人が一生かけて稼ぐような億単位のお金を
スマホで運用している可能性も普通にあり得ます。

会社で重要な会議の最中にスマホをいじっている
若手の社員がいた場合に読者様であれば
どう感じてどのような行動をしますでしょうか?

会社の風土によって異なると思います。

しかし手書きで書いたメモを後から議事録作りに
パソコンに打ち込むのであれば、最初からスマホで
メモにしておけば2度手間にはなりません。

ビジネスでお金が絡む重要な話をしている時にこそ!

スマホで正確な情報を調べたり忘れないように
タスクとしてメモしている人ほど今の時代は
本当に仕事が出来る人なのかもしれない。

私はそのように考えています。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 使える投資サイトの紹介

  2. 証券税制対策の5ステップ

  3. サヤトレに決算の銘柄除外機能が追加

  4. スズキ不正のインサイダー情報

  5. 頭が良い人と話す苦痛

  6. 欲に負けたら投資家失格

  7. AKB48総選挙●●に1票!

  8. サヤトレVIP会員キャンペーン予告

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP