スズキ不正のインサイダー情報

■個人投資家が選んだお勧め投資書籍100冊
https://investars.jp/theme/pdf/book.pdf

☆第1144号☆

株式会社サヤトレの増田です。

つい先日、ビジネス繋がりの友人で
元スズキ関係者の方と食事をしていました。

三菱自動車が燃費データを不正して
株価が大きく下がっていた時期ですが
元スズキ関係者の方いわく・・・

「あれならスズキでもやっていますよ~。」

あまりにカジュアルな感じで元スズキ関係者が言っていたので
「えっそうなん!?」と私自身も深くとらえていませんでした。

すると本日・・・

■日経新聞 スズキ会長「深くおわび」 全車種210万台で燃費測定不備
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18HSM_Y6A510C1000000/?dg=1&nf=1

本日スズキは、燃費データが間違っていた事を認めて
スズキ株は-270 円(-9.37%)と大きく暴落しています。

※注意※
私自身も元スズキ関係者もスズキの株を空売りしておらず
スズキの暴落によって損得は一切ありません。(念のため)

元スズキ関係者は、ネタはまだ沢山あるみたいでした。

このニュースをきっかけにして続報が入るかもしれないですね・・・

本日お伝えしたいことは、意外に勤めている会社の不正は
内部にいると普通になってマヒしてしまうという事です。

読者様は、仕事をしている際に
自社の不正を見た経験はありますか?

ましてや不正に直接関わった経験はありませんか?

自社の不正に対して何か行動を起こしましたか?

それとも見て見ぬふりしましたか?

サラリーマン生活が短い私の意見なので説得力ありませんが
自分の勤めている会社の不正を勤める会社員が指摘する事は
とても勇気がいる事で私は少ないのではないかと思います。

最近、日本企業の不正が問題になるケースが多いです。

企業が出す公式発表の数値や決算内容に嘘があったら
投資家としては、何を信じればいいか分かりません。

企業ガバナンスやデータの不正に対して外部の投資家が
口うるさく怒ることが大切ではないでしょうか?

そういった事から公正な株式市場になるのではないかと思います。

私達個人投資家がするべき正しい行動は
このような不正を行なっている会社の株を売って株価を下げる!

これは経済合理的にとても素晴らしい行為なのです。

会社を信じて投資している投資家の損失は
会社の株主なので損失は自己責任です。

良い会社の株は買われて上がり
悪い会社の株は売られて下がる

当たり前の事ですが金融市場における
この基本はとても重要だと私は思います。

【お願い】
メルマガが面白い・役に立つと感じれば
読者様の投資家お友達にご紹介ください。

【メルマガ登録のURLはこちらです】
⇒ https://investars.jp/lp/sayatore/index.php

【増田の出版投資書籍】
■相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4775991272/investars0e1-22/ref=nosim

■サヤ取りに関する書籍一覧
⇒ http://investars.jp/about/book.php

【株式会社サヤトレ運営WEBサービス】

■サヤ取り投資ペア検索ツール 『サヤトレ』
⇒ https://investars.jp/

■ロングショート分析システム『サヤトレロングショート』
⇒ https://sayatrade.com/

■一緒のチャートで会話が出来る!『マーケットライブ』
⇒ http://market-live.jp/

■サヤ取り投資ペアのランキング&口コミサイト
⇒ https://sayatori.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 株式市況 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【株式市場】
日経平均   16,644.69 -8.11(-0.05%)

JPX日経400 12,104.18 +17.66(0.15%)

TOPIX     1,338.38 +2.53(0.19%)

■本日のNT倍率チャート(日経平均とTOPIXのサヤチャート)
⇒ https://investars.jp/multichart.php?q=1321:1306&term=1

■本日の400T倍率チャート(JPX400とTOPIXのサヤチャート)
⇒ https://investars.jp/multichart.php?q=1591:1306&term=1

■本日の400N倍率チャート(JPX400と日経平均のサヤチャート)
⇒ https://investars.jp/multichart.php?q=1591:1321&term=1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ サヤ取り戦略の応用 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【FX金利裁定取引】
売り 高金利通貨(●●証券)
買い 高金利通貨(●●証券)

合計損益=スワップ金利がプラスとなり毎日入り続けます!

高金利通貨を『売る』FX会社はこちらをクリック
⇒ http://investars.jp/about/dmm.html

高金利通貨を『買う』FX会社はこちらをクリック
⇒ http://investars.jp/about/livestar.html

■FX金利裁定取引レポート(PDFダウンロード)
⇒ https://investars.jp/theme/pdf/fxarbitrage.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 編集後記 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在サヤトレに日経平均とTOPIXの
期近の先物価格を搭載する改良を行なっております。

機能搭載が完了したらご報告させていただきます。

また5月24日(火)から
サヤトレキャンペーンをスタートします。

どうぞよろしくお願いします。

【お詫び】
日刊でリアルタイムに執筆しているため
1日の執筆時間を長く確保する事が出来ません。

誤字・脱字など読み苦しい点あるかと思いますが
メルマガ記事内容が大きく間違っていなければ
小さなミスは暖かく見逃していただけると幸いです。

↓本日の記事が参考になったと思った方はメルマガ登録よろしくお願いします。↓

mailmagagine_formbg1


投資判断の材料・情報提供を目的としたものであり投資の勧誘を目的としたものではありません。

最終的な投資の判断は自己責任にて行ってください。

また、各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容・有益性を保証するものではありません。

これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当方および本情報提供者は一切の責任を負いかねますので御了承ください。





投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. サヤトレ通信プレミアムの内容

  2. ユーチューバー事務所UUUM(ウーム)上場

  3. ロングショート戦略の順張りと逆張り

  4. 投資の最大リスクはメンタル

  5. 日本一儲かる職業とは?

  6. 知っている人に聞け!出来ない事をするな!

  7. 新規追加ETFを募集!

  8. 株価が下落している時の投資法

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP