投資の100m走を何秒で走れますか?

株式会社サヤトレの増田です。

 

学生時代の友人と話をしていると
「投資を教えてくれ!」とよく言われます。

 

もちろん自分には、出来ないのでお断りしています。

 

予想に反して損失になってしまった場合に諦めて
決済する「損切り」という行為だけでも個人が
習得するには、数年間の厳しい投資経験が必要です。

 

経験値ゼロの友人に対して投資を教えるプロではない私が
投資を基礎から教える事は、あまりにも項目数が多く
ハードルが高すぎて現実的に役に立つ事が出来ないのです。

 

私が一番役に立てるアドバイスが出来そうなのは
既に投資を数年単位で実践していて大きく損の経験もあり
相場の難しさを知っている投資中級レベルの方々です。

 

初心者にも分かりやすいように解説を行う努力は
これからも行っていきますが「株ってどこで買うの?」
という基本的な部分はクリアーしている方ではないと
中々、お役に立つことは難しいと考えています。

 

投資初心者の友人には・・・
「まずは少額でやってみなさい」とアドバイスします。

 

私が何かアドバイスをするとすればそこからです。

 

株式投資でも10万円もあれば
いくつかの銘柄を購入出来ます。

 

投資に関する本を10冊読む事も大事ですが
少額で実践した方がスピードは何倍も速いです。
(一番いいのは、同時進行です)

 

まだ投資を実践した事もない人に対して
出来るアドバイスは、正直ほとんどありません。

 

しかし既に実践して上手くいっていない場合は
詳しくヒアリングをすれば、ほとんどの場合
改善ポイントが見つかる事が多いです。

 

まだ陸上部にも入っておらず100メートルを
全力で走った事がない人が短距離走の選手になり
オリンピックを目指したいと考えていたとします。

 

「どうやったら100メートルを10秒台で走れるか?」

 

上記の質問をオリンピック選手に聞いてもダメです。

 

オリンピック選手はきっと次のように思うでしょう。

 

まずは陸上部に入部(証券口座の開設)して
100メートルを走ってみなさい(実際に投資)

 

そしてタイムが11秒~12秒台になったら
きっと役に立つアドバイスが出来ると思う。

 

誰でも最初は、初心者です。

 

すぐに上手くいく事はなく失敗を
繰り返して上達していきます。

 

私は、内心では誰もが投資をやるべきと考えていますが
投資は損をする事があるので初心者にはあまり推奨しません。

 

それでもリスクを取って投資をする人に対しては
リターンを得るためにヒントになりそうな情報を
お伝えしていきたい考えです。

 

そのためには読者様が今100メートルを
何秒台で走る事が出来るのか?

 

自分自身で把握して、そのタイムを伸ばすために
必要な訓練や情報を取得していく努力を意識する事が重要です。

 

そして自分よりも少し速いタイムの人に
アドバイスをもらう事でまた記録は伸びると思います。

 

投資のヒントになれば幸いです。

 

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. マーケットニュートラル検証第2弾

  2. サヤトレ更新Ver 0.96

  3. 東証のデータも間違う

  4. 不正のない投資で投資家に安心感を

  5. 投資で負け続ける事は難しい

  6. 投資ビジネスでお勧めはファンド

  7. 金商法を守ったサービスの提供

  8. 一夜で城が建った人と墓が建った人の違い

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP