株式会社サヤトレの増田です。
昨日のメルマガにて負ける投資家の
心理状況の変化をお届けしました。
■負ける投資家の心理状況
http://sayatore.com/blog/2017/
本日は、反対に勝てる投資家の
心理状況をお届けします。
投資戦略によって仕掛けのタイミングは
それぞれ異なるので正解はございません。
心理状況の変化にテーマを絞って
書いていますのでご理解ください。
勝てる投資家の心理状況スタートです。
【価格上昇中】
注目していた銘柄が上がってるなー。
この銘柄は、前からメッチャいいと思ってたんやー。
現価格が市場平均や同業種のフェアバリューと
かい離していないか指標含めて詳しく調べてみよう。
(↑数値などで分析する点が負ける投資家と違う)
ちょっと前なら安かったけど今買ったら高いかなー。
【引き続き価格上昇中】
あー。まだ上がってるやんー。
これは完全に仕掛けとしては出遅れたわ。(←しっかりと諦める)
しかしここまで期待先行で上がっていたら
素人達も飛びついているから途中の調整局面で
押し目が来たら拾えるタイミングはあるかもしれんな。
(勝てる投資家は加熱気味の高値に飛びつかない。
あったとしても損切りの逃げ足も非常に速いので安全)
【高値のピークを迎えて下落】
ほー。やっと天井つけたか!
高値で買った雑魚どもが泣きながら
手放しとるのが鮮明にイメージ出来るわー。
握力の弱い雑魚達が居なくなって
底固めしたらワイが安く拾ったろ。
【大幅上昇していた分、調整で大きく下落】
結構下がるなー!
企業分析もしたけど、この会社は将来有望やで!
底値は、誰にも分からんからこの辺りで
3分割した1つを仕掛けてみましょうかー。
(↑1回で全力投資せずに分散する)
仕掛けたからには、しっかりと
ゴールを明確にしておかんとアカンな。
(損切り・利確・買い増しなど事前に決めておく
仕掛けの際に出口を明確しておくことで途中でブレない)
【下落から底値をウロチョロ】
イナゴ達は、いなくなって全然動かなくなったなー。
完全に底打ったみたいやし分割の2回目投入や。
(底値付近で2回目の分散投資)
【銘柄が再度上昇】
よし!上がってきたから
初動で最後の3回目の投入や!
既に評価益が乗っているから
保険として逆指値入れておこう。
しっかりと押し目拾って十分に仕込めたから
後は、何もせずに気絶してたらええだけやなー。
ここから前の高値付近まで一気に戻ったら大儲けや!
しかし前回の上昇トレンドから持ってる人達は
前の高値付近は利益確定の抵抗線になるから要注意やな。
前回の暴落調整で結構振り落とされてるから
今回の上昇は、新しいワイみたいな玄人参加者の買いで
高値を超えてくる可能性は十分にあるなー。
やっぱり全体が右を向いている時は左を要チェック
人と逆の方向を気に掛けるのが投資で勝つコツやわ。
【損切りした銘柄が再度大幅上昇】
完全勝利や。
前の高値も超えて利益も大きく乗ってるから
そろそろまた別の銘柄探した方がええかもしれんな。
もう一回下げの波来たら面倒やから
そろそろ決済の処理していこうー。
銘柄としては、有望やからまだまだ
上がる可能性もあるし分割決済やなー。
他の有望な銘柄も見当たらんしそれで行こう。
【そして調整】
やっぱ天井で全部売り抜けるのは難しいなー。
でも分割で利益確定して建玉は軽いから全然痛くないわ。
自分には、この投資戦略が向いてるなー。
世の中には、色々と投資戦略があるみたいやけど
ワイにあったこの投資戦略で今後も戦っていくでー。
(以下、勝ちパターンの繰り返し)
どうでしょうか?
あくまでも一つの勝てる投資家の例になりますが
投資で勝っている人は共感できる点があるかもしれません。
全く自分に当てはまらずに実際の投資も
上手くいっていない方はヒントにしてください。
今回の例を簡単にポイントとして
まとめる次のようなイメージです。
【勝てる投資家のポイント】
■しっかりと自分で分析する(人やネットの意見に左右されない)
■諦める時は諦めて次のチャンスが来た時に備える(
■他の投資家の心理状況を読み、相場の流れをイメージする
■天井と底は分からないので分割して投資する
■利益が確保出来たら、逆指値を入れて保険をかける
■自分にあった勝ちパターンを見つけて継続する
ポイントにすると誰でも知っている基本的な事ばかりです。
しかしこの基本を欲望まみれた常に価格が変動する
投資の業界で忠実に守れる人は非常に少ないのも事実です。
多くの投資書籍に書いてある
基本に忠実を守る事は意外ながら
投資成功の近道なのです。
投資のヒントになれば幸いです。
投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?
当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。
元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。
投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。
まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!