株式会社サヤトレの増田です。
直近、多くのお客様から決算時期に関する
サヤ取り投資の考えについてご質問いただきました。
本日は、決算時期に伴うサヤ取りに関する情報をお届けします。
私の考えとしては直近決算日を控えている銘柄は
基本的にサヤ取り投資の候補から外す事を推奨しています。
その理由は、決算日の前後はイレギュラーに
株価が変動してボラティリティーが高くなってしまうからです。
株価の世界では好決算が予測されている銘柄でも
想定よりも期待はずれで下落するケースもあれば
赤字でも材料出尽くして上昇するケースもあります。
値動きがよく分からないので最初から
投資の候補から除外しておくイメージです。
サヤ取り投資の場合は、想定外のイレギュラーな要因ではなく
予め想定した通りに利益確定まで持っていく事が理想です。
よって直近決算が控えている銘柄は
特に理由が無い場合は除外する方がベターです。
サヤ取り投資のペアの組み合わせは膨大です。
予想しにくい銘柄は除外して
予想しやすい銘柄にだけ仕掛けましょう。
有料版の高機能版サヤトレの機能に一つに
「直近決算の銘柄除外」という機能があります。
直近決算の銘柄除外を活用すると
四半期決算の発表日から逆算して
サヤ取りペアの候補から検索を除外してくれます。
「直近決算の銘柄除外」機能では・・・
「3日」「1週間」「2週間」「3週間」「1ヶ月」
以内という日数の選択肢を選ぶ事が可能です。
■サヤトレに決算の銘柄除外機能が追加
http://sayatore.com/blog/2016/
■高機能版サヤトレお申込みフォーム
⇒ https://investars.jp/member/
そして決算に関連してもう一つお伝えすると
現在、サヤ取りで仕掛を行っている銘柄が決算を
間近に控えている場合は、どうしたらよいか?
上記のご質問に関しては・・・
今後も長期的にサヤ取り投資を継続するのであれば
決算前の価格変動リスクを避けてわざわざ決済する
必要は、特にないと考えております。
その理由は、価格が大きく変動するかもしれませんが
決算情報の価格変動で運良く空売りしている銘柄の
決算が悪く大きく利益に貢献することもあるからです。
もちろんその逆もありますので
長期的にみると確率は50:50です。
よって決算が近づく度に決済管理をする手間の
管理コストと売買コストを捨ててしまい50:50に
賭ける事も一つの作戦であると私は考えています。
まとめると決算前の銘柄については
大きく変動する確率が高いことが事前に
分かっているのでサヤ取り銘柄に選ぶべきではありません。
しかし保有期間が延びて、決算が近づいた場合は
あまり神経質になる必要もないと考えています。
以上、ご参考になれば幸いです。
投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?
当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。
元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。
投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。
まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!