100年変わらない投資の本質

【サヤトレ通信 第1678号】

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「投資の本質」をテーマにお届けします。

世の中には、多数の「〇〇投資法」が存在しています。

私がお勧めしている買いと売りを
同時に保有するサヤ取り投資法も
その中の一つです。

しかし要注意なのが世の中で「〇〇投資法」で
成功した人物は「〇〇投資法」をお勧めしますが
その投資法の優位性は、過去一時的な現象である
可能性も考えなければなりません。

むしろ2018年現在では反対に実践するほど損する
可能性がある投資法かもしれないという点です。

過去に何度もお伝えしておりますが
リーマンショックがとても良い境です。

投資法が書かれた過去の投資本であっても
リーマンショックで大損しているかもしれません。

また近年のITやAIの登場で投資の法則性が
過去と異なり変化している可能性もあります。

「相場は生き物で常に変化しています」

2000年~2017まで必勝法だった投資手法が
2018年から全く勝てないという現象は珍しくなく
むしろ相場によって勝てなくなるのが普通です。

どんな相場であっても万能に機能する
投資法は存在しないと覚えておくといいでしょう。

そんなコロコロと変わる相場において
100年以上変わらない「投資の本質」もあります。

そのような投資の本質の多くは相場格言などで
現代でも受け継がれ続けている言葉も多いです。

■分散しろ

■損切りしろ

■天井と底は分からない

などなど

このメルマガも基本的には、サヤ取り以外の
どんな投資手法にも共通して考えられる本質的な
考えをお伝えするように心掛けています。

投資をやっている方であれば誰でも聞いた事のある
超面白くない内容が「投資の本質」であったりもします。

しかしどんな相場や投資法にも共通して
通用出来る最強の武器が投資の本質的な考えです。

一時的に滅茶苦茶稼げる投資手法があった場合には
その手法を活用して稼ぐ事もとても大切です。

しかしそのような手法でも相場の転換によって
ある日を境に勝てなくなる可能性がある事を
理解しておくといいかもしれません。

投資の本質を理解してテクニックを身につけて
実践する事と投資の本質を理解せずに
テクニックのみを追い続ける事は違います。

投資で大切な事は小手先のテクニックや数字よりも
投資の本質についてしっかりと理解して長く継続
実践する事だと私は、考えています。

今後も投資の本質について考える内容を
お届け出来るように取り組んでいきます。

たまには手法や数字を絡めた内容も
お届けしますので多少参考にしつつ
読者様の投資・運用のヒントになれば幸いです。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. サヤトレFXに株価指数が搭載

  2. 証券会社のアナリストは投資経験は無い

  3. 大塚家具の株価が2倍に爆上げしている理由!

  4. 円高で儲かる人とは?

  5. 経営者になりました!!

  6. ソフトバンクの吉野家1杯無料で一番得するのは誰?

  7. ニコニコ超会議の証券会社ブース

  8. 投資結果を振り返る重要性

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP