キメハラ(鬼滅の刃ハラスメント)という同調圧力の日本文化

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「同調圧力」をテーマにお届けします。

昨日のメルマガにて鬼滅の刃に関する記事をお届けしました。

日本国内の映画の興行収入で人気なのは、間違い無いのですがその一方・・・

鬼滅の刃ハラスメント(通称キメハラ)が世間では、横行しているらしいです。

最近〇〇ハラスメントが流行っていますね。

今、鬼滅の刃が嫌いな人や興味が無い人、面白くない人と思う人が面白くないと感想を発言出来ない空気が蔓延しているみたいなのです。

鬼滅の刃を面白くないと発言すると人格やセンスを否定されるリスクもあるとの事です。

本当に生きにくい社会ですね。

昨日のメルマガ読者から感想をいただいたのですがその中で下記のような感想をいただきました。

「鬼滅の刃4話まで観たけどきました。何故に受けてるのかさっぱりです。ごめんなさい」

上記のようなご感想です。

この感想に関して、私は、次のように返信しました。

「ダメでしたかー。損切りください。」

この方の感想に世間は、キメハラする可能性ありますが、私個人は、正直で信頼出来る方という印象を持ちました。

世の中で鬼滅の刃を面白い思わない方は、沢山いると思います。

しかしみんなが良いと言っている中では、同調圧力が働いて、素直な感想を言えない人多いのです。

また昨日、私のメルマガを読み鬼滅の刃を知らない方の99%が鬼滅の刃を観るという行動をしません。

何もしない人がほとんどの中で私のメルマガをきっかけに4話まで観る。

素晴らしい行動力です。

日本でキメハラが発生する一番の理由は同調圧力です。

自分と異なる考えの人を排除するDNAが日本人に組み込まれているのかもしれません。

「みんなと同じじゃないと排除されるリスク」

日本には、この空気感が強くあります。

日本人の同調圧力を上手く使えば、自粛やマスク文化も簡単に作れます。

今回のコロナ対策に大きく役立った事でしょう。

しかし、マンガ、食べ物、好きな商品など

流行りは、あると思いますが、人の好みで正解はありません。

押し付けは、要注意ですね。

私は、自分の考えがマイノリティーだと認めつつ世の中で流行っているサービスは、出来るだけ積極的に利用してみる方向で生きています。

利用して自分に合わない。

みんなが良いと言っているけど自分は、全く良いとは思わない。

そのような事を沢山経験してきました。

自分の中で価値基準を持って判断しています。

全ジャンルで自分の価値観に合う人はいません。

そのジャンルごとに価値観が合う人を見つけて仲良くなって、つながり毎日楽しく過ごしています。

鬼滅の刃が好きな人は、紹介するのは良い事ですがキメハラには、ご注意ください。

鬼滅の刃を観ていない方も自分の価値観が正解です。

ご自身の価値観を大切にしてください。

無理して他者に合わせてアニメを観る必要はありません。

時間の無駄なので損切りしましょう。

世の中で流行っている事や大衆に受けているサービスやコンテンツには、お金が入ります。

お金が入るという事は、企業が儲かるという事です。

何かのブームが訪れた際には、流行っている理由を探したり、自分の感じ方を認識出来る良い機会です。

結果的に株式投資の銘柄選定上達にも役立つでしょう。

資産運用の参考になれば幸いです。

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■「CRANEs」メンバーの方はこちらから
https://sayatrade.slack.com/

■「CRANEs」の加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

関連記事

  1. 26歳になりました!

  2. オートレ発注はカブコムのAPIを使っていて安全!

  3. FXトレーダー野田しょうご

  4. 情報の裏を読む能力

  5. 投資の時間軸を明確にしよう

  6. 最新技術は、昔からある!

  7. 日経平均152円の大幅高!

  8. 制限があるほど力が発揮出来る!

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP