物言う株主のエフィッシモは正しい

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「物言う株主」をテーマにお届けします。

最近の株式投資をしている個人投資家の傾向に
会社経営者に対して辞任を求める声や経営方針に
対して意見をする個人投資家が増えています。

過去に複数の不正があった三菱自動車の
株主総会では、益子CEOは責任を取って
社長を辞任すべきと株主が意見しています。

会社の株主が雇われ経営者をクビにするために
株主総会で意見を述べる事について読者様は
どのようにお考えでしょうか?

私は、至極真っ当な事であり本来の株主の役割として
正しいあるべき状態に近づきつつあると感じています。

株主が経営者を選ぶのは、当然であり
何も言わず経営が下手な社長を長く続投させる方が
会社を倒産させてしまう悪手であると考えています。

今から10年くらい前の2006年頃に
上場企業に対して意見を述べる事で有名になった
ファンドの社長が逮捕される事件がありました。

村上世彰氏の村上ファンド事件です。

儲けているにも関わらず株主に配当も
出さない企業に対して配当を出せと述べる村上氏。

配当を出さないのであれば、内部留保せずに
新しい事業に投資しろと意見して経営に口出しする
投資家として有名となりご存知の方も多いでしょう。

逮捕されたので世間ではイメージ悪いですが
株式市場や資本主義社会のルールとして私個人は
凄く真っ当なことを述べていると正直思います。

(インサイダー取引は、もちろんダメです)

10年前よりも今の方が情報量も増えて
個人投資家は確実に賢くなっています。

【2006年のイメージ】
社長:「今期赤字でしたー。無配ですー。ごめんなさいー。
来期は黒字の計画ですー。自分は、年収1億もらいますー。」

個人投資家:「仕方がないかー。次黒字の計画みたいやし様子を見よう」

【2017年のイメージ】
社長:「今期赤字でしたー。無配ですー。ごめんなさいー。
来期は黒字の計画ですー。自分は、年収1億もらいますー。」

個人投資家:「ふざけんな!株下がってるやろ!社長交代や!」

上記のどちらが会社にとって良い株主と思いますか?

また海運業の業績悪化で2期連続赤字の
川崎汽船では旧村上ファンド出身者が立ち上げた
エフィッシモという投資会社が株式の4割買っているという噂です

東芝の株も大量に買い社長交代などを訴えて
会社を変えていき株価を上げる作戦を取っています。

ドラマの世界では、このような投資会社は
悪者っぽく表現されるケースが多いです。

しかし投資業界側の私の立場からすると
一番の悪者なのは、不正して世界中の
投資家を騙す企業側だと感じます。

個人投資家が賢くなり株主が会社の経営者に
NOを突きつける方向になっている事は長期的に見て
日本経済にとって良い方向なのではと私が考えています。

読者様はどうお考えでしょうか?

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. サヤトレクリスマスキャンペーン

  2. 2016年の投資を振り返る宿題

  3. 明日重要な発表を行います!

  4. ロングショートシストレの途中成績

  5. フィンテック同盟の募集

  6. アップルとソニーの違いは何か!

  7. 金融リテラシーを高める方法

  8. ベンチャーキャピタルの結果

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP