自分の身は、自分で守る考え方

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「災害から身を守る方法」をテーマにお届けします。

新型コロナや大雨洪水など日本中で災害が発生しています。

コロナの患者数が多く入院やホテル療養出来る枠が少なく専門家が「自分の身は、自分で守って」と発言した事が話題になっています。

国が「自分の身は、自分で守って」という発言に対して、怒りを感じる方も多いと思います。

しかしあくまで私個人の考えとして、「自分の身は、自分で守る」という考えは、実際にその通りであると考えています。

もちろん手助けが欲しい状況になった際には、誰でも助けを求めるべきですが、現実的に医療体制や災害の救助体制は、有限で数に限りがあります。

「全員を助ける事は出来ない」

厳しい現実があるのです。

私が災害から自分の身を守る一番有効な方法は、「助けてもらえると考えない」という事です。

「助けてくれない」という前提で生きていると「自分でなんとかする」という力が身につきます。

何かあった時に・・・

「誰かが何とかしてくれる」

「誰も助けてくれないので自分で何とかする」

どちらの考え方にも正解はありませんが私は、自分で何とかするという選択です。

日本は、災害が多い国です。

国が「自分の身は、自分で守って」という明確なメッセージを出してくれました。

「全員必ず助けます」みたいなお花畑発言よりも私は、厳しいリアルを発信してくれる方が嬉しいです。

私達一人一人が自衛の意識を持って行動する事が大事な時期だと感じます。

皆様は「自分の身は、自分で守る」という考え方についてどうお考えでしょうか?

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 幸せと不幸の感じ方の違い

  2. お金の寓話!漁師とコンサルタント

  3. 資本主義社会のトップは投資家

  4. 思い込みと記憶の書き換え(失敗した時の記録を残す)

  5. 自分で商品を作って売る能力

  6. 同調圧力による投資の危険性

  7. 外出自粛で鬱にならないコツ

  8. 新社会人が取るべき思考と行動

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP