コロナうつ病の予防法「ストレス編」

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「コロナうつの予防法」をテーマにお届けします。

昨日の「睡眠編」続きです。

緊急事態宣言で自粛要請されている中、他者との関わりが薄れ、孤独やストレスなどでコロナ鬱になってしまう方が増加しています。

「良い環境の中でしっかりと良く寝る」

凄い当たり前の話ですがメンタルケアで大切です。

私個人は、投資やビジネスなどメンタルを削られやすい状況や環境に常に身を置いています。

自分なりにメンタル管理の方法を構築して、現状は、上手く対応することが出来ています。

私個人の対応や予防法ですが皆様にとって、何かしらうつ予防のヒントになれば幸いです。

本日のテーマは「ストレス」です。

ストレスとは、自分の体において外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。

外部からの刺激の定義としては・・・

■物理的 温熱、寒冷、気圧などの気象の変化

■環境的 騒音、照明、たばこなどの空気汚染、振動

■社会的 仕事が忙しい、残業、夜勤、重い責任、借金

■肉体的 病気、けが、不規則な生活、睡眠不足、疲労

■精神的 家族などの病気や死、失恋、解雇、倒産、挫折

■人間関係 職場や家族・親戚・近所・友人のトラブル

などなどストレスの原因は、様々です。

ストレスは、心理的なダメージだけではなく身体的な病気など含めて健康に悪影響である事が医学的にも言われています。

最近は、ストレスに関する書籍も沢山売れていてるみたいです。

知っておかないと健康を害するかもしれません。

精神科医が教える ストレスフリー超大全
https://amzn.to/38GYWvA

これらを踏まえて私個人が意識して気を付けているポイントをお伝えします。

■自分がストレスに感じる事を把握する

これがとても大事です。

自分が嫌な事、ストレスに感じる事。

これは本人にしか分かりません。

私のストレスとあなたとストレスは違います。

タバコとアルコールでストレス解消する人もいれば、これらが苦手でストレスに感じる人間もいます。

会社の上司から怒られる事がストレスな会社員もいれば、誰も怒ってくれない経営者の中には、怒られたい人もいるのです。

ストレスは、人によって異なります。

自分自身、何をストレスに感じるのか?

自分自身で把握する事が大切です。

これを自分で把握しましょう。

■ストレスを受け流す技術(スルースキル)

自分のストレスが分かれば、逃げたり、対策出来れば一番です。

しかし社会で生きる中では、それが出来ないケースも多くあります。

また状況において、いきなりストレスが発生する事も多くあります。

そんな時、ストレスに耐えるよりも「受け流す」技術が私個人は、大事であると考えています。

最近、役所に行く機会があった際に役所の受付の方が対応のミスをしました。

違う人の書類を私に渡して来たのです。

私は、すぐに気づいて、これ違う人の書類ですと返しました。

しかしその際に受付の人は、書類を返した私に聞こえる声の大きさで周りの職員に「この人(増田)が勝手に、云々かんぬん」

自分のミスを周りに、言い訳しだしたのです。

イラっとしてもおかしくない状況だったのですが私は、全く何も感じない受け流しモードに突入して無言でスルーしました。

「おばさんが勝手に間違えたんやん!書類ミスを教えてあげたのに!」

若干思いましたが、怒ってもイラついてもストレスになるだけです。

心静かにスルーが正解です。

これを行う思考法のコツがあるのですが、私の好感度がストップ安するので、機会があれば、有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」に書きます。

世の中で起こるイライラや怒りや不満など

上手く受け流しスルー出来るとストレスを軽減する事が出来ます。

■政治家の失策

■有名人や成功者の失敗

■他者のSNS投稿(自慢)

スルー出来る事は、全てスルーしましょう。

感情をマイナス面に動かされてダメージを追うのは、自分自身です。

私がよく使う表現のジェダイの騎士です。

【参考記事】

ストレスをゼロにする事は、出来ません。

かと言って我慢するのも限界があります。

ストレスのスルー技術を高めてはいかがでしょうか?

■ストレスの解消

どんな人でも何かしらストレスや悩みを抱えています。

周りからみたら人気者で成功者でも自らの人生を終える人も沢山いるのが現実です。

石油王にだってストレスや悩みがあるのです。

よって自分に合ったストレス解消を見つけましょう。

「あー!マジで楽しかった!」

そう思える娯楽・エンタメ・趣味があるといいですね。

そしてそのストレス解消法が自分と同じ友人と一緒に出来るとストレス解消の効果は抜群です。

私の場合、年末の休みに友人と10時間くらいボイスチャットをつなぎ「いただきストリート」という株とか不動産投資とかで財産を競うスゴロクで遊びました。

株式投資や不動産投資や買収など金融・経済がテーマの大人向けに作られた運と実力のすごろくゲームです。

オンラインで出来るのでおじさん達がケンカしながら他人の土地を買収したり値上がりしそうな株を買い占めたり、邪魔したい相手の株を売り下げて損させたり

1日中楽しくて遊びました。

普段は、仕事ばかりなので、とても良いストレス解消になりました。

自分が好きなエンタメがニッチでも今の時代は、SNSで簡単につながれます。

とても良い時代です。

本日の内容をまとめると・・・

■自分のストレスになる対象を把握する

■ストレスをスルーする技術を身につける

■同じ趣味の友人と一緒にストレス解消する

コロナ禍でストレスを感じやすい状況が続いています。

皆様と家族が健康で暮らすための何かしらヒントになれば幸いです。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 子供の金融教育でお金持ちにも貧乏にもなる

  2. 火事で助かる確率を上げる方法

  3. 最短でお金を稼ぐ能力を身につける方法

  4. 減量の途中経過ご報告(脳の満腹中枢の改善

  5. 企業がサービスを値上げする理由

  6. フリーランスで食べる秘訣

  7. IT社長がモテる3つの理由

  8. 同調圧力による投資の危険性

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP