人生のリスクを回避する方法

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、リスク回避方法について私が常に心がけている事を書きます。

起業や投資を行っている事からも他人から見ると私は、大きなリスクを取っているように見えるかもしれません。

しかし私は、人の10倍以上は怖がりでリスクを取らない性格だと自身では思っています。

リスクは、リターンとのバランスが重要で現状、リスクに見合うリターンは取れています。

まず投資でも日常生活でもリスクを完全にゼロにする事は不可能です。

リスクをゼロにする方法はありません!

リスクは【確率】の問題です!

ゼロには出来ませんがいかにして確率を下げるかが重要と言えるでしょう。

日常生活でも外を歩いていれば、車が向こうから急に突っ込んで来る可能性もあります。

かと言って家に引きこもっていても強盗が来る可能性もあれば、隕石が落ちてくるかもしれません・・・

私の考えるリスクを避けるポイントは大きく3つです!

■その1
あらかじめリスクを想定しておく

■その2
想定したリスクに近づかない・保険をかける

■その3
リスクに遭遇した場合は全力で逃げる

その1 【あらかじめリスクを想定しておく】

これには、結構想像力が必要でありリスクの考え方は人によって違うので難しいです。

大なり小なり今いるご自身の現状において発生するリスクを常に想定して考えておく事が重要です。

人生を左右するようなリスク想定もありますし約束の時間に間に合う電車が遅延するリスクまで様々です。

投資の場合ですと今保有しているポジションの状態でリーマンショックや震災レベルの下げが来ても大丈夫か?

過去に実際に起こっている訳ですので簡単に想定できますよね?

リスクが想定できれば、次の回避や保険につながります。

その2 【想定したリスクに近づかない・保険をかける】

リスクを想定できれば、そのリスクに出来る限り近づかないように回避しましょう。

もしくは、最悪のケースを想定してコストはかかりますが保険をかけておく事も重要です。

投資の場合ですと両建てにするなどが保険(ヘッジ)に該当します。

読者様は、自動車保険に入っていない、自動ブレーキの無い車を運転して遠出のドライブに出かけられますか?

私は、絶対に無理です。

■関連記事 期待値で考えない人生
http://sayatore.com/blog/?p=3861

都心にお住まいの方が電車に乗る場合に線路のギリギリで次の電車を待っている人がいます。

私からすれば恐ろしくて考えられません!

酔っ払いがぶつかってきてタイミング悪く線路に落ちたら人生終了ではないでしょうか?

都心の通勤時間帯の駅ホームなんて多くの人でごった返しています。

一番前に並ぶ方は、電車に座るためかと思いますがそのリターンと万が一の確率で背中を押されるリスクを照らし合わせて行動してください。

その3 【リスクに遭遇した場合に全力で逃げる】

そしていくら想定・回避と気をつけていた場合でもリスクは向こうから理不尽にやってくる事もあります。

その場合は、すばやく全力で逃げてください。

投資の場合で言えば全決済ですね。

私は、現在日本一人が多い新宿にいます。

母数が多い分、通常よりも高確率でリスクに遭遇します。

もし仮に歌舞伎町で酔っ払い2人が街中でケンカしていたとしましょう。

私は、全く関係ありませんが速やかにその場から逃げるでしょう。

間違ってもケンカの仲裁に入るなんてリスクはとりません。

逃げてから安全な場所におまわりさんがいれば教えるくらいです。

私自身は、すぐに逃げます!

リスクはいくら【想定】しても【回避】してもある日急に【理不尽に向こうからやってきます】

投資のリスクと一緒に日常生活のリスクも考えてみましょう。

ご自身にとっては、何がリスクなのか?

アンテナを張りながら考える機会を作ってみてはどうでしょうか?

繰り返しになりますがリスクをゼロにする事は不可能です。

そして行動・リスクを取らないとリターンもありません。

時には、何も行動しないことがリスクになる事もあります。

リスクとリターンのバランスを重要に実践・行動・生活をしてください。

【お願い】
メルマガが面白い・役に立つと感じれば、読者様の投資家お友達にご紹介ください。

メルマガ登録は『サヤトレ』とネットで検索すると出ます!

■相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4775991272/investars0e1-22/ref=nosim

■サヤ取り投資ペア検索ツール 『サヤトレ』
⇒ https://investars.jp/

■サヤ取りランク ⇒ http://sayatori.net/

(メルマガ読者限定公開ペアの仕掛け情報は仕掛け配信&編集後記にて)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 株式市況 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【株式市場】
日経平均   15,668.60 +192.00(1.2%)
JPX日経400  11,763.89 +128.86(1.1%)
TOPIX     1,297.00 +13.94(1.0%)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ サヤ取り銘柄ペア ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【サヤ取り投資クラブSIGMA売買シグナルペア】

「株式サヤ取り正会員」のシグナル配信のペアにおいて
メルマガでは、一定期間銘柄ペアは伏せております。

【回帰方向狙い】
■8月7日 寄付き仕掛け
ペアNo.1 ペア損益率 2.38%

【回帰方向狙い】
■8月13日 寄付き仕掛け
ペアNo.2 ペア損益率 0.26%

【乖離方向狙い】
■8月28日 寄付き仕掛け
ペアNo.3 ペア損益率 2.25%

【回帰方向狙い】
■8月29日 寄付き仕掛け
ペアNo.4 ペア損益率 -2.84%

保有ポジション全体の合計損益率 2.04%
(損益率は、四捨五入で計算されています。)

■サヤ取り売買シグナル成績(月次更新)
⇒ http://get-okuman.com/results/2014-record.pdf

■サヤ取り売買シグナルをご希望の方はこちら
⇒ http://www.get-okuman.com/gold.html

【FX金利裁定取引】
売り 豪ドル(●●証券) ←損失
買い 豪ドル(●●証券) ←利益
合計損益=利益 ←スワップ金利が毎日入り続けます!

豪ドルを『売る』FX会社はこちらをクリック
⇒ http://investars.jp/about/dmm.html

豪ドルを『買う』FX会社はこちらをクリック
⇒ http://investars.jp/about/livestar.html

■FX金利裁定取引の概要はこちら
⇒ http://investars.jp/sayatori/fx-technique.php

■サヤ取りに関する書籍一覧
⇒ http://investars.jp/about/book.php

■サヤ取り投資おススメCFD口座
(レバレッジ5倍で株取引が出来ます)
⇒ http://investars.jp/about/igmarkets.html

■サヤ取り投資ペアのランキング&口コミサイト
⇒ http://sayatori.net/

no_image1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 仕掛け配信&編集後記 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆ 明日のサヤ取りペア新規仕掛け ☆
銘柄コード  銘柄名
売り ●●●●   ●●●●
買い ●●●●   ●●●●

こちらのコーナーはメルマガ登録者限定の内容になります。

【無料】サヤ取りメルマガ登録はこちらから

サヤ取りメルマガ登録


無料で株式サヤ取りの銘柄ペアを検索することが出来るツール!

banner_00103_300_250_02
質問、感想、仕事の依頼はこちらからご連絡ください。
https://investars.jp/contact.php

投資判断の材料・情報提供を目的としたものであり投資の勧誘を目的としたものではありません。最終的な投資の判断は自己責任にて行ってください。また、各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容・有益性を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当方および本情報提供者は一切の責任を負いかねますので御了承ください。






投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 最低限の貯蓄額とは

  2. 空売り銘柄で大損

  3. 日経平均ひさびさ反発!

  4. 投資で強くなるためこコツ

  5. 9月株式分割と上場廃止の銘柄!

  6. 投資業界は、おっさん世界か?

  7. サザエさん効果とは?

  8. 物言う株主のエフィッシモは正しい

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP