ピケティ「働くよりも投資のほうが儲かる」

株式会社サヤトレの増田です。

フランスの経済学者トマ・ピケティの著書
「21世紀の資本」がとても売れて流行っています。

■21世紀の資本
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4622078767/investars0e1-22/ref=nosim

本日は、著書の内容を簡単に要約しながら
私自身の考えも入れてお届けします。

著書の大まかな内容としては、過去・現在含めて
お金持ちはますますお金持ちになるという内容です。

資本収益率(r)と経済成長率(g)とした際に
「r>g」という不等式が成り立つとピケティは述べています。

■ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%9C%AC

誰もが心の中では薄々気づいている真理!

『頑張って働くより投資のほうが儲かる』という事実です!

ピケティ氏が世界を代表して立証しています。

ありがとう!

私は、この事実に20歳前後で気が付きました。

投資をしていた大学生の私は
「こんなんお金いっぱい持ってたら勝ちやん!?」

上記のように感じていたのを今でもよく覚えています。

お金はお金を産みます!

お金がお金を産むスピードは一定金額の運用資金を超えた時に
通常の労働のスピードでは追いつかなくなるのです。

これまで証券営業をしていた際に
経営者の方と投資の話になった時に
次のような言葉を述べる社長に多く会いました。

「投資よりも事業の方が儲かるから投資はしない」

上記の言葉でその社長のステージが分かります。

私自身もまだまだ事業の方が儲かるステージです。

しかしビジネスがより成功した際に
社長がそのビジネス以上にお金を稼ごうと
考えた場合は絶対に金融や投資になるでしょう。

誰もが潤沢なキャッシュを手に入れた時には
必ず金融に興味を持ち始めます。

株式を買う人もいますし不動産などを所有する人もいます。

企業に直接投資する人もいるでしょう。

このようにお金持ちは投資を行う事で
ますますお金持ちになるのです。

結果として格差社会はますます広がり続けます。

それではこのような格差社会を無くすためには
いったいどうすれば良いのでしょうか?

続きは来週にします。

格差社会を無くす方法を読者様もお考えください。

【参考記事】

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 無駄な慣習を無くして労働生産性を高める重要性

  2. 投資家がモテない理由

  3. 投資・お金のメンタル「湧き上がる自信」

  4. 成功と集中の関係性

  5. 外食の高い安いの基準(コスパの基準)

  6. 同調圧力による投資の危険性

  7. 年始に行うべき思考整理術

  8. 私が証券会社を辞めたいと思った理由

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP