優秀な先生に教えてもらうメリット

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、「優秀な先生に教えてもらうメリット」をテーマにお届けします。

2019年は、継続して運動しようと決意してから早3ヶ月が経過・・・

このまま1年が終わってしまうのは、さすがにマズイと思い4月になって動きます。

今月からテニススクールに通い始めました。

ゴルフも選択肢に入っていたのですが、いくら打ちっぱなしで練習しても結局、ラウンドに出る事は、難しいので今回は見送りです。

テニスは、学生時代に部活でやっていたのでそこそこ打てます。

しかし体力には、全く自信がないのと先生に基礎から技術を学びたいと思い初級クラスを選択してスタートしました。

1回のレッスンは、90分でお値段は約3000円です。

ラケットもシューズも貸してくれるので手ぶらで行っても受講する事が出来ます。

テニスは、お金のかかるスポーツのイメージが強いかもしれませんがそこまで高くないのではないでしょうか?

初級クラスでは、基本の打ち方、ボレー(ノーバウンドで打つ)、サーブなど正しいフォームを教えてくれます。

学生時代の頃は、毎日部活で我武者羅にサーブをバカスカ打って練習していました。

今、考えると本当に非効率です。

自称、テニス中級者の私ですが初級クラスで先生に教えていただいたサービスの正しい打ち方を学んだ結果、サーブをミスする事は、無くなりました。

また私が学生時代に長年使っていたラケットは、見た目のデザインで選んでいました。

使っていたラケットは、バボラのピュアドライブという有名なラケットです。

当時は、お金も無いので色んなラケットを試す事は出来ません。

1度ラケット買ったピュアドライブをずっと使って練習していました。

テニススクールには、貸出し用のラケットがいろんなメーカー揃っていて沢山あります。

私は、昔使っていたので新型のピュアドライブを借りて利用していました

そんな中で先生が私に言いました。

先生「増田さん。イメージでいいのですが・・・
ボールを打った時グニュってラケットに貼り付く感触か?
パーンって弾き飛ばす感触のどちらが好きですか?」

増田「パーンって弾く方がいいです。」

先生「じゃあこのラケットなんてどうでしょうか?」

先生にオススメいただいたラケットで打った所、学生時代に愛用していたピュアドライブよりも打ち心地は良くて、私に合っていました。

私は、先入観でラケットを選んでいたのですが自分に合っていないラケットを選んでしまっていたのです。

打った感触、グニュとパーンという意味不明な表現ですが、数十本あって沢山あって選べない中から私に合うラケットを先生は、選定してくれたのです。

先生凄いですよね。

「もっと早く(学生時代に)知っていればよかった・・・」

大人になってから分かる事ですが学ぶ先生を選ぶ事は、とても大切です。

これは、スポーツに限らず、勉強、仕事、投資でも同じです。

■誰から学ぶか?

これで人生が変わると言っても過言ではありません。

教えるのが下手くそでやる気の無い先生から学ぶ学校の授業と、テレビCMで熱い先生が分かりやすく講義している動画

どちらが受験生にとって効率良いでしょうか?

もちろん最終的には、学ぶ本人の意欲次第ですがやる気ある人が優秀な先生から学べば、同じ時間で遥かに上達するスピードは、早くなると思います。

その道の専門家や先生に知識を直接、教えてもらう事は、お金がかかります。

優秀な先生ほど、授業料は高いです。

また自分に合う先生は、人によっても違うので、良い先生を探しましょう。

このメルマガをお読みの方は、皆様、いい年齢の大人であると思います。

また何かを学ぶ意欲も強い方でしょう。

忙しい大人が限られた時間の中で何かを学ぶ際には、その知識を学ぶ効率を考える事をオススメします。

時間は、有限であり、歳を取るにつれて能力は劣化して学ぶ効率は、落ちていきます。

お金を支払っても良い先生から学ぶ事で効率良く学ぶ事が出来るかもしれません。

本日、私のテニススクールのスポーツの話を事例にしましたが、皆様にお伝えしたい事は、スポーツの話がしたいのではありません。

言い換えれば、私は、特にテニスが上達したい訳では全くないのです。

運動不足とストレス解消、体力向上が目的です。

その結果、仕事が捗る事を目標にしています。

本日の事例でいうテニスを皆様が上達したい分野に置き換えて考えてみてください。

学生時代の私のように我武者羅にラケットを振りサーブ練習している方は、非効率かもしれません。

何かを学ぶ取り組みをする際の気づきに活かしていただければ幸いです。

【本日のマネー実践タスク】

今、学んでいる事を優秀な先生から学ぶ事は出来ないか考えましょう。

今は、まだ何も学んでいない人は、何かを学ぶ事をスタートしましょう

【告知】
サヤトレVIP会員980円お試しキャンペーン
https://investars.jp/campaign/form-vip.php


メールアドレス

関連記事

  1. 正論を言うと損する人とは

  2. 起業3年目突入!退職当時の思い出

  3. 元証券マンが考える年代別の理想貯蓄額(小金持ち)

  4. キーエンスは何の会社?

  5. 冷房を24時間つけたままにした場合、電気代は?

  6. 日本株の最大株主は、日銀

  7. 年金で儲けようと考えている方は、要注意(無理です!)

  8. 遊戯王カードにレアカードが1枚も入って無かった理由

  9. マネックス証券サヤ取りオンラインセミナーの告知

人気記事

おすすめ記事

代表・増田の出版投資書籍

最近の記事

PAGE TOP