空売り特集2 空売り規制

株式会社サヤトレの増田です。

昨日に引き続き空売り特集として
本日は、空売り規制についてお届けします。

【参考記事】

空売りにはいくつか禁止されている行為があります。

もっとも代表的な禁止行為としては・・・

当日基準値段から10%以上、下落した銘柄を
直近の公表価格未満/以下の51売買単位以上の
空売り指値注文の禁止です。

■空売り規制の詳細解説
https://trade.smbcnikko.co.jp/html/sinyo_karauri_kisei.html

上記の説明で分かりにくいと感じるのは
私だけであればOKなのですがもの凄く簡単に
分かりやすく言い換えると次のようなイメージです。

「現在の価格よりも下の値段で、
 沢山空売り注文したらダメ」

例えばシャープを空売りしようと考えた場合に
100万株成行きで空売り注文する事は出来ません。

51単元とは、投資する際の売買単位が
100株の銘柄の場合5,100株を指します。

シャープの場合は1,000株単位の投資ですので
51単元は、51,000株を意味しています。

株価167円のシャープ株を
51,000株に換算すると約850万円です。

明らかに禁止行為に該当する取引の場合
証券会社のシステムで自動的に警告してくれます。

しかしネット証券のシステムで通った後に
東証側でエラーになるケースもありますので
空売り規制などに注意してお取引ください。

空売り規制のある銘柄でも
指値注文で51単元以上をまとめて
上の値段で空売り注文する事はOKです。

そして空売り規制のない銘柄であれば10%以下の
トリガー価格よりも上の値段で指値注文は可能です。

サヤ取り投資の場合は、寄り付きのタイミングで
出来るかぎり同時に仕掛ける事を推奨しております。

50単元以下であれば、空売り注文は寄り成りでもOK

51単元以上であれば、トリガー価格の少し上の値段で
指値注文しておく事で当日の寄り付きで
よっぽど下落しないかぎり約定します。

最近は、株式の投資単位が100株単位の銘柄が増えて
おまけに株式分割も加わり小額になっている事で
50単元に該当するケースが多くなっています。

個人投資家の立場からすると迷惑ですが
これも上場企業側策略かもしれないですね。

そして空売り規制よりも厳しい措置として
「新規売停止(売り禁)」という制度もあります。

売り禁になった銘柄は新規に空売りする事は出来ません。

売り禁になる=空売りしている人が多く
日証金にて貸株の残高な無くなってしまうと
新規に空売りする事は出来ません。

今のシャープは売り禁です。

売り禁になると新規の空売りがなくなるので
株価が大きく上がる事もあれば最悪のケース
倒産も有り得るので株価の変動が大きくなります。

空売り規制や禁止ルールについてお伝えしましたが
個人投資家にとってはこのような禁止を守る必要のない
自由度の高い金融市場も存在します。

それが「CFD」です。

日本で個別株CFDの取引が出来る会社が非常に少ないですが
CFDでは東証の取り締まりもないので
単元株制度もなく1株単位で投資可能です。

空売り規制が入っている銘柄でも空売り可能です。

日本ではサクソバンクとIG証券くらいしか
日本の個別株CFDに力を入れている会社はありません。

最近サクソバンクの担当者から電話があり
システムが改良されたとの連絡もありましたが
個人的にはIG証券が一番使いやすくお勧めです。

■IG証券⇒ http://investars.jp/about/igmarkets.html

その他にも日本のネット証券でも貸借銘柄ではない
通常空売り出来ないはずの個別銘柄を一定の条件で
空売り出来る新サービスも続々とスタートしています。

■松井証券 プレミアム空売り
http://www.matsui.co.jp/event/premium/

■SBI証券 HYPER空売り
https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_domestic&cat1=domestic&cat2=none&dir=info&file=domestic_info150107_02.html

■楽天証券 いちにち信用&特別空売り
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/short_selling/

ネット証券は、個人投資家が喜ぶような
新サービスを色々と開発してくれています。

新しいサービスは登場したときほど
広告目的にお得に使える事が多いので
ご活用を考えていいかもしれません。

空売りはよく悪い行為と間違った
認識をされている方が多いですが
空売りは、正しい行為です。

【参考記事】

以上、運用の参考になれば幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

直近、溜まっていた投資書籍を読みまくっています。

メルマガのネタ探しと自分の投資に
活かせないかの情報収集です。

日々頭の中がバージョンアップされているので
過去に書いた投資記事の情報や考えが
今の私の考えと違うケースもございます。

というかネットの方が全然ついてこれてません。

過去にAという考えが最近ではA´
もしくはBやCに変わっている事もあります。

日刊メルマガのと会員限定メルマガ「サヤ取り通信」が
一番新しい考えをお伝えしてまいりますので
ご参考にしてください。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. Appleの時価総額は、日本の時価総額上位32社の合計

  2. 投資で儲かった報告を人にするべきか?

  3. 中毒性とビジネスの関係

  4. 転換社債アービトラージの質問回答

  5. ロングショート戦略で推奨する保有割合

  6. 電気自動車のソフトウェア覇権はどこ?

  7. 中立的なお金の情報の重要性

  8. FX戦士くるみちゃん(投資の恐怖が味わえるマンガ)

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP