クラウドファウンディングの魅力

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、クラウドファウンディングを
テーマにお届けします。

クラウドファウンディングとは
ここ数年で新しく登場した金融サービスです。

個人を中心にネットで小額の出資を募り
お金を必要とする企業や団体に投資されます。

投資された企業の売上や投資家の実績応じて
投資家は、配当金や物品などを受け取れます。

投資された側としては、融資ではなく投資です。

よってビジネスが上手くいかなくても
投資家にお金を返す必要はありません。

リスクは100%投資家が取ってくれるので
起業家は、思い切った斬新なビジネスにも挑戦出来ます。

またクラウドファウンディングでは
小額で沢山の方から集めているので事業を
応援してくれる個人が全国に沢山いるイメージです。

数の力宣伝してくれるので投資された会社の
ビジネスが軌道に乗りやすくなるメリットもあります。

クラウドファウンディングは・・・

■新しいビジネスに挑戦したい起業家の資金調達ニーズ

■お金を運用したい個人投資家の資産運用のニーズ

上記2者のニーズを叶えて経済市場に
新しい価値を市場に産み出す事が出来る
大変素晴らしいビジネスモデルと言えるでしょう。

上記のような新しいビジネスモデルの登場によって
従来、お金を貸すビジネスの銀行にも影響が出ています。

優秀なベンチャー企業がこれまでに無いような
素晴らしいビジネスモデルを作ったとします。

しかし銀行の融資担当者の頭が悪く
そのビジネスモデルや今後の成長性を
理解出来なければ、ベンチャー企業は
お金を借りることは出来ません。

もし仮に銀行から借りる事が出来たとしても融資なので
事業に失敗した場合、経営者には多額の借金が残ります。

しかしクラウドファウンディングで募集をすれば
ビジネスの成長性を感じてくれる方や
事業そのものを応援してくれる方からの投資です。

今の時代、優秀なビジネスモデルを作り
実現出来る能力がある起業家達は、簡単に
資金調達が出来る時代になっているのです。

先日ソニーがクラウドファウンディング事業を
新しく立ち上げました。

■Sony Bank GATE
http://moneykit.net/visitor/sbg/

大手企業の参入は、個人投資家側も
安心感を産んで参加者も増えることでしょう。

ソニーは、今でもテレビを作っている会社のような
イメージが強いですがソニーの稼ぎ頭は金融部門です。

【ソニーFG】
・ソニー銀行
・ソニー生命
・ソニー損保
・ソニーバンクゲート(クラウドファウンディング)

クラウドファウンディングは、登場したばかりの
新しい金融サービスなので問題点もありますが
今後ますます伸びる金融ビジネスに成長すると思います。

■高機能版サヤトレお申込みフォーム
⇒ https://investars.jp/member/form-new.php

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 投資系の商材がわんさか

  2. サヤ取り正会員3月決算キャンペーン

  3. 楽天証券・SBI証券のポイント投資

  4. 投資の節税は、お金を使うのが一番

  5. 中国企業のリサーチ会社の社長とランチ!

  6. 自分の子供の教育方針!

  7. ポケモンGOと任天堂の株価について

  8. JPX日経400銘柄の騰落パフォーマンス結果

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP