ドラクエとは違い、現実では自分のHPが分からない

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「健康」をテーマにお届けします。

2019年の私個人の目標の一つに健康があります。

この記事をお読みの方は「お金や投資」にご興味のある方が多いと思いますが私は、健康とお金は、密接な関係にあると考えています。

【参考記事】

本日はドラゴンクエストで出てくるHPとMPを例に現実世界の健康についてお届けします。

まずドラゴンクエストやゲームに出てくるHPとMPをご存知無い方もいると思うので簡単に説明します。

【ゲームの世界】
■HP(ヒットポイント)
ゲームでは、これが無くなると倒れます。(ゲームオーバー)

■MP(マジックパワー)
ゲームでは、これが無くなると技が使えません。

現実世界で例えると次のようにイメージしてください。

【現実の世界】
■HP(ヒットポイント)=残りの体力

■MP(マジックパワー)=残りの精神力(メンタル)

現実の世界でもゲームと同じように人間には、人それぞれHPとMPがあります。

そのHPとMPの数値の上限は、人によって違います。

体力はあるけどメンタルが弱たったりメンタルは強いけど体力が無いなど様々です。

そして一般的には人は、朝起きて、仕事をしてお昼休憩にご飯を食べて小回復しつつ1日の活動でHPとMPは、Max状態から少しずつ減っていきます。

そして1日が終わり、夜ご飯を食べてお風呂に入り寝てHPとMPを回復するのが普通です。

しかし、1日の活動に負担が大きく寝てもHPとMPが全回復する事なく翌日がスタートしてしまうケースもあります。

私の周りには、起業家・経営者・金融機関などのストレスの多い職場で働く人が多くいます。

■現実世界でHPが無くなったらどうなるのか?

■現実世界でMPが無くなったらどうなるのか?

私の周りには、HPやMPが無くった知り合いが沢山います。

私のような小さい会社の社長や自営業は、HP(ヒットポイント)がゼロになりやすく

起業家の妻やストレスの多い金融機関の会社員では、MP(マジックパワー)が0になりやすい傾向があります。

この記事をお読みで過去に一度もゼロになった経験が事がない方は、なぜゼロになる前に回復しないのか?

きっとそう考える事でしょう。

しかしゼロになった経験がある方は、多くの人が皆同じ事を述べているのです。

「自分では、無理している事に気づかない」

現実世界では、ゲームとは違いHPもMPも自分の残っている数値が分からないのです。

特に起業家のように働く事が楽しい状態になると脳内でアドレナリンのような興奮物質が出ます。

朝から晩まで休まずに働き続けて体は、疲れて壊れかけにも関わらず脳は、疲れを感じていないのです。

脳内物質が出ている場合、HPの減少は、自分では気付きません。

私の友人の例で言えば・・・

営業の頑張り過ぎて、東京都内を歩き過ぎてある日、いきなり足の骨が折れた(疲労骨折)人

おしっこが終わった瞬間に血圧が下がり気絶する排尿失神(過労)

など、働き過ぎで体を壊している友人がいます。

人間の体は、本当によく出来ています。

これ以上歩くなというタイミングでは骨折したり体力無いからこれ以上動くなというタイミングでは、脳みそが体を強制シャットダウンして気絶してくれるのです。

ドラマや映画などで過労で倒れるシーンを見た事があると思いますが実際に、よくある話なのです。

気絶や意識を失うと聞くと恐ろしく感じますがこの強制シャットダウンはある意味では「睡眠」と同じように、体にとっては非常に有効と言えます。

これ以上、意識があると体が危険と脳みそが判断して意識を無くしてくれるのです。

もしHPがゼロに近づいているにも関わらず脳のバグで正常でなく、気絶が発動しなければ・・・

その時は、永遠の眠りに陥るのでしょう。

過労で倒れる人は、気絶か病気になって初めて自分のHPが自分で分からない事に気付くのです。

上記は、HP(体力)がゼロになったケースですがMP(精神力)がゼロになった実例で多いのは「鬱」です。

鬱は、軽度から重度まであり要因は、様々ですがその原因の多くがストレスがあります。

家庭や仕事などでストレスを抱えるとこちらも気付かないうちにMPは減少しているのです。

、自分のMPがゼロになってしまうと鬱となり、働く事が出来なくなります。

MPがゼロになると休めば回復するHPよりも長い治療が必要になるケースが多いです。

経営者の場合、MPの数値が高いケースが多いので中々ゼロになる事はありませんが、要注意なのは、他人のMPをゼロにしてしまうケースです。

社員に対して、パワハラをしてMPをゼロにする。

仕事優先で家庭をないがしろにして夫婦や子供のMPをゼロにしてしまう。

起業家や経営者の例では、お金で成功しても家庭で失敗している経営者は非常に多いです。

経営者の夫と結婚しても理想の家庭と現実のギャップに奥さんのMPは、ゼロになり発狂している話は、実際によくあります。

過去に何度か、お伝えしている私の持論ですが社長職の離婚率は、平均よりも高いと予想します。

経営者の頭の中は、仕事でいっぱいで夫婦仲や子供の教育など仕事と家庭の両立が出来ていないのです。

その結果、家族の誰かのMPがゼロに近づいていてもMPの数値を観る事が出来ないので減少にも気が付かず、知らない間に、誰かを傷つけてしまう事もあるのです。

本日の内容は、少し暗い話になりましたが体と心のどちらも健康である事が重要なのでお伝えしました。

暗い話となりましたが、他人事とは思わずに「自分」と「周りの方」のHPとMPが少なく減っていないかを考えてみるといいかもしれません。

自分のHP減少は、アドレナリンで気づきません。

他者のMP減少も数値で出ないので気付きません。

ある日、いきなり気絶して気付く方が多いですが現実世界は、ゲームとは違いHPとMPの数字は、確認できないという事を覚えておくといいでしょう。

【本日のマネー実践タスク】
「自分」と「周りの方」のHPとMPが減っていないかを考えましょう。

【告知】サヤトレLINE@登録でサヤトレLSを無料お試し
http://sayatore.com/blog/2019/02/05/10173

■株式会社サヤトレLINE@に登録する
http://line.me/ti/p/%40cgs0424n

■登録したLINEにサヤトレLSライセンスキーが届く
http://sayatrade.co.jp/img/mag/20190205.png
(ライセンスキーは、英数字16桁の文字列です。)

■サヤトレLSの会員登録時にライセンスキーを入力
https://sayatrade.com/entry/step1.php


メールアドレス

関連記事

  1. サヤトレスタッフの投資法がプレジデントに掲載

  2. 投資の正しい損益計算について

  3. 専業投資家・トレーダーをお勧めしない3つの理由

  4. 株が上がっても給料は上がらない時代

  5. サヤ取り投資が普及しない3つの理由

  6. 半沢直樹より面白い金融ドラマ ビックマネー

  7. 金持ちがますますお金持ちになる理由

  8. 上野式サヤ取り教室に上野ひでのりが復活!

  9. 興味の無い情報を遮断するリスク

人気記事

おすすめ記事

代表・増田の出版投資書籍

最近の記事

PAGE TOP