儲かっているIT企業の探し方とは

☆第753号☆

株式会社サヤトレの増田です。

珍しく個別銘柄の話をします。

私がどのような考えで普段株式の銘柄を見ているか
銘柄うんぬんではなく視点としてご参考になれば幸いです。

今回例に取り上げる銘柄は・・・

ミクシィ【2121】です!

ご存知の方も多いと思いますが
現在ミクシィは、市場で注目されています!

ミクシィの設立は2000年
上場2006年と非常に若い会社です。

ITバブルに誕生して今では当たり前となった
「SNS」というサービスを日本に普及させました。

しかしここ2~3年Facebookや
ツイッター、ラインの登場もあり
ミクシィの衰退っぷりは凄まじく・・・

現在、ミクシィを真剣に
やっている人は、少なくなっています。

時代の流れに乗って一気に駆け上がったミクシィですが
勢いは続く事無く、

失速して株価も一緒に墜落しかけていたのです。

1年ほど前までは、私自身も赤字に転落した
ミクシィはもう終わりと本気で思っていました!!

しかし・・・

たった1年前にリリースした1つの
スマホアプリゲームによって
ミクシィは一発逆転大復活します!!

そのゲームアプリの名前は
「モンスターストライク」

略して「モンスト」

モンストの大ヒットによってミクシィは大復活!

1年前は200円台だった株価は
高値6660円の高値まで大爆騰

約30倍の上昇率です。

現在の株価は、5310円です。

ここまでがミクシィの状況です。

ここからは、ビジネスの市場調査を目的に
モンストで遊んでいる私がミクシィという企業を
経営と投資家目線で分析してお伝えいたします。

(市場調査目的に)モンストで
遊んでいるからこそ分かる事があります!

ミクシィは、現在笑いか止まらないくらい
大儲けしているでしょう!!

諸々省略しますが・・・

オンライン要素の強いモンストにおいて
他人が使っているモンスターのステータス(ラック)で
何円くらい課金しているか確率的に分かります!

母数の会員数は現在1400万人(毎月増加中)

私含めてほとんどは無料で遊んでいると思いますが
私は、何回ガチャ回したら(課金したら)
そのラックになるのかと金額で計算してしまうのです。

現在ミクシィがモンストをリリースしてから約1年です。

現在ガンガン稼ぎ中のモンストの
売り上げは、まだ謎であり予測は難しいです。

ミクシィがSNS時代に計上した
過去最高益は2009年で約20億円でしょう。

そこから赤字転落まで落ち込みましたが
起死回生でモンストをリリースしたと思えば・・・

1年間で今期過去最高益の
200億円と予想されています!

過去SNSでミクシィの株価が
一番高かった2007年は4000円です。

■20億円の利益で過去株価の高値は4000円

■現在200億円の利益で株価は5310円

ここから株価が10倍になるなど単純に比較は出来ません。

しかしこの過去の歴史は、参考になるかと思います。

そして最近ミクシィはラインと組んで
数週間前にバージョンアップされて
ラインユーザーを新規に獲得しています。

私は「商売うめ~!」と思いました。

そしてモンストのような
オンラインゲームは基本的にゴールがありません。

ユーザーが飽きるまでがゴールです。

ユーザーを飽きさせないための
イベントのスケジュールや決算月の9月の月末
お給料が入り財布の紐が緩んだタイミングで行う「超・獣神際」

かなり計算して運営されています!

現在、最強のモンスターでも
毎月何体も新キャラが登場します。

日々新しいモンスターが登場して

少しずつ強いモンスターが登場するのです。

強いモンスターを作れば一時的には儲かりますが
あまりにも強すぎると飽きられてしまうので
ミクシィは、ゲーム内で「インフレ」が
加速しないように気をつけながら運営を行っています。

立ち上げ天国から地獄まで
墜落した企業はいっぱいありますが・・・

スレスレから1年という短期間で
大復活を遂げた企業を私は、他に知りません。

お笑い芸人で言う有吉さんのようなイメージで
ミクシィは企業経営としては
かなり強くなっているのでは?

内心、勝手に思っています。

そして以前にも書きましたが・・・

パズドラのガンホーやモンストのミクシィのような
大儲けしているスマホゲーム会社を探す方法は簡単です。

アンドロイドでもiPhoneでも
スマホのアプリ検索にてアプリの
売り上げランキングがあります。

簡単に言えば、上から順番に
儲かっているアプリ(企業)です。

【アンドロイドアプリ売上げランキング】
1位:パズドラ (3765)ガンホー(親会社ソフトバンク)

2位:モンスターストライク (2121)ミクシィ

3位:ディズニーツムツム (上場予定)ライン

4位:魔法使いと黒猫のウィズ (3668)コロプラ

5位:クラッシュ・オブ・クラン スーパーセル(親会社ソフトバンク)

今後、このランキングの上位に新しいアプリが入ってくれば、
どこの企業が運営を行っているのか調べてみると面白いでしょう。

上記のランキングを見て分かる通り
ソフトバンクの先見の明はヤバイです!

■株で8兆円儲ける天才
http://sayatore.com/blog/?p=3949

アプリはテレビCMと同時に起爆する
可能性があるのでその点も重要ですね。

■テレビCM投資法
http://sayatore.com/blog/?p=3879

最後になりますが本日お伝えしたような
IT企業の株価は、騰落が激しいために
デイトレーダーでない限り投資はお勧めしません!

過去の株価の高値と利益など
日常、投資する銘柄の探し方を
お伝えする目的で書かせていただきました。

どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

【お願い】
メルマガが面白い・役に立つと感じれば
読者様の投資家お友達にご紹介ください。

メルマガ登録は『サヤトレ』とネットで検索すると出ます!

■相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4775991272/investars0e1-22/ref=nosim

■サヤ取り投資ペア検索ツール 『サヤトレ』
⇒ https://investars.jp/

■サヤ取りランク ⇒ http://sayatori.net/

(メルマガ読者限定公開ペアの仕掛け情報は仕掛け配信&編集後記にて)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 株式市況 ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【株式市場】
日経平均  ?15,783.83 -107.12(-0.6%)
JPX日経400  11,734.20 -43.25(-0.3%)
TOPIX    ?1,290.89 -5.51(-0.4%)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ サヤ取り銘柄ペア ☆☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【サヤ取り投資クラブSIGMA売買シグナルペア】

「株式サヤ取り正会員」のシグナル配信のペアにおいて
メルマガでは、一定期間銘柄ペアは伏せております。

【回帰方向狙い】
■9月18日 寄付き仕掛け
ペアNo.1 ペア損益率 2.82%

【回帰方向狙い】
■9月26日 寄付き仕掛け
ペアNo.2 ペア損益率 -5.26%
売り銘柄 【8306】三菱UFJ
買い銘柄 【8801】三井不
https://investars.jp/multichart.php?q=8306:8801&term=1

【回帰方向狙い】
■9月26日 寄付き仕掛け
ペアNo.3 ペア損益率 4.84%
売り銘柄 【8058】三菱商事
買い銘柄 【2502】アサヒ
https://investars.jp/multichart.php?q=8058:2502&term=1

【回帰方向狙い】
■10月3日 寄付き仕掛け
ペアNo.4 ペア損益率 -4.86%

保有ポジション全体の合計損益率 -2.46%
(損益率は、四捨五入で計算されています。)

■サヤ取り売買シグナル成績(月次更新)
⇒ http://get-okuman.com/results/2014-record.pdf

■サヤ取り売買シグナルをご希望の方はこちら
⇒ http://www.get-okuman.com/gold.html

【FX金利裁定取引】
売り 高金利通貨(●●証券)
買い 高金利通貨(●●証券)

合計損益=利益 ←スワップ金利が毎日入り続けます!

高金利通貨を『売る』FX会社はこちらをクリック
⇒ http://investars.jp/about/dmm.html

高金利通貨を『買う』FX会社はこちらをクリック
⇒ http://investars.jp/about/livestar.html

■FX金利裁定取引の概要はこちら
⇒ http://investars.jp/sayatori/fx-technique.php

■サヤ取りに関する書籍一覧
⇒ http://investars.jp/about/book.php

■サヤ取り投資おススメCFD口座
(レバレッジ5倍で株取引が出来ます)
⇒ http://investars.jp/about/igmarkets.html

■サヤ取り投資ペアのランキング&口コミサイト
⇒ http://sayatori.net/

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. ロングショート戦略でリスクヘッジ

  2. 新規サヤ取り銘柄ペア

  3. お金を払って正解を聞く大切さ

  4. 証券会社のカモ

  5. 時差BiZの重要性

  6. 横浜銀行がスマホ決済アプリをリリースする理由とは

  7. 少数精鋭

  8. どっちの金融商品ショー!

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP