サヤ取り投資ペア実例に関する質問回答

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、「サヤ取り投資」をテーマにお届けします。

先日サヤトレ会員様からいただいたサヤ取り投資の損益実例結果をご紹介しました。

【参考記事】

上記の記事を配信した後、とても参考になったと他のサヤトレ会員様からご連絡いただき実践者様に対していくつかサヤ取り投資のご質問をいただきました。

サヤ取り投資の実績を運営に届けていただいたお客様Aの投資実例に対して他のサヤトレ会員のお客様Bが質問が入ったとお考えください。

お客様Bからのメール内容は、とても丁寧で真剣でお客様Aが実際に仕掛けをしたサヤ取りペアのサヤチャートを見て研究している事が伝わりました。

私としても何とか力になりたいと思い、勝手に個人情報をお伝えする事は出来ないので運営を仲介としてお客様Aにダメ元で質問しました。

お客様Aは、お忙しい中で丁寧に返信いただけました。

質問の回答内容が、皆様のヒントになればと思い無料版のメルマガでもお届けさせていただきます。

質問に対してお客様Aから返信いただいた内容をまとめると下記のとおりです。

【サヤ取り実践報告者からの回答まとめ】

■株式投資歴は長いけど、サヤ取りに関してはまったくの初心者

■増田先生の著書を10回以上読み、サヤトレのチャートを1000パターン以上研究

■その後、実際の投資を始める。

■ご紹介した取引が初めての投資となり投資手法は増田先生の著書通りです。

■ひとつだけ気にしていたのが、決算発表日
質問「決算発表日を持ち越しているペアもありますがそれはあえて持ち越したのでしょうか?」

サヤトレの過去のチャート検証では、決算発表日等、外部要因はまったく気にしていません。

従いまして、現時点の分析においては外部要因はまったく無視することにしています。

今後、経験を積めばいろいろなことがわかってくると思いますが。

(以上)

非常にシンプルな内容ながら成功して結果出す方の特徴が沢山詰まっています。

偉そうに私が追記で解説するのもどうかと思いますが何が凄いのかを客観的に解説します。

■株式投資歴は長いけど、サヤ取りに関してはまったくの初心者

長年、株式投資を行ってきたことによって知識と経験が備わっている方です。

投資の初心者ではありません。

「継続は力なり」「ローマは1日にして成らず」

上記の言葉があるように、長期的に積み重ねてきた経験値がサヤ取り投資にも活きているのだと推測します。

初めて投資をスタートして順調にずっと儲かり続ける方があり得ない話です。

「株式投資歴は長い」

この一言で過去の苦労や失敗などの様々な経験が詰まっている事でしょう。

投資をスタートして1年で勝てない。

結果が出ないと嘆いている方がいてもそれは当然です。

諦めずに長年継続してください。

■増田先生の著書を10回以上読み、サヤトレのチャートを1000パターン以上研究

サラッと言っていますが、コレは、とても凄い事です。

皆様、同じ書籍を10回も繰り返し読んだ経験はありますか?

書籍を執筆・校正した私と同じくらい読み返しているかもしれません。

そしてサヤチャートを1000パターン以上研究。

シンプルに圧倒的に努力しています。

■相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術
https://amzn.to/2uHN1cx

この方にとって、何かを学ぶ際には、これくらい当然という考えがあるかもしれません。

沢山の努力や量をこなせる体質を持っている事は、何かで結果を出すには、とても重要なポイントだと思います。

■その後、実際の投資を始めました。

しっかりと知識をつけてから実際に行動されています。

世の中、知っているけどやらない方は多いです。

日本では、投資を実践しているだけでも少数派です。

■ご紹介した取引が初めての投資となり投資手法は増田先生の著書通りです。

これは、投資経験がある方ほど実は難しく中々出来ない事です。

運転経験の長い高齢ドライバーに対して止まる時にブレーキがキツくて酔う(運転下手くそ)

上記のように言っても本人は、全く聞き入れません。

むしろ怒り出す可能性が高いです。

「自分は、今までこのやり方(運転)でやってきた」

長年の自信もあるので受け入れられないのです。

その結果、誰も指摘してくれなくなり下手くそな運転のまま経験年数だけ増えて肝心の技術は、全く上達していないのです。

運転が荒い経験者よりも初心者の運転の方が隣に乗っていても快適なケースもあります。

投資経験が長いにも関わらず他者の書籍を忠実に参考にして取引される素直さは、初めての分野を学ぶ際には、重要です。

■現状、決算発表日は気にしていない。

こちらは、私の方から送った質問回答の1つです。

特に現時点では、決算発表は、意識していないとの事です。

しかし今後、継続する事で色々と分かるとも述べています。

(回答の解説は以上です)

最後に情報をまとめると・・・

長年の投資経験による基礎知識がある中でサヤ取り投資は初心者と謙虚な姿勢で素直に書籍とサヤチャートから勉強する圧倒的努力!

そして学んだ内容を忠実に実行する行動力!

この努力と行動が投資の神様が利益をもたらしてくれたのだと私は思います。

本日のサヤトレ会員様の努力を意識することで投資に向き合う事であなた自身の投資や資産運用の成績がアップするかもしません。

お金について真剣に考えるきっかけになれば幸いです。

サヤ取り投資を学びたい方は、書籍を購入いただき3回程度、繰り返し読み返していただければと思います。

■相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術
https://amzn.to/2uHN1cx

関連記事

  1. 投資・お金のメンタル「湧き上がる自信」

  2. 老後の生活に年金だけで足りないのは、常識か?

  3. 消費税の増税は、本当に正しいのか?

  4. 株式ロングショート戦略大会開催のお知らせ

  5. 仕事と投資とゲームは、同じ面白さ

  6. サヤトレロングショートの利益、最高値更新なるか

  7. 投資のプロとアマの違い

  8. BIGで10億円当たった時の使い方【続き】

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP