善良な参加者の個人投資家交流会を作りたい

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「個人投資家交流会」をテーマにお届けします。

過去、開催していた企画で「個人投資家交流会」というものがありました。

夫婦・両親・友人・ご近所・同僚・上司など日常生活でタブーなお金や投資の話をしながら個人投資家同士で楽しく交流してもらう食事会です。

この個人投資家交流会に関しては、大人になってから気が合う友人が出来たなど参加者の満足度は、とても高い良い会でした。

しかし会の運営を行う裏側では、色々と悩ましい問題もありました。

運営側としては、どうしたら良いか?

私には、解決策が分からずにここ数年、個人投資家交流会を開催しておりません。

個人投資家交流会を開催すると何が起こるのか?

その問題を分かりやすく率直にお伝えすると・・・

個人投資家交流会の参加者に怪しい方

つまり反社の方が紛れ込んで参加してくるのです。

反社の方が騙すカモを探して会に参加してせっかくの楽しい場を荒らすリスクがあります。

そりゃそうですよね。

投資家なんてある程度、お金に余裕がありお金を増やしたい人達の集まりです。

もちろん99%の参加者は、純粋な交流を求めている善良な個人投資家なのです。

しかしそうではなく投資家を営業する目的で交流会に参加する方が紛れ込んでくるのです。

私は、善良な個人投資家のみを集めて楽しくお金の話や情報交換が出来る会を作りたいです。

ここまで運営側がハッキリ宣言すれば、自覚のある方は、参加しないと思います。

しかし現実は、そう簡単ではありません。

なぜならば、本人が詐欺に加担している事を自覚しておらず悪意なく良い投資を思い込んで投資詐欺をおススメする人も沢山いるからです。

最近だと仮想通貨の高配当コインやマイニングマシンやアービトラージ

などなど

勧誘している本人も自分が騙されていると自覚していないので悪気は、一切ありません。

投資家交流会なので投資の話を禁止することには、無理があります。

私は、どうしたら良いのか分からずお客様から開催の要望をいただきながら交流会の開催を先送りにしてきました。

「そんなの投資は、自己責任なので、増田さんが気にする事ない。」

そう言っていただけるお客様もいます。

そう言われれば、考え過ぎな気もして近いうちに東京で開催したいと考えています。

投資経験や投資成果に関しては、初心者参加でも参加いただいてOKです。

参加の条件は、人としてのモラルだけです。

投資歴や実績や運用金額でマウントを取らず参加者全員が楽しい思いが出来る会を目指しています。

私は、このような交流会やコミュニティーは、参加する方の質(人柄)が重要だと考えています。

実際に私自身が何かの会に参加する時は、参加している方の人間性を重要視するからです。

いい人が集まっていると感じれば、また参加したいと思いますが自分が好まないと思ったら二度と参加しません。

私も一人の個人投資家として参加する以上、自分が好きと思える方に参加して欲しいのです。

ヤバイ奴が紛れ込まない投資家交流会を作れば、安心して沢山の方に喜ばれる会になると思います。

ヤバイ奴の参加を防止するために参加料金を高額にするという方法もありますが、あまり考えておりません。

会場費と食事代含めて5000円程度に納めたい考えです。

善良な個人投資家交流会の運営にあたり何か良い仕組みがないか?

ご意見や何か良いアドバイスがあれば、ぜひとも教えていただけると幸いです。

■お問い合わせ先
https://investars.jp/contact.php





メールアドレス

関連記事

  1. 隠れたニッチな優良企業(GNT企業)

  2. ビットコイン100万円!暗号資産は、金融資産として定着する!?

  3. グレイステクノロジー松村社長の魅力

  4. コロナショックから投資をスタートする賢い投資家

  5. 証券口座を複数持つ事のデメリット

  6. サヤトレでNT倍率を抽出する方法

  7. 楽天銀行の金利55.5%は嘘!?

  8. PayPal(ペイパル)にビットコインを預けてはいけない理由

  9. サヤ取り投資の軸銘柄と脇銘柄

サヤトレ会員のサヤ取りブログ

人気記事

おすすめ記事

代表・増田の出版投資書籍

最近の記事

PAGE TOP