JPX日経400とは

株式会社サヤトレの増田圭祐です。

日本経済新聞社、日本取引所グループ、東京証券取引所が
共同で新たな株価指数の開発を発表しました。

■JPX日経インデックス400 通称:JPX日経400
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD0507F_W3A101C1000000/

東証に上場する全3400銘柄の中から
企業の資本効率を示す自己資本利益率(ROE)を使って
投資家にとって投資魅力の高い400銘柄を選定します。

このJPX日経400のインデックス指数に採用される企業は
直近3年間で債務超過や連続赤字だった業績の悪い企業は除外し
ROEと時価総額の高い銘柄を中心に構成する模様です。

JPX日経インデックス400!面白い!実に面白い!!

JPX日経400に注目すべき点は、3つあります!

まず1つ目は東証に上場の銘柄が対象になるので
新興市場の銘柄達が対象候補に入ってきます。

つまり東証マザーズに上場している
「楽天」や「サイバーエージェント」のような
日経平均株価に比べて大きくアウトパフォームし
騰落率を上回るようなIT企業も組み込まれるかもしれません。

そして注目点の2つ目は
選定の候補に「ROE」を重要視している点です。

「ROE」や「ROA」の意味は、株式投資をやっている方には
覚えておいていただきたい企業の収益性を測る財務指標です。

『ROE = 当期純利益 ÷ 株主資本×100』

上記の計算式を覚える必要は
ありませんが意味だけは、覚えてください。

ROEは自己資本利益率と呼び
ROEの数字が高い企業ほど
資本を効率的に使い利益を出していると判断出来ます。

つまり経営が上手いという訳です。

反対にこのROEの数値が低いと経営が下手
もしくは積極的に経営効率を高めていないとも判断できます。

投資に例えて説明すると
私が「1日で100万円儲かりました!」と
メルマガに書くと多くの方は「スゲー」と思われるでしょう。

しかし

もし投資した資金が1億円だった場合
利益率はたったの+1%です。

株式投資は1日で±1%くらい
簡単に上下するので全然凄くありません。

1000万円の投資資金で100万円稼げば
利益率10%なのでそれは凄いです。

つまり金融の世界では100万円という投資利益額や
会社決算の純利益の金額のみで
成績の良し悪しを判断してはいけません。

元々手元にあるお金の中から
いくらの利益を出したのかという
パーセンテージで考えなければならないからです。

私が公開している投資成績が
金額表記ではないのもこれが理由です。

全てパーセンテージ表記しております。

パーセンテージ表記の方が誰が見ても公平であり
慣れるとイメージがつきやすいからです。

■サヤ取り売買シグナル成績
⇒ http://get-okuman.com/results/2012-record.pdf

「100万円儲かりました」と金額で言われても
投資金額が多ければ誰にでも出来る場合もあります。

運がよかっただけかもしれません。

数字のマジックに騙されないようにしてください。

とりあえず「ROE」が高い企業は
単純に良い企業と言えるでしょう。

最後3つ目は。サヤ取り投資が捗るという事です。

今回新しく作られる「JPX日経400」
すぐにETFか何かしら個人投資家も
売買出来るようになると思います。

JPX日経400が他のインデックス指数と比較して
アウトパフォームするようであれば
長期的に両建てさせるのも一つの戦略です。

【具体例】
JPX日経400 「買い」
TOPIX  「空売り」

https://investars.jp/multichart.php?q=1591:1321&term=1

サヤが開き続ければ利益になります。

実際アウトパフォームしないとJPX日経400を
新しく作る意味ほとんどありませんからね。

多分するでしょう。

もちろんヘッジ効果は抜群です。

急にリーマンショックが起きても全く心配ありません。

JPX日経インデックス400は、
2014年1月6日からスタートするようなので
また値動きをチェックしてみてください。

JPX日経インデックス400のように
新しい指数が誕生することによって

このJPX日経インデックス400の
銘柄に入りたい企業が企業努力をして
ROEを高める経営をしてくれれば株式相場全体の
押し上げになって良いのではないかと思います。

【参考記事】

■追伸
債務超過や連続赤字で除外された企業を教えて欲しい。

除外された負け組企業達で構成された
空売り専用インデックス指数を作りたいです。

ニーズはあると思いますが失礼過ぎるのでやめておきます。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. GAFA(Google・Apple・Facebook・Amazon)が持つビッグデータの価値

  2. ダイエットは、投資で稼ぐよりも難しい

  3. 銘柄に惚れ込むリスクとメリット

  4. 株主優待を購入する際の注意点

  5. 投資テーマ(ゲノム編集)の勉強

  6. 空売り特集1 空売りについて

  7. 2020年の相場予想と投資で儲ける考え方

  8. 投資に向いている人の3つの特徴

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP