個人投資家にパソコン(スマホ)は必須

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「パソコン」をテーマにお届けします。

私は、ITの仕事をしているのでパソコン・スマホが大好きです。

本日、自宅のパソコンを会社に寄付してパソコン周りの環境を大きく変更しました。

自宅から運んだパソコンですが初期化に失敗して朝からずっとWindows更新中です。
(OSごと壊れたかも面倒くさい・・・)

私は、超ハイスペックなパソコンを使っている訳ではありませんが色々と好みを持ってPC環境を整えています。

5年前の2014年に購入した下記のパソコンは、まだまだ現役です。

本日も一日、稼働させて使っています。

【参考記事】

当時の購入価格16万円のマシンです。

もう5年以上使っているので1年間に換算すると使用料は、3万2000円です。

まだ壊れる気配は、ないですし最後にパソコンパーツを売却するので実質、もっと安くなる事でしょう。

このパソコンを使って私は、働きお金を得ました。

ITで仕事をしている者にとってパソコンほど安い設備投資は、ありません。

ITの仕事のみならず、投資をされている方にとっても今やパソコンやスマホは、投資に必須アイテムと言えるでしょう。

まさか読者の中に担当の証券会社の営業員に電話をかけて株式の売買をお願いしている方っていませんよね?

世の中には、銀行のATMの使い方が分からずに銀行の窓口に行って、用紙に金額を書いて入出金・送金している高齢者が沢山います。

それと同じように投資の世界でも総合証券会社では、毎日のように電話や訪問で投資の売買を約定させているのです。

営業員を通して投資をするとどうしても取引手数料が高くなります。

個人が投資で勝ちたいならば、ネット注文が必須です。

よってパソコン・スマホは、個人投資家に必須と言えるでしょう。

そんなパソコンにおいて私個人が好きで愛用しているパソコンメーカーは下記3社です。

■ASUS
https://www.asus.com/jp/

■Microsoft
https://www.microsoft.com/ja-jp

■MOUSE
https://www.mouse-jp.co.jp/

現在、用途に分けて使い訳しています。

今回、自宅用で使っていたマウスのデスクトップPCを新事業用に使うために会社に運んできました。

(出来たら後日、ご報告します。)

デスクトップパソコンを購入検討中の方は、マウスコンピューターは、おススメです。

価格は安いのに安定感あります。

変わりに自宅のパソコンのメインPCをMicrosoftのSurfaceLaptop2にしました。

■SurfaceLaptop2
https://amzn.to/34tdt8B

これまで外出時にしか使っていませんでしたがデスクのモニターにHDMIで繋げて自宅では、デスクトップのように使うようにしました。

処理の重たい証券会社のチャートもSurfaceLaptop2であれば、余裕で動きます。

ハイスペックなノートPCをモニターに繋いでデスクトップPCのように利用する使い方は、アリですね。

HDMIを外せば、そのまま外に持ち歩く事も可能です。

そして、パソコン周りで必要な「マウス」と「キーボード」に関しては、Logicool社が大好きです。

マウス&キーボードをBluetoothで繋ぐ場合は、下記のセットがおススメです!

■マウス ANYWHERE 2S
https://amzn.to/2thFeUQ

■ワイヤレスキーボード 無線 K370s
https://amzn.to/2PIkOMc

これから年末にかけて家電屋さんは、盛り上がってくる事でしょう。

今年、投資で儲かった方は、パソコン周りのアイテムを買い替えてみてはいかがでしょうか?

パソコンを買い替えても投資成績は、変わりませんが業務や分析の効率は、大きく上がるので、時間短縮になります。

投資で儲かったお金を何に使うかは、あなた次第ですが、個人投資家の場合パソコン・スマホにお金を使う事は、コスパの良い買い物になるかもしれません。

【株取引におススメのパソコンスペック】
■ストレージ:SSD128G 以上
■CPU:Core i3 以上
■メモリ:8G 以上

【参考記事】

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 子供の金融教育でお金持ちにも貧乏にもなる

  2. 本棚を見ると人の思考が分かる

  3. おとり物件よりもエグイ投資業界の裏側

  4. サッカーの本田選手がお金を払ってサッカーを教える理由

  5. 長期的に価値を保持する金融資産

  6. 直近10年間で最強の株価指数とは

  7. サヤトレ会員のサヤ取り投資成績を公開

  8. ブロックチェーン業界の覇権争い

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP