自分が利用している会社に投資しよう

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「自分が利用している会社に投資」をテーマにお届けします。

投資初心者向けの内容です。

私は、投資歴10年以上越えてからある事に気付きました。

「結局、自分が好きな会社に投資するのが一番」

投資初心者向けの本に書かれている真髄です。

多くの株式投資の本には、まずは身近な企業に投資する事からスタートしてみましょうと書かれています。

実際にその通りです!

自分が使った事がないサービスや商品の会社の株を買っている人は多いです。

自分は、ホンダの車に乗りながらトヨタの株を持っているのも同じ事です。

投資初心者がファナックやキーエンスなど聞いた事も無い(一流)企業に投資するよりも身近で愛用しているサービス提供の会社に投資する。

これが一番投資を学べる近道だと思います。

よって衣食住など消費者や個人向けに商品やサービスを販売している会社に限定して私がよく利用して好きな企業を抜粋しました。

私が今、投資初心者だったならば、自分が利用してお金を払っている会社に投資したら良いのです。

有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」で公開しようかと思いましたが、個別銘柄の話になるので誰でも読める無料版にてお届けいます。

出来るだけ皆様も知っている企業にしました。

投資初心者の方は、ご参考にしてください。

ジャンルは「衣服」「食」「娯楽」に分けて紹介します。

紹介は、銘柄コード順です。

■衣服
(9983)ファーストリテイリング
https://www.fastretailing.com/jp/

ユニクロを展開している会社です。

私は、20年間以上ずっとユニクロの服を着ています。

エアリズム最高です!

シルキードライからエアリズムにリブランドする前からずーと愛用。

365日毎日着ています。

過去、東日本大震災の時に柳井社長が多額の寄付をした際にメルマガで一生ユニクロで買い続けると宣言しました。

今でも全く考え変わらずに毎年購入し続けています。

世界アパレルの売上規模でユニクロは、2位です。

世界1位は、ZARA(インデックス社)です。

どう考えてもZARAよりユニクロの方が上だと考えています。

完全にサヤがある状況だと思いませんか?

私は、ユニクロがZARAを抜いて世界一のアパレル企業になる事を確信しています!

■食
ブロンコビリー (3091)
https://www.bronco.co.jp/

新鮮野菜のサラダバーは、最高です!

えびせんべい美味しい!

サラダバーの値段だけで1000円以上の価値があります。

よってハンバーグは、無料だと思っています。

店舗は、駅前に無くあまり行けませんが幸せな気持ちになれます。

串カツ田中 (3547)
http://www.kushi-tanaka.co.jp/

関西人なので有名串カツ店など行きましたが結論としては、串カツ田中がコスパ1位です。

最近では、当たり前になりましたが大手居酒屋の中で、いち早くリスク取ってタバコの喫煙を全面禁止にしたお店です。

子供連れでも行けるお店です。

レンコンがおススメです!

(7550)はま寿司 ゼンショーホールディングス
https://www.hamazushi.com/hamazushi/

大手100円寿司チェーンの中で一番好きです!

2020年元旦は、はま寿司を注文して持ち帰っていました。

平日は、1皿90円という安さ!

ご存知無い方もいるかもしれませんがはま寿司は、牛丼のすき家、なか卯を運営しているゼンショーHDです。

(9853) 銀座ルノアール
https://www.ginza-renoir.co.jp/

コーヒー1杯が高いので店舗は、ほぼ確実に空いていて入れます。

パソコン使いの私にとって、電源があるカフェは貴重です。

そしてゆっくりしても迷惑がられない雰囲気。

カフェながらキラキラ感ゼロです。

仕事をしたい、もしくはサボりたいおっさんにとっては最高のカフェです。

(9861)吉野家
https://www.yoshinoya-holdings.com/

ほぼ毎週お世話になっています。

今では、いろんな牛丼がありますが、結局、牛丼の王者は、吉野家だと考えています。

(9936) 王将フードサービス
https://www.ohsho.co.jp/

天津飯定食
京風あんだく(あん多め)
餃子良く焼き(焦がしてください)!

長年の経験から辿り着いた最終的な結論です。

■娯楽

(6758)ソニー
https://www.sony.co.jp/

製品・技術・エンタメ・ゲーム

デザイン性含めて日本一です!

最近PS5が発売しましたが、巨大なゲーム市場で覇権を取れる可能性を秘めた唯一の日本企業です。

海外IT企業に負けないで欲しいです。

(7974)任天堂
https://www.nintendo.co.jp/

マリオ・ポケモンなど発売するゲーム全てにハズレがありません。

任天堂のゲームであれば、子供に与えても問題なく安心感あります。

ソニーと同様にオンラインゲームのサブスク(毎月課金)を始めたので収益性高く、経営は安定するでしょう。

(以上です)

本日は、私が日頃利用している商品やサービスの企業を紹介しました。

車に乗っている人であれば、車。

時計が好きな人であれば、時計。

それぞれが好きなジャンルで自分が実際にお金を使っている企業を洗い出しましょう。

今後、あなたがお金を使う際には、その会社は上場しているか?

調べるクセをつけると良いと思います。

そしてその会社のサービスが良ければ、株を買うのも考えてみましょう。

一度も自分がその会社にお金を払った事がない企業よりも実際にお金を払っている企業に投資す事で投資を学ぶ事が出来ると思います。

以上、資産運用のご参考になれば幸いです。

関連記事

  1. 元証券マンが考える年代別の理想貯蓄額(小金持ち)

  2. お金を貯める最強の仕組みとルール

  3. ウォーレン・バフェット氏の投資の答え合わせ

  4. 投資の経験値を貯めるという意識

  5. コロナ禍で伸びる会社の特徴(不景気にお金を使う会社)

  6. コロナショックで投資で大損、退場した人へ

  7. マイホーム購入者は、不動産投資家

  8. サヤ取り投資でいくら儲かる?

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP