サヤトレ会員のお客様のクリスマスプレゼント計画

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「お客様への感謝」をテーマにお届けします。

現在、サヤトレを長くご利用しているお客様にクリスマスプレゼントを贈る企画を計画中です。

自社の経営方針として、新規のお客様よりも長期でサヤトレを使ってくれているお得意様を優遇して特別扱いする考えです。

サービスを使ってくれるお客様がいることで事業を継続出来ています。

日頃から感謝しているのですが、クリスマスプレゼントとして思いを形で伝えする方針です。

特に今年は、コロナの影響で暗いニュースが多くありました。

あまり良い事が無かった人も多いかもしれません。

ささやかですが、クリスマスにちょっとしたプレゼントで嬉しい気持ちになって欲しいです。

本日プレゼント発送者のリストを作りながら、何をプレゼントしようと楽しく迷っていました。

発送者リストの作成と住所確認の連絡。

効率的に間違い無くプレゼントを送付するための仕組みを考え中です。

全員に喜んでもらいたいので、対象者には、次の選択から選んでもらおうかと考え中です。

■家族用クリスマスケーキ(4人〜6人用)

■お客様が欲しいプレゼントを選んでもらう(リンクを送ってもらう)

■特にいらないよ。保護ネコか子供に寄付して(社会貢献)

この3つの選択肢を用意しています。

全員が楽しんで喜んでもらえますでしょうか?

人は、いらない物をもらっても嬉しくありません。

むしろ増田の自己満足行為が迷惑になる可能性もあります。

ましてや今回のクリスマスプレゼントは、会社の経費です。

よってお客様からの頂戴した費用の一部です。

「しょうもない買い物に無駄使いするな!」

そう思われたくないので、大切に使いたいです。

そして今回のクリスマスプレゼント企画ですがきっかけの裏側は、サヤトレの仕様変更です。

少し開発の裏側を話します。

私がサヤトレを作ったのが2011年です。

元証券マンが退職してWEBの素人が初めて作ったWEBサービスがサヤトレです。

私とエンジニアの無職2人で私のアパートで一緒に作りました。

素人なのでユーザーの会員管理の効率的な仕組みについて分かりません。

そんな中、最初に行ったのがサヤトレにログインする会員ID管理を登録順に「数字」で管理しておりました。

現在は、メールアドレス管理です。

つまりサヤトレの会員IDが「0001」など数字のお客様は、創業初期からサヤトレを支えてくれているお得意様の証なのです。

しかし会員IDを数字(特に冒頭0)でデータベースを作ったのは、裏側の管理としては、最悪でした。

会員情報をExcelにダウンロードした際にExcelの仕様にて、数字の冒頭0は、無い物と判断して表示されてしまうのです。

正しい会員ID「0099」

Excelにダウンロードすると「99」と表示される

そんな失敗から現在のサヤトレの会員IDは、登録メールアドレスという仕様になっています。

途中で仕様変更した結果現在・・・

サヤトレの会員IDが英数字のお得意様とメールアドレスのお客様に分かれています。

この混在した状況が開発の障害になっているのが長年続いてきました。

そんな訳で直近、サヤトレ会員IDが「英数字」のユーザーのサヤトレ会員IDを「登録メールアドレス」に変更します。

サヤトレIDが英数字のお客様には、個別に連絡しようと思っていたのでこの機会に日頃のお礼と一緒にクリスマスプレゼントを送りたい!

そう考えたのが今回のきっかけです。

クリスマスプレゼント対象者は、サヤトレの会員IDが英数字のお客様(長くサービスをつかっている証拠)と私の方で選ばせていただいたお客様です。

対象者の方には、来週中にサヤトレに登録しているメールアドレスにご連絡します。

今回の企画が好評だった場合には、毎年のクリスマスケーキは、株式会社サヤトレから送られてくる。

そんな慣習を作っても良いかと考え中です。

ご感想お待ちしています。

発送は、Amazonか楽天など通販会社から直接送らせていただきます。

何か欲しい物があるか?

楽しみに選んでおいてください。

■Amazon冬のギフト
https://amzn.to/36DXqJJ

関連記事

  1. NT倍率を使ったサヤ取り 解説その2

  2. TOPIX-17シリーズの比較が出来るサヤトレLS

  3. サヤトレの日経平均の指数と先物の違い

  4. サヤトレのクリスマスプレゼント2021

  5. サヤトレの相関係数について

  6. ロングショート戦略特集

  7. サヤ取りをスタートするチャンス!

  8. サヤトレを利用するデメリット

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP