投資家に必要な7つのスキル その1「お金」

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「投資家に必要な7つのスキル」をテーマにお届けします。

本日は、1つ目の「お金」です。

【投資家に必要な7つの要素】
1:お金(生活の基盤がある収入)

2:メンタル(冷静に考えられる状況)

3:金融知識と経験(勉強する知識と実践する経験)

4:パソコン(スマホだけで完結させない)

5:経済への興味(好きじゃないと続けられない)

6:統計・数学(数字を分析する力)

7:有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」にて公開

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

世の中の多く人が投資をする目的は「お金」です。

中には、企業を応援するためや経営に参加したいなどお金以外を目的に投資する例外の人もいますが、投資の目的は、ほぼ全員がお金を増やす事が目的です。

お金を目的として行う投資なのですが困難な事に投資は、お金が無いと投資する事が出来ません。

お金が欲しくて投資をするのにお金が無いと投資が出来ない。

そしてお金があって投資出来る人がお金持ちになり、お金が無くて投資が出来ない人との格差が広がっています。

投資しない(するお金が無い)大人が逃げてはいけない資本主義社会の現実です。

投資家が投資をするためには、まずは投資するためのお金を作る。

これが最初の難しいハードルと言えるでしょう。

投資でお金を増やす能力と労働でお金を稼ぐ力は、共通している点もありますが基本的に別の能力です。

私は、投資をする際には、その個人の生活環境や状況は、非常に深く関係してくると考えています。

毎日消費でギリギリの生活の人が投資をしても上手くいかない可能性が高いと考えています。

個人であれば、給料や年金など毎月一定の収入があり、毎月の消費を差し引いて黒字になる状況。

つまり貯金が貯まっていく状況を作り無くなっても困らないお金を作れる状況を手に入れる事で初めて投資家の資格を得られる。

私は、そう考えています。

今、お金が少なく生活に余裕が無い方が投資を副業と考えてお金を増やそうするブームが盛んになりつつあります。

そういった方が参加するべきなのは、投資セミナーではなくお金稼ぎセミナーです。

投資ではなく時給で働き労働でお金を稼げるようになってから投資セミナーに参加する事をお勧めします。

お金ない人が借金をして、投資をする。

自分で手に入れた事が無い金額のお金を投資で管理して扱えるわけがありません。

失敗する事でしょう。

お金の金額を扱える額は、人によって違います。

100万円のお金を稼いで貯められない人が投資で100万円管理して増やす事なんて出来ません。

100万円を投じられる資金を持っている人は、その資金を貯められた背景には、お金の大切さとお金の知識も備わって基礎基盤が強いです。

毎月の生活に余裕があり、貯金があり最悪無くなっても困る事はない。

これは投資家として最低限のスタート位置です。

そして、その金額が多ければ多いほど投資は有利です。

とても難しい事を言いますが・・・

投資でお金を増やしたいのであれば、投資以外の方法でお金を用意してください。

まずは無くなっても生活に困らない100万円を貯める。

これが投資家デビューする最初の資格です。

お金が無い人は、投資家としてデビューするステージにまだ立つ資格は無く早過ぎる。

そしてこの無くなっても困らない100万円を200万円、500万、1000万円、1億円。

ドンドン金額を増やしていくのが投資です。

今や個人が100億円単位で投資する世界です。

金額の上限にゴールは無く、どこまでゲームのスコアを伸ばし続ける個人もいます。

私は、一家族が幸せに暮らすための現実的な金額を目標に投資をしています。

皆様も自分投資金額のゴールを定めつつ無くなっても困らない余裕資金を作る。

投資するための「お金」を作りましょう。

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

関連記事

  1. トレードオフの考えと決断(目的達成と犠牲リスク)

  2. ウイルス感染リスクがある職場で働けますか?

  3. 投資家オンラインコミュニティー参加方法

  4. レオパレスの不正と投資家のリスク

  5. 努力している人は、楽しんでいる人に勝てない

  6. テレワーク(在宅勤務)銘柄まとめ

  7. 自動車の運転は、ハイリスクな行為

  8. コロナショックで儲ける投資戦略

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP