投資家に必要な7つのスキル その2「精神・メンタル」

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「投資家に必要な7つのスキル」をテーマにお届けします。

本日は、2つ目の「メンタル」です。

【投資家に必要な7つの要素】
1:お金(生活の基盤がある収入)
http://sayatore.com/blog/2021/03/19/11480

2:メンタル(冷静に考えられる状況)

3:金融知識と経験(勉強する知識と実践する経験)

4:パソコン(スマホだけで完結させない)

5:経済への興味(好きじゃないと続けられない)

6:統計・数学(数字を分析する力)

7:有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」にて公開

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

投資と精神(メンタル)は非常に大きく密接しています。

投資は、初心者から勝てるようになるまでは、相場との闘いというよりも自分自身との闘いです。

自分の欲や感情の変化に負けて本来勝てていた投資でも余計な事をして負けて資産を減らしてしまう。

そんな経験はありませんでしょうか?

私も過去のそのような負け組投資家の一人でした.

また投資分析ツールの運営を行い、沢山の投資家のお客様のサポートをするので色々と投資家の心理変化も見られます。

「サヤ取りで1億円稼ぎます!」

熱く私にご連絡いただいた沢山のお客様達。

そんな方の多くの方が短期間で諦めてしまいます。

「1度決めた事を感情に流されずにやり通す」

投資でこれは、とても難しい事なのです。

短期の値上がり目的で買った株が翌日下がったら、損切りしたくないので長期保有目的の理由を探してしまいます。

最高の割安銘柄を発見して下がったら買い増していこうと長期保有目的に買った株が下がったら捨てたくなります。

投資をしていると翌日の値動き次第で昨日になると考えが180度変わるのです。

そしてまた1日経つとまた180度変わる。

こんな一喜一憂のメンタルでは上手くいきません。

私も過去に大失敗した経験が数回あります。

そんな失敗経験から日々のメンタル管理をしっかりとするように心がけ続けた結果、今では、比較的安定した精神状態で投資を継続出来ています。

悪い時には「次どうするか?」

良い時には「どうせ次また損するので調子に乗らない」

こんな感じで感情の起伏を無くすように意識しています。

概念的な話なので、分かる方にしか分かりませんが私が意識しているのは、映画スターウォーズに出てくる主人公側の正義の組織「ジェダイの騎士道」です。

■ジェダイの騎士道のイメージ

・物の所有や人に対して執着してはいけない(失う辛さは、暗黒面に落ちる)

・怒り、憎み、悲しんではいけない(負の感情は、暗黒面に落ちる)

http://sayatore.com/blog/2020/06/29/11063

投資は、投資をする瞬間は数秒で終わりそのほとんどは、結果を見守る行為です。

1年以上も一切何もする事なく見守り続けるケースも珍しくありません。

よって投資は、投資する数秒の瞬間ではなく日々の日常生活でのメンタルが安定していないとその間に間違った投資決断をしてしまうのです。

投資する瞬間は数秒で完了して間違わない判断をするのは長期間。

よって日々の日常生活の中で安定した精神状態を維持する事を心がけてください。

■会社でパワハラを受けてストレス。

■家庭や家族がと上手くいっていない。

■タバコ、アルコール、ギャンブルなどの依存症。

こんな精神状態の日常生活を送っている方が投資で勝つのは、難易度が上がります。

コツコツ1年間投資で稼いでも・・・

ムシャクシャした1日にハイレバレッジのハイリスクの投資をして失敗して全額を失う。

そんな可能性も十分にあります。

日々の精神状態が安定させる事は、長い投資人生において高い重要度です。

安定していない精神状態で投資をしてもその年、運良く儲かっても翌年に全額損します。

メンタル管理の方法に関しては、書店に行けば、沢山の本があります。

ここで詳しくは書きませんのでちゃんと精神科医の監修を受けている医学的なデータがある知識を学びましょう。

私個人は、定期的にサウナに行って整う事で自律神経のバランスを整えて思考を整理しています。

投資と精神(メンタル)は、非常に深く関係している。

7つのスキルの2つ目に持ってくるくらい私自身が大切に考えているポイントです。

知識として覚えておくといいでしょう。

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

関連記事

  1. 金融危機でも損しない投資戦略

  2. 宝くじに不正はあるのか?

  3. コロナ解雇・採用停止→倒産(日本経済の未来予測)

  4. 株式投資最大のリスク「レナウン経営破綻」

  5. 富裕層ビジネスモデルの理解

  6. 東芝が倒産する確率は?

  7. ビジネスと社会貢献は繋がっている

  8. サヤ取り投資の変化

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
 
PAGE TOP