ポートフォリオの見直し提案

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「ポートフォリオ」をテーマにお届けします。

無料版メルマガでは、軽く触れて有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」にて詳細なポートフォリオ構築論を深堀します。

ポートフォリオという言葉は、投資をしていると聞いた事がある方も多いでしょう。

日本語で言い換えると「資産構成」です。

皆様の金融資産の資産構成は、どのような配分になっていますでしょうか?

ポートフォリオのバランスを取って金融資産を保有する事は、とても重要です。

まずは、自分が保有している金融資産の現在の配分を100%の比率で書き出しましょう。

金融資産が100万円(100%)の場合・・・

■貯金:50%

■株式:40%

■その他:10%

上記のようなイメージでザックリと自分の金融資産の金額とその配分を比率で確認する事がスタートです。

そして株式が40%の方の場合そこからまた深堀して株式の中でも日本株60%・外国株40%など株式の中で資産構成を考える事が出来ます。

100%貯金の方は、何%を金融商品にすれば良いか?

一般的に最適と呼ばれているFPや金融機関の職員が考えた都合の良い資産配分もググれば沢山出てきます。

正解は人によって異なるのですが、私個人の考えなどは、有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」にてお届けします。

自分の金融資産額を把握してポートフォリオの比率を考える事は、投資をするうえでとても重要です。

最初は、中々理想とするポートフォリオの比率になりにくいですが、その比率を目指す事は、金融資産を増やして豊かになる事につながります。

ぜひご自身のポートフォリオについて考えてみてください。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 投資初心者、最初の壁は金融用語

  2. ビジネスのパワーバランス

  3. 上場企業の社長も自宅ではタダのおじさん

  4. 健康商品は、何が良いのか分からない

  5. 給料の上げる方法は、給料を下げる

  6. 実体経済と金融経済どちらが重要?

  7. 日本が経済復活するために必要な事

  8. グレイステクノロジー松村社長の魅力

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP