銀行がIT企業を設立

株式会社サヤトレの増田です。

本日は、銀行の規制緩和に関する内容をお届けします。

証券・保険など金融機関は色々ありますが
金融機関のトップはやはり「銀行」です。

銀行は、経済的に見ても大きな力を持っています。

その力は、あまりにも強力なために
銀行の力を封印するために「銀行法」という
制限魔法で力を封じ込めているようなイメージです。

銀行の本業は、あくまでも融資です。

預金で集めた沢山のお金を必要とする人や
会社に貸し出すことが本業のビジネスになっています。

しかし年々銀行でお金を借りる人も会社も減り
融資のみで銀行が稼ぐことはビジネスモデル的に
非常に難しくなりつつあります。

金融資産100億円持っている超富裕層の一族が
節税目的に銀行を利用する場合にも融資が本業の銀行は
銀行からお金を借りてもらい節税する提案になります。

お金持ちの立場からするとお金は沢山あるのに
なぜ借金しなければならないのかと感じる事でしょう。

これは、銀行の本業が融資だからです。

私個人としては、将来的に日本を
金融立国を目指して欲しいと考えています。

【理想イメージ】
■世界一の技術力(保有!?)

■島国で安全・綺麗・治安良し(観光に最適)

■世界一の金融に精通している国(今後の課題)

そのためには、金融機関の規制緩和は必須です。

メガバンクの行員の方々は、
頭が良くて仕事が出来る方が多いです。

時代に流れに合わせて政府が制限魔法を解除すれば
銀行は、新しく力を発揮してくれることでしょう。

先日、日経新聞の1面に法改正後すぐ三井住友が
フィンテック関連企業設立の記事がありました。

これまで銀行は、事業には出資制限があったのですが
金融とITを融合したフィンテック関連の企業を
金融庁の認可を得れば銀行が設立できるようになったのです。

ここ数年、IT企業が金融ビジネスに参入してくる流れが
一般的でしたが今後は、銀行がITに参入してくるかもしれません。

メガバンクの24時間送金も実現され
ますます日本の金融インフラが便利になりそうです。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 【祝】結婚します!

  2. 時は金以上

  3. お勧め書籍ランキング発表

  4. お金を払って正解を聞く大切さ

  5. ヤマトが値上げを行う理由

  6. サヤ取り書籍出版セミナー大好評

  7. 投資も学校の授業と同じ

  8. サヤトレロゴ決定戦!

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP