ロングショート自動売買の実践について

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「自動売買」をテーマにお届けします。

昨年から自動売買に関する知識を少しずつ勉強しています。

私の述べる自動売買の定義は、投資銘柄の選定から売買発注まで全てをパソコンが自動で勝手に行う事を意味します。

設定だけ行えば、私は一切何もせずに運用を見守り続けるだけです。

投資する銘柄やタイミングを人が考えず機会が選択した通りに売買を行う事を「システムトレード」

そのまま人の手を介さずに発注まで行う事を「自動売買」とお考えください。

数年前に一度ロングショート戦略の自動売買を目指し頑張った事があります。

しかしその時は、自動売買ではなくあくまでもシステムトレードでした。

毎日スクリーニングを行い、新規発注・決済を何度も手動で行う日々の中ドローダウンで面倒になり途中で継続出来ずに辞めてしまったのです。

時間の無い私にとって今、重要なニーズは、システムトレードではなく勝手に売買発注まで行ってくれる「投資の自動化」なのです。

投資の完全自動化に関しては、今年から少額でスタートして数年かけて学んでいきたい考えです。

自動売買は、当たり前ですがその売買ルールを100%数式化(条件定義)して登録する必要があります。

自動売買初心者の私からすれば、移動平均線のゴールデンクロスで仕掛けてデットクロスで決済してかつドテンする。

上記のようなシンプルな売買ルールもどのように定義すれば良いのか最初は、分かりませんでした。

また人間が目で見て感覚的に引けるトレンドラインですが、このトレンドラインは、数式にして機械に自動で引かせる事は出来ません。

人間が感覚的に行っている事(裁量取引)を機械で数式化(システムトレード)するのは、かなり困難なのです。

相場が上がると予想する時には、買い(ロング)下がると予想する時には、売り(ショート)

また売買ルールを複数組み合わせて両建て状態にしたロングショート戦略など100%自動化した運用益を目指します。

買い(ロング)売り(ショート)どちらもするので相場が上がっても下がっても儲けを狙います。

まだ初心者なので、これ以上語る事は出来ませんがロングショート自動売買で何もせずに儲ける事を長期目標にしてこれから実践していくので決意表明でご報告させていただきました。

読者の方ですでに自動売買経験者でおすすめの証券会社やサービスや書籍があれば、教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

■メルマガへの質問・ご感想はこちらから
https://88auto.biz/investars1/registp.php?pid=22





メールアドレス

関連記事

  1. トレードオフの考えと決断(目的達成と犠牲リスク)

  2. みんなで作ろう!サヤトレロングショート募集開始

  3. サヤチャートの法則性

  4. 3月末権利確定日に株価が上がる裏の理由

  5. ウォーレン・バフェット氏の投資の答え合わせ

  6. 社会人1年目のお金の話(会社を辞める版)

  7. 投資分析ツールは投資の経費になる

  8. 損切り出来ない負け組投資家が変わるコツ

  9. FX戦士くるみちゃん(投資の恐怖が味わえるマンガ)

サヤトレ会員のサヤ取りブログ

人気記事

おすすめ記事

代表・増田の出版投資書籍

最近の記事

PAGE TOP