やりたい事・やりたくない事・出来る事の明確化

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「自己啓発」をテーマにお届けします。

直近、自社のビジネスモデルを変えるために時間をかけて色々と思考を巡らせています。

まだ決定出来ていない要素も多くありますが後日サヤトレ会員のお客様を優先にお伝えしてその後、全体のメルマガでもお伝えさせていただきます。

私は、元々は、証券会社に勤めていた会社員です。

将来は、起業しようと思い日々勉強して色んなビジネス書や自己啓発の本を読んでいました。

最近になって、また読み返しています。

当時よりも経験多く成長しているので実感できるポイントが多いです。

そんな中で私、個人として強く感じた事は、「やりたい事」と「やりたくない事」の明確化です。

誰でも一度は、聞いた事あるのでしょうないでしょうか?

それにプラスして「出来る事」と「出来ない事」

この4つ要素においてどこに自分を置くか?

人生においてこの選択は、とても重要に感じました。

一番理想的なのは、自分の出来る事とやりたい事が両方一致している事です。

野球をやりたくて、プロ野球選手になれるのが一番理想と言えるでしょう。

私の場合であれば大きく分けると・・・

■投資で稼ぎたい。

■ITサービス作りたい。

■他者に生殺与奪の権を握られない自由が欲しい。

上記のような自分がやりたい事に対して実際にそれを実現出来る実力があるのか?

客観的に考えて自分を分析しました。

自分が心からやりたい。

楽しいという感情を大切に行動する。

自己啓発としては、当たり前なのですが自分の感情に素直に行動する事を最近、改めて実感するようになりました。

本当は、自分は〇〇になりたかった。

そういった欲がある方は、とても素晴らしい事だと感じます。

守るべき人や物、立場、年齢、お金などやりたい事をやり実現するまでには、諦めさせてくる障害が多くあります。

ほとんどの場合は、やりたくない事を沢山クリアしなければ、なりませんがそのやりたくない事をずっと続けるのではなくやりたい事を明確化して目指して欲しいです。

日本では、人に夢や理想を話すと笑われがちですが私個人としては、周りは無視してやりたい事を個人が実現するために諦めずに頑張りつづけて欲しいです。

私個人も自分の感情を大切に考えてやりたい事とやりたくない事を明確行動します。

人の精神面は、投資結果にも反映されると私は、考えています。

良い資産運用を長く継続するためにもヒントになれば幸いです。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 大人が勉強する目的は何?

  2. 会社員から中小企業社長というキャリア選択

  3. 好きで楽しい事を仕事にするコツ

  4. ピケティ「働くよりも投資のほうが儲かる」

  5. 時代に合った能力を考える

  6. ダイエットは、投資で稼ぐよりも難しい

  7. 投資で儲かっている方必見!お金が増えて不安な方へ!

  8. 投資の経験値を貯めるという意識

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP