損切り出来ない負け組投資家が変わるコツ

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「損切り」をテーマにお届けします。

私は「投資」において8割以上の方がこの壁を超えられず負け組になる。

そう考えているのが「損切り」です。

自分の予想が外れた際に損失状態で決済する。

上記の行動をほとんどの人が出来ません。

私は、損切り出来ない投資家は、途中経過で10年間、勝てていたとしてもある日突然の暴落や大変動が来た際に一撃で大金を失って負けると考えています。

つまり損切り出来ない投資家=(いつか)負け組投資家

上記のように考えています。

本当に強い投資家は、全員共通して損切りが出来ます。

損切り出来ないと長期的に投資で勝つ事は出来ません。

投資で結果が出ていない方は、まずは自分の損切りがちゃんと出来ているかを最初に考えましょう。

損切りの重要性は、これくらいにして本題に入ります。

損切りは、投資で勝つために重要ですが損切りをする事は、とても難しい行為です。

実際にほとんどの人が損切り出来ずに投資で損をしています。

本日は、損切りが出来るようになるコツをお届けします。

このコツは、投資の損切りだけではなく、色々な事に応用する事が可能です。

■投資の損切り

■早寝・早起き

■禁煙・禁酒

■ダイエット・運動

■メルマガ・ブログ・勉強

などなど

上記のように決めた事を守る際のコツです。

このコツの結論をお伝えすると・・・

自分以外の他人を巻き込む」です。

出来れば、他人に迷惑がかかる。

この状況を作り出せると出来るようになる確率が高まります。

まず大前提として、受け入れるべき事実は、「人の意思は、みんな弱い」という事です。

あなたの意思や決意は、弱いです。

私個人の意思も弱いです。

私は、過去何度も継続出来ていない習慣があります。

100回以上、考えては、失敗しています。

弱いので自分の意思では、どうにもなりません。

その一方で10年間、日刊で休まずにメルマガやブログを継続して書き続ける事が出来ています。

この違いは、何なのか?

その答えは「他者を巻き込んでいる」です。

メルマガをお読みのあなたがいるので私は、メルマガを継続出来ているのです。

会社員の方が、眠い中、朝早く起きて、雨の中、満員電車に乗って毎日会社に出社する。

こんな苦行を毎日出来る理由も同じです。

「自分が会社を休むと他者に迷惑がかかる。」

上記のルールを会社側が作っています。

その結果として会社員は、満員電車が嫌でも毎日出社するのです。

まとめると・・・

人(自分)の意思は、弱いという事を自覚してその上で他者を巻き込むルール(仕組み)を作ると習慣や継続に繋がりやすいです。

人は、自分だけの力では、怠けてしまいますが人に迷惑かけたり、他者を巻き込み応援されると一人の時よりも頑張って乗り越える事が出来ます。

この心理学を知っていると人生を頑張れるコツになるのではないでしょうか?

あなたが損切りをしなかった際に他者が巻き込まれる仕組みを作る。

これを作る事が出来れば、あなたは、損切りが出来るようになるかもしれません。

しかし他人のあなたの投資結果に巻き込まれてくれる他者は、普通いません。

そんな都合の良いサービスがあれば、とても高い有料サービスになります。

その仕組みを作るためのプラットフォームが個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」です。

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

現在366名が参加していますが、このコミュニティー内に投資の損益報告チャンネルがあります。

このチャンネルに投資結果の度に勝ち負けを書き込みいただければ、私含め、他のメンバー達が反応してくれます。

あなたが損切り出来ずに投資で損して負ける事なんて、世の中の他人には、正直どうでも良い話です。

実際あなた自身もそう思っているでしょう?

しかしコミュニティーでは、お互い様の精神であなたのミスや失敗に関して、リアクションを押してくれる他者が存在しています。

少なくとも私は、無視しません。

あなたの損切り出来なかった書き込みにちゃんと反応します。

私の言葉や書き込みで、一人の投資家が変わり成長するきっかけになれば、とても嬉しいです。

巡り巡って自分の成長や利益になります。

意思の弱い負け組投資家の方は、ぜひとも個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」を有効に活用して増田を巻き込んでください。

負け組脱出を手伝うために無料で私が書き込みやリアクションでお手伝いします。

無料で上手く増田を巻き込んで投資で勝てるようになってください。

そして最後にちゃぶ台をひっくり返します。

煽り強めにいくので最初に謝っておきます。

ごめんなさい。

皆様大好きです。

本日の、メルマガを読んで損切り出来ない多くの人は、自分の弱さを自覚するでしょう。

何かしら行動して投資で勝ちたい。

沢山の方がそう思ったでしょう!

断言します!

あなたは、そう思っただけで行動しません。

今日やる気が出て、明日寝て起きたら忘れています。

これまでも行動を起こさず失敗しました。

今回も同じです。

だからあなたは、投資で負けています。

これからも変わりません。

残念ですが、投資で稼ぐのは、諦めましょう。

崖から落ちていく人は、最後に手を差し伸べて助けようとしていた人を謎に恨む生物です。

私は、恨まれたくないので、わざわざ他者に手を伸ばして誰かを助けようとも思いません。

ごく少数の方にだけ伝わり、きっかけになれば十分です。

投資は、自分の欲や感情との闘いです。

自分の感情に負けて損切りが出来ないでいる方は、損切りが出来るようになるヒントにしていただければ幸いです。

私も個人投資家ユーザーの一人として個人投資家オンラインコミュニティーを上手く利用して投資レベルを上げていきます。

■個人投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」への招待(無料)
http://sayatrade.co.jp/slack.html

■「CRANEs」メンバーの方はこちらから
https://sayatrade.slack.com/

■「CRANEs」の加入方法解説
http://sayatore.com/blog/2020/03/11/10867

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 自分の感性と他者の感性の比較

  2. 欲しいという欲の重要性

  3. リーダーの仕事は、選択決断すること

  4. 海外に行けるようになったら何をしますか?

  5. 日本経済の未来を良くする3つ政策

  6. 自分が利用している会社に投資しよう

  7. パナマ文書の分かりやすい解説と問題点

  8. 証券会社を退職して10年経ち思う事

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP