相場下落時に分かる投資家レベル

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「投資家レベル」をテーマにお届けします。

3連休明けの本日、日経平均は、終値781円安(−3.34%)と大きく下落しています。

昨日、オフィスにてエンジニアと仕事をして海外市場の日経平均をみていたので、もう少し下がるかと思っていましたが、寄付き安くザラ場中に価格を戻しました。

直近大きく為替が円安になっている中で本日、株価も下落している珍しい局面です。

コロナウイルスの影響で全国のイベントや集まりは、中止になっています。

もし仮に大手企業で働く社員1人がコロナウイルスに感染していたらその会社は、休みになるのでしょうか?

大手自動車メーカーの工場の一人が感染したら工場で働く全員が感染しているリスクがあります。

自動車メーカーは、工場の生産を止めるのでしょうか?

ウイルス発生源の中国の物流は、止まっているので、輸入品の多くが日本に入ってきていません。

■中国から物が仕入れられない。

■会社の生産ラインが止まる。

■観光・外食などお客が来ない

コロナウイルスに関しては、経済的に大きなダメージになると予想しています。

しかし何度もお伝えしておりますが日本の中小企業が倒産しても日本経済に大きな打撃を受けても株価が下がるとは限りません。

株を買うのは、現金であり日銀が現金を印刷して買えば、株価を上げる事ができるからです。

お金持ちの現金は、余っているのでそのお金持ちが株をまだ買うのか?

この辺りの局面を抑えておくといいかもしれません。

【参考記事】

本日のように相場が大きく変動した日は、個人投資家にとって、自分の投資戦略や投資レベルを見直しする良いきっかけになります。

投資家レベルを「初心者」「中級者」「上級者」の3段階に分けた場合、次のようなイメージでしょう。

■投資初心者の心理
・どうして良いか分からない
・損失が広がり不安で何も出来ない
・これから先どうなるのか誰か教えて
・損になっているけど損切りが出来ない

■投資中級者の心理
・結構下げたけど−3.34%と考えると大したことないな。
・リスク回避として、損しているのは、損切りしよう。
・明日以降、大損しないようにポジション調整しておこう
・今回の下げは、結構読めた気がするなー。

■投資上級者の心理
・儲けるチャンスを逃さずに行動しよう
・これくらいの変動は、想定の範囲内
・明日以降、こうなる可能性が高いので儲けよう

凄く簡単なイメージですがまとめると・・・

初心者は、どうしたら良いか分からない。行動出来ない。

中級者は、損をしても死なずに生き残り続けてチャンスを狙う。

上級者は、予想通り、もしくは、想定の範囲内で粛々と儲ける。

上記のようなイメージです。

このメルマガをお読みの方は、投資中級者以上の方も多いと思います。

過去には、もっと大きく下げる経験している方も多いでしょう。

株式投資をしていると−3%程度の下落は、特別珍しくありません。

この相場変動には、慣れるしかありません。

本日のような下落相場では、両建てがいいですね。

本日、損を見続けて何も出来なかった方。

どう行動したら良いのか分からずに混乱した方。

投資で儲かっている時には、自分の投資レベルが分かりません。

ぜひとも良い機会と思って自分の投資レベルを受け入れて一緒に投資レベル向上を目指していきましょう。

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 業種別ロングショート戦略!

  2. 投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」メンバー500名突破

  3. 日本郵政の目論見書のポイント

  4. データを集めて分析する重要性

  5. 自分の感性と他者の感性の比較

  6. 投資の正しい損益計算について

  7. 直近10年間で最強の株価指数とは

  8. ロングショート戦略で推奨する保有割合

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP