投資の損益結果は、投資家の実力

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「投資の損益は、投資家の実力」をテーマにお届けします。

タイトルが結論になっていますが投資の損益は、投資家の実力です。

例え、その投資が人に預けたファンドの運用であったとしても、優れたファンド選び資産を投じた投資家の実力です。

例え、投資助言会社の推奨銘柄通りに投資して儲かったとしても、その助言を聞き入れて、実際に投資をした投資家の実力です。

(投資家オンラインコミュニティー「CRANEs」での実話)

例え、私のメルマガを読みビットコインに投資して3倍に値上がり儲けている方も、ご本人が投資決断をした実力です。

私の実力ではなく、ただの情報提供です。

本人の投資家としての実力です。

■投資家オンラインコミュニティー
https://investars.jp/community.php

しかしその反対に損した取引も全て投資家の実力です。

投資の損を人のせいにしてはいけません。

証券会社の担当者からおススメされて買った金融商品が大きく損する事も、その選択をした投資家の実力なのです。

(ウソつかれて騙された場合は、話が違います)

損失を人のせいに出来れば、心理的に楽です。

しかしお金が無くなるのは、自分なので現実的に困るのは、自分自身です。

投資における損益結果は、全て自分の実力である。

この考え方を持っていれば、他者に依存する事なく手に入れた情報の中から自分が最善を選択してその結果を受け入れる事が出来るようになります。

その結果、投資選定の能力が上がり投資技術もレベルアップしていきます。

正しい事を言っている本物や相手のレベル感が分かります。

その結果、質の良い情報が集まりやすく勝てる確率も上がっていく好循環です。

そして一番カッコ悪いのが・・・

何も行動もリスクも取らないのに結果が出た後から口だけで出す人です。

■株が上がるのは、分かっていた

■株が下がるのは、分かっていた

■ビットコインが上がるのは、分かっていた

■ビットコインが下がるのは、分かっていた

上記分かっているのであれば、実際に行動すればお金持ちなのに・・・

何もしない人は、チャンスを失い続けます。

投資をスタートすると大抵の場合、最初に損をします。

私もそうでした。

しかしリスクを取って投資するからこそリターンがあるのが投資の基本です。

投資で負けるのは、自分が未熟だから。

そう考えて継続と努力を続けた結果として損益分岐点(トータル黒字)を越えました。

吹けば飛ぶレベルで未熟の下手くそですが今後も相場の世界で生き残れるようにレベルアップして実力をつけていきます。

皆様も一緒にレベル上げしませんか?

■投資家オンラインコミュニティー
https://investars.jp/community.php

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 投資の連敗に理由はあるのか?

  2. 寄付への議論・お金で配るか、現物で配るか?

  3. 投資家に必要な7つのスキル その4「パソコン・IT」

  4. 第1回ロングショート戦略大会の概要説明

  5. 投資×ゲームの組み合わせ(ゲーミフィケーション)

  6. 貧乏人は時間を奪われて、より貧乏になる

  7. トヨタが電気自動車を作らない経営戦略

  8. 投資が面白くない方は、損する

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP