WEBサーバーが落ちる理由

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「WEBサーバーが落ちる理由」をテーマにお届けします。

本日17時30〜17時50分の約20分間。

弊社が運営しているサヤ取り投資ペア検索ツール『サヤトレ』のサーバーがダウンしておりました。

サヤトレ
⇒ https://investars.jp/

スタッフからの報告で気づきすぐに復旧に成功しましたが一時的にアクセスが出来なかった方。

ご不便をおかけして申し訳ありません。

ITやサイト運営において「サーバーが落ちる」という表現を聞いた事がある方も多いでしょう。

本日は、WEBサーバーの仕組みに関して簡単に解説お届けしたいと思います。

ITの裏側について知る機会にしてください。

まずインターネットの仕組みですが誰でもアクセス出来るサイトは、自分が作ったサイトをネット上にソースコードとして保管します。

そのソースコードを保管しているパソコンが24時間稼働してネットにつながっているのです。

これがいわゆるサーバーです。

このサーバーにみんながスマホからアクセスすると画面上に保管されているサイトが表示される仕組みです。

そしてその保管場所の在処の住所がURLです。

サヤトレの場合は・・・
https://investars.jp/

上記の住所をパソコンのブラウザに入力すると保管されているパソコンにアクセスされてそこに保管されているプログラムやソースコードのWEBや動画やゲームを楽しむ事が出来ます。

よって大元のサーバーが停止していたらアクセスはできません。

作ったWEBサイトを保管するサーバーは、とても大事なのです。

弊社の場合、サイトの保管場所のサーバーを専門の会社と契約して借りています。

いわゆるレンタルサーバーです。

私は、サーバーの拠点がどこにあるかは、知りませんが日本のどこかに巨大な施設の中に大量のパソコンを並べて24時間、停電や地震が来てもパソコンが停止しないように管理してくれているはずです。

その代わり、そのパソコンの1つを借りている私の会社は、毎月サーバー代金を支払っています。

過去に1度契約しているサーバー会社が原因でサヤトレにアクセスが出来なくなりました。

大元のサーバーが停電したり、不具合を起こすとどうする事もできません。

そして一般的によくあるサイトが落ちる理由が「バースト」です。

一時的に大量のアクセスや付加にサーバーが耐え切れなくなるのです。

テレビでお店が紹介されてりした際にネットで検索したら、そのお店のサイトにアクセスできないなど経験ある方も多いでしょう。

大量のアクセスが集中するとパソコンのスペックによって処理を裁ききれずに停止します。

本日サヤトレが落ちた理由は、後ほどエンジニアに解析してもらいますが何かしら大きな負荷がかかった可能性が高いです。

弊社の弱点になってしまうのであまり詳しくは書きませんがサヤトレは、内部で膨大な演算処理計算を行っています。

その演算処理に耐えられる良いサーバーを契約していますが演算処理中のタイミングは、不安定です。

負荷を分散する仕組みとして色々と考えサーバーを複数契約して運営しています。

■計算用サーバー(ひたすら計算する)

■データベース保管サーバー(大量のデータ株価を保管する)

■WEBサーバー(ユーザーがアクセスするサーバー)

■テストサーバー(バージョンアップ前のテストをするサーバー)

などなど

1つのサーバーに全部盛りしたら負荷が大きくなってしまうので負荷を分散して管理している状況です。

手間もお金もかかります。

そしてどれか1つ落ちたら使えないというデメリットにもなりますが、その辺りは、毎日運営側で監視している状況です。

私は、毎日株価更新されている事を確認して安心して帰るルーチンを10年やっています。

普段利用しているWEBサイトに急にアクセスできないと困る方も多いでしょう。

ネットなんてアクセス出来て当然だと私も思っていますが、365日24時間どれだけアクセスが来ても絶対に落とさない。

これはサイトが人気なほど、難しいのが実情です。

そうならないためにWEB管理者は、サーバーや設計に気を使っています。

サイト落としておいて言い訳みたいな内容になってしまいましたが、本日のようなトラブルがあると運営としては、身が引き締まります。

直近大きなアップデートを行いましたのでそれが理由で落ちた可能性もあるかもしれません。
(まだ公式にはアナウンスしておりません)

今後も安心してサービスが利用できるように改善と管理していきますので、応援いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. サヤトレ権利付き最終日の銘柄除外機能 中間配当に対応

  2. 2020年サヤトレの新事業

  3. DeFi(分散型金融)と国のルール

  4. 現金をゴミと考える投資家の投資先

  5. システムトレードと自動売買の違い

  6. サヤトレLS特集1 よくあるご質問

  7. 芸術品(アート)とNFTの未来

  8. ヤフーとLINEの経営統合は、相性良し

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP