お金ばら撒き新規発行は、価値を下げる

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「お金のばらまき」をテーマにお届けします。

日本だけではく世界中で今お金を大量に発行してばら撒いています。

ばら撒く側の人が発行権を持っている物をばら撒くイメージです。

■日本国ならば、日本銀行券(日本円)

■アメリカならば、アメリカドル

自分でそのお金を発行する権利を持っていれば、国はいくらでもお金をばら撒く事が出来るのです。

新規発行したお金の価値は下落しますが世界中の通貨が新規発行されているのであれば、相対的に価値を維持する事が出来るのです。

またこのように価値ある何かは、企業も自由に新規発行して欲しい人にあげる事は出来ます。

例えば次のようなイメージです。

■トヨタ自動車なら株券

■Apple社なら株券

■郵便局ならば切手

■楽天ならばポイント

■百貨店ならば商品券

■産油国ならば原油

■暗号資産なら、独自トークン

などなど

このように国や会社自らの判断で価値ある資産を発行して配る。

こういった現象は、経済的見ると珍しくなくありふれています。

私は、楽天カード使っている会員です。

私にとって楽天ポイントの価値は、日本円とほぼ同じです。

お金や資産の価値は、その対象に価値を感じる人の信仰心で維持されているのです。

「そんな物にそんな価値はない!」

外部からそういう方もいたとしても、価値を感じている人には関係ありません。

投資家であれば、価値についてちゃんと正しく理解する事が大事です。

経済的に忘れてはいけないのは、その物が発行者によって沢山発行されると1つ辺りの価値は、目減りという算数だけです。

株式で言う希薄化ですね。

直近1年でドルに対して円は、10%も安くなりました(円安)

日本国内にいると円の価値が下がっている事に気付きません。

しかし確実に円の価値は下がっています。

今、暗号資産のビットコインの価格は1BTC、730万円の価値です。

日本の老後の2000万円問題は、3BTCもっていたら解決します。

コロナにて国民に全員に10万円が配られた時その円をビットコインにしておけば価値は、8倍に上がり、80万円になっているのです。

これはビットコインの価値が上がっているのですが、同時に日本円の価値が下がっているのです。

BTCを保有している投資家は、JPYの価値は希薄化するから弱過ぎ。

JPYの価値は、今後も下がるので投資家目線、保有する気になれない。

そういう投資家も増えています。

有料メルマガ「サヤトレ通信プレミアム」では繰り返し言っていますが、私もその一人です。

円で貯金したら価値が下がるので他の資産に交換して保有しています。

■ポイントに価値を感じる人

■1万円札に価値を感じる人

■ビットコインに価値を感じる人

人によって信じる価値は違います。

どれが正解で価値があるとかの話ではありません。

■その対象を信じる人がいれば、それは価値になる。

■発行数量が増えると1つ辺りの価値は低くなる。

投資家として覚えておくと良いでしょう。

皆様は、日本円に価値を感じますか?

それとも円を他の資産に交換して保有しますか?

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 社会人1年目のお金の話

  2. 2020年の相場予想と投資で儲ける考え方

  3. 自分の感性と他者の感性の比較

  4. 投資家は、いくら報酬をもらうべきか?

  5. 本棚を見ると人の思考が分かる

  6. 娯楽・遊興費に使うお金の考え方

  7. 得意分野でお金を稼ぐ(仕事編)

  8. 世代間の人生目標を作る重要性

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP