株式会社サヤトレの増田です。
本日は「株の銘柄選び」をテーマにお届けします。
過去に何度も繰り返しお伝えしている投資の真髄であり、根幹の内容です。
私は、この真髄に気付くまでに10年もかかり遠回りをしました。
賢い読者の皆様は、本日の情報を正しく理解して近道してください。
私は、過去証券会社に入社して自分の顧客におススメする個別銘柄を日々探していました。
上がる株を探していたのです。
今から10年も前ですが、当時電気自動車のバッテリーメーカーや大手総合商社や科学メーカーをお客様の投資家におススメしていました。
今考えると本当に投資レベルが低いダメな証券営業マンだったと思います。
その理由は・・・
自動車バッテリーも総合商社も科学メーカーも私個人が1度もお金を支払った事が無くその会社の製品やサービスを理解していません。
そんなよく分からない銘柄をお客の投資家におススメしていたのです。
自分が使った事に無い製品やサービスをネット情報や決算書やアナリストのレポートから、なんとなく判断して投資推奨していました。
世の中の証券営業員の9割以上は、そんな感じだと思います。
投資レベルが上がった今ならこれは大きな間違いだったと分かります。
当時から自分が普段から使いお金を支払って分かっている会社をおススメしておけば、良かったのです。
私が普段着る服は、ユニクロです。
証券会社員時代の当時からユニクロでカッターシャツ、エアリズム、ヒートテック、パンツ、靴下
などなど
ユニクロ製品の品質の高さとコストパフォーマンスは、世界一である。
ユニクロのヘビーユーザーだからこそ確信を持って分かっていました。
だったらよく知らない科学メーカーをおススメするのではなく、将来世界一のアパレル企業になります!と言ってファーストリテイリング(ユニクロ)をお客に推奨しておけば、よかったのです。
過去のメルマガでユニクロは、ZARAを抜いていつか世界一のアパレル会社になると予想していますがその後、実際にユニクロは、ZARAを抜きました。
現在ユニクロは、世界一のアパレル企業です。
私は、10年以上前から分かっていたのにお客にも勧めず、自分でも投資していない。
超愚か者の投資家です。
その他にも私は、ゲーマーなので優れたゲームを開発している会社が分かります。
プレイステーションという月額課金のプラットフォームを持っているソニー。
世界中のゲーマー老若男女LGBTQ誰一人絶対に傷つけない小学生の子供に親が安心して遊ばせられるゲームを作る任天堂。
ゲームにゴールが無く一生遊び続ける事が出来るマインクラフト(Microsoft)やFortnite(Epic Games)
世界のゲームというエンタメ市場で何が伸びて、どの会社が儲かっているのか知っています。
分かっていたのに投資していないのです。
今が旬ならばウマ娘というハイクオリティのゲームを5ギガという小さい容量で作ってくるCygames(親会社サイバーエージェント)の開発力の高さ!
自分が利用して製品やサービスの素晴らしさを知っている優良企業に投資せずに、よく分からない自分の専門分野以外の科学メーカーに投資している。
愚か者だと思いませんか?
自分が良いと思って利用しているサービスを提供している会社は、10年後に大化けしている。
この事実に気付いたのは、恥ずかしながら最近です。
これに気付いて以降、私は、自分のセンス、感性の高さや精度を信じるようになりました。
増田投資戦略3.0は、自分の強みに特化しています。
今後ゲームの戦場は、ブロックチェーンに広がり将来的にNFT市場が拡大していく事も読めています。
10年先を見越して自分の強みを投資に活かしているのです。
読者の中に今、乗っている車がトヨタ自動車でとても満足しているにも関わらずホンダや日産の株を買っている人いませんか?
ホンダの車に乗っていないのにホンダの車の何が分かりますか?
自分が利用していない製品やサービスの会社に投資するのではなく、知っている業種に特化して投資の銘柄選定をする事を私は強くおススメします。
33業種の銘柄を全て覚える必要は全くありません。
自分が好きで得意とする業種を3業種くらいに絞りその中から勝ち組になる企業に投資しましょう。
そして負け組になる企業が分かるのであれば、ロングショート戦略で2度美味しくいただけます。
自分の強みに特化して、実際に自分が利用したりお金を支払っている企業に投資する事がおススメです。
以上、資産運用のご参考になれば幸いです。
投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?
当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。
元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。
投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。
まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!