郵便ポストにゴミを入れないでください!(迷惑営業行為への問題提起)

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「営業という迷惑行為」をテーマにお届けします。

反省と愚痴になりますが世の中にはびこる営業という迷惑行為に関して問題提起します。

私は2011年まで証券会社にて証券会社にて営業をしていました。

お金持ちエリアに住む方の電話帳や過去一般公開されていた高額納税者や土地保有者のリストを使い営業の電話をします。

証券営業は、最初に自分のお客様を作るまで毎日、数百件電話や突撃訪問する業界です。

当時は、自己中に株や投信を販売するために本当に迷惑なイタズラ電話をしていました。

「投資の良い話を持ってきている」

そんな間違った正義感?

相手の都合や時間を奪う損失を考えない迷惑行為(営業)をしていたのです。

その中で沢山の良いお客様と出会えましたが私の迷惑営業行為によって相手の貴重な時間を奪ってしまったり、不快に感じた方も沢山いた事でしょう。

退職して10年経過していますが不必要な方に対して営業をする行為は、本当に申し訳なく恥ずかしい思いです。

会社員時代の反省を活かして弊社では自社サービスと関わりある投資に興味を持った方にだけ営業する方針です。

そして現在は、立場は、逆転。

毎日のように会社にかかって来る営業の電話やメール。

自分が営業される側になって、営業という迷惑行為に気付きました。

特に私の場合、パソコン業務に集中します。

電話は、全集中の糸をいきなり切ってくる連絡手段です。

私にとって大事な要件であればいいですが私にとって全く不必要な商品を高値で売ろうとしてくる営業電話に大迷惑です。

その他にも自社の大切なお客様から受け付けているお問合せフォームから来る大量の営業テンプレメール。

毎日大量の営業メールが送られてくるので、サヤトレのお客様からの大事なお問合せが大量の営業メールによって埋もれます。

本当に返信しないといけない大事なメールを見逃してしまうリスクが発生するのです。

もしサヤトレ宛のメールで返信が無い要件があった場合には、メールアドレスが「サポート」のアドレスまでご連絡ください。

こちらのメールは、スタッフと共有しています。

そして皆様の自宅にも共有している迷惑な営業がポスティングです。

国から送られてくる超重要な書類と一緒に近所で新しくオープンしたお店や不動産のチラシがポストの中には、混在しています。

会社のポストを開けて超重要書類とゴミ(チラシ)を選別するという無駄な時間を毎日使わされています。

ポストにゴミ(チラシ)を入れられる行為は、法人にとっても個人の自宅にとっても損失です。

ゴミを捨てるのは、有料です。

ポストにゴミ(営業チラシ)を入れられる行為は、本当に辛い。

ポスティングして雇われている人は、自分が迷惑行為をしているなんてきっと気付いていないのです。

証券会社時代の私のように。

今日も沢山ポスティングしてよく働いたと思っているでしょう。

しかしポスティング行為に対してポストにゴミを入れないで欲しい。

そう思っている人もいるのです。

実際に東京のオフィスでは、私同様にポストにゴミを入れられる問題に対して困っている会社は、増えてきています。

「チラシ禁止!警告無視してチラシを入れた会社には、着払いで返送します!」

注意書きをしているオフィスもあります。

ゴミを入れられる側は、時間とお金をかけて毎日ゴミを処分しているのです。

私自身が過去に同様の迷惑営業をしていた事もあり今では、不必要な営業を受ける事に対して強いストレスと嫌悪感を抱いています。

■営業の電話で時間や集中力を奪ってくる(損失)

■大量の営業メールで重要なメールを探しにくくしてくる(損失)

■大事な書類が届くポストにゴミ(チラシ)をいれてくる(損失)

上記のような営業行為に関して、皆様は、どのようにお考えでしょうか?

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. テレワーク(在宅勤務)銘柄まとめ

  2. 株式・FX投資初心者に一番おススメの書籍

  3. 就職活動を有利にするSNSの活用法

  4. 真剣相談する時は、本音で話そう!

  5. コロナウイルスのデマに騙される村人達(リアル人狼ゲーム)

  6. 8年間メルマガが毎日続くコツと本音

  7. バブル相場の逃げ時「炭鉱のカナリア」

  8. お金稼ぎの考え方(中期編)

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP