証券会社勤務で得た一番の強みは営業力

株式会社サヤトレの増田です。

本日は「証券会社で得た一番の強み」をテーマにお届けします。

私は、過去証券会社に勤めておりました。

起業してからの方が長くなりましたが短い期間、会社員をやっていた事は、私にとって大きな財産になっています。

証券会社勤務で得た一番大きな強みは何か?

私の中で「営業能力」です。

収益的や使っている比率を考えると「金融知識」の方が多いのですが、金融知識は、独学でも習得出来たと思います。

しかし営業能力は、証券会社でしか経験する事が出来ないスキルです。

本日は、証券営業で私が獲得した営業に関する考えやスキルをご紹介します。

■断られる事に慣れる

証券営業の基本は、お断りされます。

100件当たって99件以上は、お断りです。

ダメなのが基本なので上手くいったらラッキーです。

営業してダメなら諦めて別の相手に営業する。

このメンタルが鍛えられたのは、大きいです。

今は、WEBサービスなので個人に営業する事はありませんが、もし売れなくても仕方ないと諦めて次の売れる方法を考えます。

■相手に臆さない

証券営業しているとたまに大物と会える機会があります。

東証一部の社長の自宅があるエリアです。

何かの偶然で大物が出て臆する事はありません。

表や会社では、覇王色の覇気を放っている社長でも自宅で孫といれば、普通の一人のおじいちゃんです。

自分と同じ人間である事を知っています。

今、大きな会社の本社ビルに行っても・・・

「〇〇の提案に来ました(買いませんか?)」

「〇〇を100個販売したいです(売ってください)」

大手企業相手でも臆する事無くこちら側の要望をお伝えできます。

■相手のメリットを考えられる

私が営業しにいく際に最も重要に考えているのが相手側のメリットです。

自分だけが得する利益の提案をする営業はしません。

相手のメリットをしっかりと想定して営業する事が出来ます。

「〇〇で困っていた場合、解決出来ます。」

「御社にとってこんなメリットがあります。」

私が他社に営業する時は、必ず相手にメリットがあります。

お金(売上)が欲しい会社もあれば、抱えた在庫を減らしたい会社もあれば、新規のお客を増やしたい会社もあります。

会社のメリットは、その状況によって違います。

私は、その辺りをしっかり考えて提案します。

なので強く推す事はありません。

やらないなら他の企業に持っていけばよいのです。

(以上)

営業は、やり方を間違った人が行うと相手を騙して商品を販売するケースも多いです。

世の中で営業職のイメージが悪いのはそれが理由でしょう。

実際に私も営業職に対するイメージは良くありません。

しかし物やサービスを販売するために営業行為は必須です。

逆に気持ちの良い営業をされたら、私はすぐに買います。

営業の重要性を感じているのでお客に納得して買ってもらえる営業。

自社では、そういった営業を目標にしています。

サヤトレからゴリゴリに営業される事はありません。

そして買わなくても断る(買わない)が普通と考えている私は、何も思いません。

安心してお付き合いください。

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 円安・ドル安・株高・ビットコイン高

  2. サヤトレが考える信頼の重要性

  3. ダイエットは、投資で稼ぐよりも難しい

  4. 郵便ポストにゴミを入れないでください!(迷惑営業行為への問題提起)

  5. 株式・FX投資初心者に一番おススメの書籍

  6. コロナで会社が倒産する時期の予想 

  7. 【サヤトレ通信】やらない事を決める重要性

  8. 仮想通貨の急上昇は、焦って買うべきなのか?

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP