日経平均2万円割れを想定していない投資初心者への忠告

株式会社サヤトレの増田です。

本日も先週に引き続き「コロナショック」をテーマにお届けします。

【参考記事】

本日、日経平均株価は大暴落!

1050円安(−5.07%)です。

為替も円高になり金融市場は大混乱です。

幸いな事にサヤ取りやっているお客様は、この暴落でも買い(ロング)と信用売り(ショート)で価格変動がヘッジされているので損益はトントン。

そんな声をいただいております。

しかし金融市場が大暴落している本日・・・

沢山の投資家の資金が全て枯渇して相場から退場となった方は多くいる事でしょう。

先物・オプション・FXのようなレバレッジが効く投資対象は、大損or爆益のどちらかだと思います。

本日は、現在投資で損をしている方には、耳が痛く、辛い内容になりますが心してお読みいただけると幸いです。

まず今の相場で損をしているという事は、次のようなポジションと推測します。

【損している方のポジション】
■株式を買っている

■日経平均を買っている

■ドル円を買っている

■暗号資産を買っている

何かしら価格が動く投資対象を買っている方達です。

その方々に質問です。

直近の2週間で次のようなリスクやシナリオを考えましたでしょうか?

■日経平均が2万円割れる可能性がある

■ドル円が100円になる可能性がある

■暗号資産が20%安くなる可能性がある

もし仮に上記のようなリスクを全く想定出来ていなかった場合、投資で重要なリスク想定する力が劣っています。

勉強不足、知識不足、努力不足であなたの投資のレベルは初心者と同じです。

仮に投資歴が10年でも30年でも関係ありません。

投資家としては、最も低いカモであり今の実力で投資の世界で生き残る事は、難しいです。

リスクを想定する事は、投資の大前提です。

儲ける事ばかり目が行きがちでレバレッジを高めてしまいますが投資は、損する可能性もあります。

よってまずは、リスクを想定する。

損失について考える想像力が必要です。

特にこの2週間なんてコロナウイルスのニュースで毎日溢れかえっていました。

「コロナの影響で株価下がるかも」

「リスク回避で為替は、円高になるかも」

上記のような想定は、投資家の中では、基本中の基本の知識と言えるでしょう。

■リスクの想定が出来ない=初心者

■リスク想定が出来るけど対応が出来ない=初級

■リスクの想定と対応(損切り)が出来る=中級

■リスクを想定して儲けを狙える=上級

自分の投資のレベルがどの位置なのか?

誰も教えてくれないので自分自身で把握するしかありません。

自分に厳しくした方が投資は良い結果が出ます。

投資で大損しないためにも自分の実力を過信しない事をおススメします。

また直近、個人投資家コミュニティー内で私は、積極的に今の相場を見るようにメンバーの方に促しています。

私は、2007年のサブプライム→リーマンショックから相場の世界に入り、ずっと金融市場を見てきました。

今の異常な相場を冷静に見られるのは、過去に継続して相場を見てきたからです。

日経平均の暴落に関しても、何円まで下落したらほぼ底打ち。

〇〇の価格がどうなれば、下落が止まる可能性が高いというようなシナリオが頭にあります。

今の自分のシナリオ予想が当たるかは、分かりませんが急な球に対応出来る準備を事前に用意して待っているのです。

過去に同じようなショックを経験してその後、反省して学び続けてきました。

またこのようなショックの時には、普段は、見る機会少ないですが下記の投資対象の価格推移をウォッチしておくと10年後に役立つ可能性があります。

■プットのオプション価格の推移(今は3月限よりも4月限の方が良いでしょう)

■VIX指数の推移(ETF・ETN・CFDなど)

■アメリカ10年国債の金利(金利=価格)←リスク回避資産

良い機会なので、特徴をご存知無い方は、チェックして学んでみる事をおススメします。

〇〇ショックを経験出来るのは、長期的に考えると、とても貴重な経験です。

10年後にまた同じような〇〇ショックで同じ事を繰り返さないためにも今学びましょう。

コロナショックを生き残り投資レベルをアップ出来ればいずれチャンスは訪れると思います。

皆様お忙しいと思いますが出来るだけ時間を作って相場を見て欲しいです。

直近の相場は、投資レベルを大きく高める貴重な(異常な)相場である事を認識しておきましょう。

現在、投資で損をしている方は、生き残る選択肢を最優先にしてください。

以上、損失中の方には、厳しいですが皆様の投資のヒントになれば幸いです。

■有料版メルマガ サヤトレ通信プレミアム
⇒ https://investars.jp/member/form-mail.php

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 優秀なIT人材のレア度

  2. 電気自動車のソフトウェア覇権はどこ?

  3. 投資テーマ(ゲノム編集)の勉強

  4. 人にお金を貸す基準を決めておこう

  5. ZOZO TOWNの前澤社長がバスキアの絵を123億円で買う理由

  6. 希望退職・早期退職(会社員目線)

  7. 金融危機でも損しない投資戦略

  8. 円高・株安の暴落で喜ぶ投資家

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP