上場企業の社長も自宅ではタダのおじさん

株式会社サヤトレの増田です。

私は、2009年リーマンショック後
相場的には最悪なタイミングで証券会社に入社し
横浜に配属となり新規開発の営業をしていました。

誰もが知っている上場大企業の
本社は東京の都心にあります。

しかし大企業の社長の自宅が
結構、横浜に沢山あるのです。

担当地域の上場企業社長宅から
有名人の自宅まで結構沢山知っています。

私の担当していた地域では
大企業を定年で退職した役員の方々も多く
元、ソニー、日立、東芝などで
勤め上げた方が沢山住んでいました。

元役員なので現在の社長が元部下だったりします。

「まさかアイツが社長になるなんてな~笑いが止まらん(笑)」

などなど裏話も色々と聞けました。

証券会社に入社するまで私は、
お金持ちが世の中に沢山いるという
事実を知りませんでした。

お金持ちの多さに驚いた事と同時に
その方々が以外に普通の人間という事実も知りました。

元大企業の社長も、地元の大地主も
自宅ではみんな普通の「おっちゃん」「おじいちゃん」です。

会社では、社員何千名の前で勇ましく話していても
自宅に帰ったら奥さんに脱ぎっぱなしの靴下を怒られる
よくいる普通のおじちゃんなのです。(これは想像です)

今でも毎週、テレビでメイン司会をしている
有名人でも近所を普通に犬の散歩をしています。

私にとってそのような経験は
大企業の社長であろうが別世界の住民ではなく
自分と同じ人間であるという事を教えてくれました。

この経験は、失礼ながら当時新入社員サラリーマンだった私に
「こんなおじいちゃんくらいなら自分にもなれるかも?」
根拠のない自信と勇気をくれたのです。

どんなに会社で偉そうにしていても
結局、家に帰りプライベートで孫にあったら
大企業社長でも役員でもなく一人のおじいちゃんです。

会って仲良くなってみると
超人なんて一人もいません。

みんな普通の人間!

元成功者に共通して感じたのは
「素直・真面目・優しい」という点くらいでしょうか。

大迷惑な証券営業でも丁寧にお断りしてくれます。

私にとって証券営業で学んだ事は多いので
また思い出したらお金持ち研究として
書かせていただきます!

【参考記事】

投資で損しているあなた!株価が下がっても儲かる投資法ご存じですか?

当メディア「サヤトレ通信」では、投資初心者の方にも分かりやすくサヤ取り投資や金融経済などお金に関する情報を発信しています。

元・証券会社 → 現・IT企業経営&投資家が運営しているメディアです。

投資で損をしている方は、株価が下がっても儲かる投資法「サヤ取り投資」をお試しください。

まずは、こちらのサヤ取り投資入門レポートをご覧ください!

【初心者向け】サヤ取り投資入門レポート!サヤ取りの説明から取引実践まで

関連記事

  1. 2018年の反省は、活動量の低下

  2. 日本経済の未来を良くする3つ政策「教育」

  3. 自分の身は、自分で守る考え方

  4. 年始に行うべき思考整理術

  5. 個人投資家が家を買わない決断をした理由

  6. 裏の裏の裏を読み、間違う思考

  7. 100億円稼ぐ具体的な方法

  8. 富裕層がお金を持っている事を隠す理由

代表・増田の出版投資書籍

人気記事

おすすめ記事

株式会社サヤトレのWEBサービス

 
 
PAGE TOP